ビニールシートの端っこを持って、

 

上下にバッサバッサすると「波打ち」ます。

 

 

 

↑こんなイメージ。

 

ビニールシートが「波打つ」。

 

 

当然ですが移動しているのは「ビニールシート」じゃなく、

 

波の「カタチ」が移動して行く事が分かります。

 

 

ビニールシートは移動してないよね?

 

 

端っこを固定されてるので、その場から動けない。

 

 

向こうへ伝わったのは「波のカタチ」

 

物質じゃなくて、移動したのは「カタチ」だけ

 

 

 

水面も同じで、実は「水」は移動してません

 

全ての水はその場で「上下運動」を繰り返しているだけで、

 

その水面の「上下運動」が隣りへ、隣りへと伝わって行く現象が「波」です。

 

 

「水」がこちらから、向こうへ移動して行く現象だと誤解されますが、

 

違います。

 

 

ハワイで津波が起こると、日本にも届きますが、

 

それはハワイの水が届いている訳じゃないですよね。

 

 

ハワイの水は、ずっとハワイの横で「上下」に揺れてるだけで、

 

途中の「太平洋」の水も、そこで上下に揺れてるだけ。

 

届いた日本の水も、その場で上下に動いているだけ。

 

 

 

 

じゃあいったい何が届いたんだ?

 

って思うでしょうが、

 

「カタチ」が届いたんです。

 

「水」が届いたんじゃなくて、「カタチ」が届いた。

 

「上下しようぜ!」という「運動エネルギー」が届いた。

 

 

↑「客」が移動してるんじゃなくて、

 

「上下しようぜ!」という意思が会場を伝播していく。

 

これが「波動」。

 

実態あるモノが移動しているんじゃなくて、

 

「カタチ」が伝播する。

 

 

これ全部、高校物理で習ったんだって(笑)行っときゃ良かった

 

↓4:11~4:20くらいまで

 

 

 

「音」も同じで、

 

「ラ♪」というナニカが移動してるんじゃないそうです。

 

 

 

僕なんか、「ラ♪」という音(物質)が、

 

空間を移動して来てると思ってました。

 

 

でも、空間中に↓こういう「モノ」が飛んでるんじゃない。

 

 

そもそもが、「ラ♪」なんて無いそうです。

 

「ファ♪」も無きゃ、「ミ♪」も無い。

 

というか「音」自体が存在してない

 

 

 

「音」とは物体の振動が伝わる現象の事であり、

 

 

例えば、ある物体が左右に振動すると、

 

その物体が「左」へ動いた瞬間に、その隣の空気も当然「左」へ引っ張られます。

 

すると、さっきまでそこを埋めていた「空気」が薄くなるので、さらに隣の空気がそこへ引っ張られます。

 

さらに、その隣も、その隣も。

 

 

そして物体が「右」へ戻ったら、隣の空気も「右」へ。

 

その隣も「右」へ。さらに隣も「右」へ。

 

 

物体の「左右」への振動が次々に連鎖することで、

 

最終的に「鼓膜」へと繋がり、鼓膜が左右に振動します

 

 

すると、鼓膜のその「震え(振動)」を、

 

脳が「聴こえている」と認識するわけです。

 

 

 

1秒間に60回、物体が「前後に動いた」なら、

 

耳も、1秒間に60回、前後に動かされる事になります。

 

それが、60Hzの振動を聴いている状態。

 

 

 

もちろん「逆」も出来るので、

 

音で物体を左右に引っ張る(振動させる)事も可能。

 

 

 

 

 

 

 

とにかーく。

 

「音」とは、

 

「音源(振動している物質)」と「鼓膜」がロープで繋がり、

 

一緒に左右に震えている状態のことです。

 

 

 

 

まるで「音」が移動したかのように錯覚してましたが、

 

実は何も移動してない

 

 

 

「水」が移動したんじゃない、

 

「客」が移動したんじゃない。

 

ラ♪「音」が移動したんじゃない。

 

 

「カタチ」が伝わり、一緒に「震え始めた」だけ。

 

 

 

ということで、今日あなたが何か「音」を聴いたなら。

 

「ラ♪」であろうと、「おはよう!」であろうと、「っけ!」であろうと。

 

 

その「音」が飛んで来たんじゃなくて、

 

音源と一緒に「あなた」が震え始めた(震えが繋がった)と、ロマンチックに感じてみましょう。

 

 

 

 

★さとうみつろう公式ホームページオープン⇒こちらから

 

 

 

 

 

↓宇宙では、音は聞こえないそうです。

 

だって「空気(ロープ)」が無いから、

 

繋がる事が出来ない。

 

 

繋がるモノが無ければ、一緒に震えることは出来ない。

 

逆に言うと、

 

音が鳴っている「場」は全てが繋がっている。

 

 

 

音は、状態。

 

 

 

『ボール』だったら、宇宙であろうと投げたら届く。

 

それは『ボール』という物質が飛んで行くのだから。

 

ところが「ラ♪」という音(物質)なんて無いので、

 

 

↑こういう事は起こらない。

 

 

 

 

こういう「振動」が伝播して行き、

 

一緒に震える状態が形成される。

 

それが「音」

 

 

 

いま、何か聴こえてますか?

 

聴こえているのなら、「音」が飛んで来てるんじゃなくて、

 

一緒にソレと震えているんです。

 

そして、その音源で震えている物質の振動が止まると、

 

あなたの振動も止まります(音がやむ)。

(330m/sの時間差はありますが)

 

 

 

エリア内全部が一緒に震えてるなんて、ロマンチック~。

 

音は、「繋ぐモノ」。

 

ここを理解すると、

 

サイマティクスの話しが始められるようです。

 

 

てことで、明日は「共振(一緒に震える事が出来る相性)」について。

 

 

 

一瞬で満席となった松下先生の講演会へ、

「見たかったのに!」「会場が小さすぎ!」という声を沢山いただいたので、

みつろうTVで動画配信することになりました。

7月14日までの「オープン祈念無料キャンペーン期間中」に申し込むと、

7,800円の講演会が無料で閲覧できます。

先着順ですが、会場へ入れず悔しい思いをした方は⇒こちらへ

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「音は繋ぐモノ。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌ワライメイト第2期(定期3回)

   1/27※満席 2/22※満席 3/31※満席

沖縄『夢は身体についてくる』4/7※満席御礼 

東京『人生はダイヤモンド』4/14※満席御礼

◆伊勢『平成の御陰参り』4/30※満席御礼

令和塾東京『食べモノが「あなた」を生きている』5/12※満席御礼

ボイトレ応援ライブ東新宿5/25

応援fes ナビゲーター出演5/26

サノバロックライブin石垣キャンプ6/1

◆令和塾『東京アーシング』6/21※満席御礼

 

◆令和塾『あなたの音を作り変える』7/15※満席御礼

    動画配信予定⇒こちらから

 

◆大阪令和塾『育てない子育て』8月17日(土)

     ⇒チケットはこちらから

 

NEWビックリマーク初開催ビックリマーク

◆さとうみつろうトークショーin大分

    ⇒9月28日(土)ホルトホール

◆秋分イベントin北海道9月23日

    ⇒阿部敏郎さん&惣領智子さん

◆出雲カミムカエ祭11月6日

◆さとうみつろうトークショーin東京

  ⇒冬至明け12月23日上皇誕生日

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します