快晴の那覇を飛んで、

降りた関空はどしゃ降り。


年間80本くらい飛行機に乗っているが、

出発地と到着地の天候が違う時はたいてい、

まるで異世界へとやって来た気になる

不思議なのは、この異世界(新世界)を歩き出す主人公の性格も、

旧世界とは変わるという点である。

 

 

飛ぶ前は、「あの山にも登ろう」「あそこにも行こう」

そうだ、来月は「あれも計画しよう」と、

色んなことにやる気マンマンで鼻息フンフンで。



雲を突き破って「雨の世界」という別ワールドへと着陸すると、

さっきまでのやる気が全て消失している。

「今日は静かに部屋で仕事しよう」「家族は元気かな」「最近会ってないあの人は何してるかな」

飛び立った地に居た「わたし」と、この世界に居る「わたし」は別人になる



何が言いたいのか?


晴れには晴れの日の、
雨には雨の日の性格があるのだ。






サラリーマンの頃、

マーケティングの専門家のセミナーに参加し、

異業種の担当者にいっぱい出会った。


ビール業界のマーケティングは特殊で、

雨が降るだけで、売り上げが50%以上落ちる。

逆にカンカンに晴れると、売り上げが200%を超えるそうだ。


世界的飲料メーカーの人
「うちは直結ですよ、直結。

天気が購買意欲に。

天気は人間の行動に影響を及ぼすんです。

うちは数字にすぐ出るから、分かる。

人間は天気に左右されてる事が。」



世界のみつろう当時28才
「すっげー、人間って天気の子なんですね?

いや、なんか今の時代であなたたちに「天気の子」って言ってもピンと来ないでしょうが、

きっと10年後くらいには、何のことか分かるようになるはずです。

みえるみえる、私にはミエール。」


消費者は、

自分の意思で選んでいるようで、

実は「環境」に選ばされている。


マーケティングでは、定石とされています。


(気象庁HPより)

ビールは25℃を超えると売れ始める(相関が出る)
アイスは28℃を超えると伸びる
ホット缶コーヒーは10℃を下回ると伸びる
・・・


そんな「気象」と「購買行動」の関係性をマーケティングに活かすのが

ウェザーマーチャンダイジング

スーパーやコンビニでは、今じゃどこでもやってます。
(当時はやってるとこ少なかった)



めちゃくちゃ簡単に言うと。

雨が降ったら、ビニール傘を入り口で売ればめっちゃ売れますよね?

「当たり前じゃん!」とか思うかもしれませんが、

俺が【外の天気】という情報を知らなかったら(ウェザーマーチャンタイジングをしなければ)

雨が降ったと同時に入り口にウチワを並べたかもしれません。

又は、雨が降ったと同時に入り口に週刊ジャンプを並べ始めたかもしれません。

(雨で雑誌が濡れたら、ぐにょぐにょになって最悪よね~。)



気温が上がると「和風定食」、

下がると「洋風定食」が売れるって凄くね?



傘は分かりやすい例えですが、

これを気温が3度あがったら「ビール」、5度で「かき氷」を、

ジャスコが入り口付近(プッシュコーナー)に並べていたら、気づかないでしょ。

でも、あなたは買っちゃうんだよ。


なぜなら、あなたは天気の子だから




「傘を買おう!」と消費者は自分で意志を発揮したのではなく

雨が降ったから、「傘の購入」が起こったわけです。


ここが、ポイントです。


人間どもは、

「いま、私は、自分の意思で傘を買ったぴょん。」

とか思ってますが、

そもそもカンカン照りだったら、その消費行動は起こらなかった訳です。


『今日は、なんだかあの娘に会いたいなぁ~』

は、あなたの意思じゃない。

天気がそう「させて」いるんです。




で、そもそも「天気」ってなんだろう?って考えてみると、

太陽からのエネルギーが、地球の電離層でプラスとマイナスに分離し、

風が吹き、熱圏で対流が起こり、雨が降り、気温が下がり・・・、と

一連の流れを「天気」と言うわけです。

ということは、

「晴れた」⇒から⇒「ビール飲んだ」

も天気な訳です。

あなたは、天気なんです。

「海水温が上昇した」⇒から⇒「台風が発生」

と、

「雨が降った」⇒から⇒「傘かった」

は同じです。

起こったその「現象」は、一連の流れの中にあります。


あなたは、天気の子。


起こしているつもりの「意思」も、

悩みも(雨だとウツになります)、いらだちも、夢も(晴れてる時に夢を見ます)、希望も、

「右より左ね!」という選択も

誰かへの攻撃も、その後悔も、反省も、

ぜーんぶが、天の気まぐれで起こっている一連の現象です。


 

 

 


まぁ、そんなことを関西空港で思いました。

この記事で、何かが救われる人も居るだろうから、

山登りしなくて(雨降って)よかった。

明日も、あめかぁ・・・。

↑この「しょんぼり」も一連の「天気」の一部として起きています。





↓快晴の那覇空港で、鼻息ふんふん!!!で未来計画してたのですよ。

雲を突き破って「異世界」へと着陸すると、

おだやかぁ~な気分に変わってる「わたし」に気づく。


なーんだ、俺って天気だったんだ、と。

アイツの気まぐれで、「俺」が起きているのか、と。


エネルギーの会社の、

しかも「需要を想定するセクション」にも居たので、

めちゃくちゃシビアに「気候」と「需要」の相関関係を調査してました。

冷房需要で、「1度」変わるだけで、数億円変わる訳です。

しかも、火力発電所はその「需要予測」に基づいて、燃料を調達して、発電計画をする訳なので、

かなーり慎重に、詳細に、「需要の予測」をするのでごわす。


うちの社長は「夏は出来る限り暑く、冬は出来る限り寒くなって欲しい」と新年のあいさつで言ってました。

今は、そんなこと言っちゃ怒られそうですが。




まぁ、とにかく「あなた」は天気の子。

ビールを飲みたくなったのは、気温のせい。

悲しくなったのは、天気のせい。

誰かに逢いたくなったのは、湿度のせい。


苦しみ、悩み、憂い、喜び、そうとうつ、選択、意志、

ぜーんぶが「天気」としてこの地球上で起こっているだけです。

あなたはそれを「自分が起こした」と勘違いして、

今日も悩んでいる。

 

1:25あたり〜、「あなた」も起こっている現象だと分かるよ。

 

 

ないない、一つも。

あなたが起こした意志なんて。決断なんて。

あなたは天気の子。

あなたが、地球。

ぜーんぶが、一連の「動き」です。


流れるような、良い週末を。

 


『さとうみつろうピアノライブ&トークショー』
日時:2019年12月23日(冬至翌日真の令和スタートの日)

 11時30分~14時
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

※(昨夜11時時点)×SS席 売り切れ
×S席 売り切れ 
×A席 売り切れ
△B席 残りわずか 
×C席 売り切れ

⇒詳細&申し込みはこちら




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「君の名は、天気の子。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 

この本に書いた通り、

戦争さえも「悪く」はないけれど↓

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓