国立博物館(東京)で「三国志」の特別展をしているそうで、

なぜか宣伝してくれとお願いされました(笑)。

なんで俺が?

状態ですが。

でも確かに、

よーく考えてみると、


なんで俺が?

状態です。

よーく考えてみても一緒でした。



そもそもが『三国志』どころか、

歴史に興味が無い。

どころか、

勉強に興味が無い。

どころか、

興味がある事以外に興味が無いのに。



やっぱ、


なんで俺が?

状態です。





このポスターの「主人公?」っぽい人がマジで誰なのかすら分からないのですが、

たぶん「つの」に「それぞれのし」があったぜ!ってストーリーです(予想)。


諸葛孔明の言葉に、

「己の過ちを知らず、愚かなり」

という名言があるそうです。

オンラインゲーム『三国志』のホームページで見つけました(笑)




アヤマリには、①『誤り』と②『過ち』があるそうで、

①の「誤ち」は過去において判断を間違えた事

いわゆる「後悔」に繋がる誤りです。



「あっちの道にしておけば良かった」

それが誤ち。

判断ミス、選択ミス。



一方、諸葛孔明(from オンラインゲーム)の述べた、

愚かな人は己の過ちを知らず

の『過ち』は、

止まるべきゴールをもう「過ぎて」しまっている状態





 

「やり過ぎて」しまった事。

行き過ぎてしまった事。

過ち。


さて、ここでクエッション!


先ほどの①の「誤ち」を判断するのは誰でしょう?




これはいつでも、「自我」「わたし」です。

「あの道の方が正解だったのに・・・」と勝手に思い込む。

名著『神さまとのおしゃべり』で、

カレー屋さんに行かずに、ラーメン屋さんに来た主人公が後悔した「誤ち」。

 

 

 



これは「自分で思い込む」タイプの誤ちです。


一方②の過ち。



さて、この過ち(行き過ぎ)には、

どうやって気づけるでしょうか?

当然ですが、「NOW」の場所で車を運転している「わたし」は、

もっと先にゴールがあると思い込んでいるので、

「過ち」を犯した事に気づけません。

どこまで行っても「過ぎた事」には気づけません。

だからこそ、諸葛孔明(オンラインゲーム出身)は深い!!


これ、諸葛孔明であってる?



孔明さんは、

愚かな人は、過ちを知らず

他人の声に耳を傾けないと絶対に気づけない性質の「過ち」を知らない者こそ、

愚か者であると闊歩したのです!!

要するに、愚かな人とは「他人の声を聴かない武将」であると。





えーっと、来週9月16日までだそうです。

こんなんでよろしいでしょうか?







★科学データが明らかにする「生前」の記憶★

講師:大門正幸先生(中部大学教授)
日時:令和元年9月7日(土)

場所:名古屋電気文化会館イベントホール
⇒詳しい内容・お申し込みはこちらから

 




↓てか、なんで他人の講演会を宣伝しないといけないの?

自分の講演会でさえ、まだ宣伝できてないのに!

9月末に札幌、大分ありまーす。

今週末は名古屋でーす。あ10月6日に東京でーす。

あ、令和初めてのカミムカエの日に出雲で純正律浴びてもらいまーす。

あ、12月に東京でーす。


ほら、こんなにまだ宣伝してないイベントがゴロゴロあるのに!!!




だから、誰やねんコイツ!!

怖いわ、顔が。




この「誤ち」は気づけます。

気づけるというか、自我の勝手な「あっちが正解」という思い込みです。

一方の、



この「過ち」は、

その性質上、どうやっても「運動してる物体である私」には気づけないモノです。

だからこそ。

愚かな者、己の「過ち」を知らず

=

他人の声に耳が行かない人こそ、愚かである



だそうです(by三国無双)。





どーでもいいけど、


★科学データが明らかにする「生前」の記憶★

講師:大門正幸先生(中部大学教授)
日時:令和元年9月7日(土)

場所:名古屋電気文化会館イベントホール
⇒詳しい内容・お申し込みはこちらから



この名古屋のヤツはあさってだからね!

来てね!

国のイベントは赤字でも国債発行すれば良いんだから!

東海人、よろ!



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「愚かな者は己の過ちを知らず」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

◆さとうみつろうの著書◆  

 

 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

◆現在、参加可能なイベント◆

 

◆名古屋9月7日(土)
科学データが明らかにする「生まれる前の記憶」
講師:大門教授(中京大学)
⇒詳しい内容・お申込み


 

NEW!
◆札幌9月23日(秋分)
ウレシパモシリ(大地の祈り)
惣領智子&阿部敏郎
⇒詳しい内容・お申込み

※託児あり⇒こちら


初開催!

◆大分9月28日(土)※残席わずか
さとうみつろうトークショー
詳しい内容・お申込み

純正律ピアノ使用

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します

  

 

毎朝120円のコーヒーの代わりに

 

 

さとうみつろう公式HPついにオープン⇒こちら


 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓