ジャスコの裏を車でよく通るのですが、

 

従業員の通用口があって、

 

階段に座ってタバコを吸ってる店員とか、

 

シフトの合間で休憩中のオバちゃんとか、

 

いつも10名くらいの店員さんが休んでます

 

 

テナントが違うのでしょう、誰かと誰かが話してる事はほとんど無くて、

 

それぞれが、バラバラに休憩時間をくつろいでいる。

 

 

 

 

車で何度も通るので見慣れてるはずのこの「通用口の風景」ですが、

 

先週のとある1日だけ、なぜだか目が惹きつけられた。

 

 

「あ!なんか懐かしい!」と。

 

 

 

「懐かしい」と思ったからには、

 

「最近はあまり見かけなくなった」

「でも、昔はよくみてた」

 

そんなナニカが、この視界に入ったはずです。

 

 

それが何なのか、通用口の風景を凝視し探し続けて、

 

気づいた。

 

 

 

ボーっとしている人を、久しぶりに観たことに。

 

 

これは、本当に衝撃だった。

 

僕たちは最近、「ボーっとしている」人を街で見かけることがほぼ無くなっている

 

なぜなら、

 

 

たった1秒の信号待ちでも、

 

絶対に手にはスマホがあるから。

 

 

僕が、

 

「あ!なんだか懐かしいなこれ(最近観てないな、昔はよく観たな)!」と思ったジャスコの裏口には、

 

スマホを持っていない女性が、ボーっと立っていた。

 

 

 

もちろんその隣の男性はスマホをいじっていて(何かをしている)、

 

その隣りの女性は、うたた寝してる(何かをしている)。

 

 

でも「懐かしい」この女性は、スマホを店の中に忘れて出て来ちゃったのか、

 

ただ、ボーっとしていた。

 

 

今日、街で探してみて下さい。

 

マジで「ボーっとしている人」は、ほぼ居ません。

 

そしてもし見つかったなら、

 

「なんか、懐かしい!この姿!」って絶対に思うはずです。

 

だってわずかに5年前までは、そこら中に「ボーっとしている人」が居たんだから。

 

見慣れた風景だから。

 

でも、今はもう街から消えています。

 

探してみて下さい。「ボーっとしている人」を。

 

 

ちなみに「歩いている人」は違いますよ。その人は「歩いている」のだから。

 

「信号待ちしている人」も違いますよ。

 

「待っている」のだから、何かをしている。

 

 

買い物している人も違う。

 

牛乳の消費期限をチェックしている人も違う。

 

たいてい、これらの「何かをしている人」か、

 

「スマホをいじってる人」しか街には居ません。

 

 

数年前までは、「何にもしてない人」が確かにいっぱい居たのに。

 

ただ、ボーっとしている人が街にいっぱい居たのに。

 

 

 

ご存知、最近の脳の研究では、

 

「ボーっとしている時」の脳はデフォルトモードネットワーク(DMN)と呼ばれ、

 

何かをしている時の何倍もフル回転で動いてて

 

めっちゃ活性化してる事が分かってます。

 

 

 

「ボーっとするなよ!」と昔はよく言われましたが、

 

最近の学校教育では、「ボーっとしている時」に脳が創造性を持つ事が分かってるので、

 

ボーっとする子供を怒らないそうです。

 

うらやましい(笑)

 

 

 

で、ボーっとしている時の脳波は、

 

地球の音(雷の回数と地球の全周長で決まる周波数)と共振関係にあるそうです。

 

「共振関係」なので、

 

「ボーっとしている時」ってのは、まさに「地球そのものになっている瞬間」です。

 

あなたが「地球」になってる瞬間。

 

 

同一の固有振動を持つ物体は、当然ですが同一の動きをするので、

 

シューマン共振と同じ脳波状態の時、その人(脳)は地球そのものになっているし、

 

必要な情報がいっぱいダウンロードされる。

 

 

手元にあるラジオの周波数を合わせないと、ラジオ局のデータにアクセス出来ないように。

 

 

 

まぁ、とにかく今日の帰り道にチェックしてみてってば。

 

街で「ボーっとしている人」が絶滅してる衝撃の事実に気づけるから(笑)。

 

 

で、たまーに、天然記念物が歩いてて、

 

その「ボーっとしている人」を見たら、

 

「あ、なんか懐かしい!!」ってなるから。

 

 

これ、マジでなるから。

 

 

 

 

 

★さとうみつろう公式ホームページオープン⇒こちらから

 

 

 

 

 

↓よく通るジャスコの裏の道。

 

いつも見てる。

 

見慣れてる。

 

でもある日「あ、なつかしい!」ってなって。

 

必死で「間違い探し」をしたら、風景の中から発見された女性。

 

 

「ボーっとしてる人を見るの、めっちゃ久しぶりじゃん!」

 

「久しぶりってことは、昔はよくみてたんじゃん!」

 

「だから、懐かしいってなった・・・。え、絶滅したの?」

 

「これ、みんな気づいてない!知らせなきゃ!?」

 

 

となりーの、ブログとか書いたわけです。

 

本気でビビった。

 

この5年で、世界中から「ボーっとしている人」がほぼ消えた事実に

 

 

え?誰が今後、ピカソみたいな絵を描くの?

 

誰が、エジソン・テスラみたいな発明をしてくれるの?

 

誰がシステムオブアダウンのような名曲を降ろしてくれるの?

 

 

それぜーんぶ、「ボーっとして」いないと共振できないんだけど!!

 

 

よーし分かった。

 

こうしよう。

 

どうせ街で探さないはずだから、

 

もし「ボーっとしている人」を今日街で発見できたら、

 

1人につき、100円あげます。

 

マジで、そのくらい居ないってば。

 

 

探してみてね。

 

じゃーね。

 

 

一瞬で満席となった松下先生の講演会へ、

「見たかったのに!」「会場が小さすぎ!」という声を沢山いただいたので、

みつろうTVで動画配信することになりました。

7月14日までの「オープン祈念無料キャンペーン期間中」に申し込むと、

7,800円の講演会が無料で閲覧できます。

先着順ですが、会場へ入れず悔しい思いをした方は⇒こちらへ

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「おじいちゃんが若い頃はのぉ~、

ボーっとしている人が街にまだおったんやでぇ~。

これ、マジやでぇ~。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writter's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

この記事を「面白い!」「役に立った!」と思ったあなたは、

この作者をフォローして毎朝1つ素敵な情報を手に入れよう。

広いネットの世界でスレ違わないように