平成最後の日。

 

平成最後の瞬間。

 

平成の全てへの感謝を返しに、伊勢の地へ。

 


 

特別な祈りに参列できる事と成った700名の参加者さんたちのその大役ゆえ、

 

神社への参拝前にまずはカノン瞑想で意識のクリアリング。

 

「1点の曇りもない感謝」を捧げてもらうために。

 

 

無理言って伊勢まで運んでもらったピアノは1800年代製のベーゼンドルファー。

 

平成どころか、昭和も、大正も、明治にさえも「同じ音を鳴らしていたピアノ」なので、

 

それら5つの元号の切り替わりの時も、同じ振動で震えていた筐体。

 

元号切り替わりのプロ?大先輩?である彼女に、

 

「諸君!元号が変わる時は、こういう感じで震えてればいいんだよ」と当日の在り方(振動数)を習う感じ?

 

まぁ、このピアノも一週間前に奇跡的に運び入れる事が決まったんですが(笑)

 

 

神宮との取り決めで、その後の参拝については一切口外できませんが、

 

700名の参加者さんたちはその大役を立派に果たしていました。

 

普段なら許される「僅かな心の曇り(不足感)」も八咫の鏡の前で反射されてしまったら、

 

次代の令和への影響「はんぱねー」ってことで、会場ピリピリ。

 

 

僕も主催者さんから昨日初めて聞い知ったのですが、

 

本当に「薄皮1枚」の奇跡が幾重にも重なって実現した特別参拝だったようです。

 

神宮の神主さんは「あなたたちは運が良い人だ。運が全て。徳よりも。」と講話されてました。

 

 

昨日の午後5時に三種の神器を次代天皇へ承継するため、

 

宮中の部屋に「剣」と「まが玉」が置かれ、

 

伊勢の「鏡」と共に、本日の午前10時に新しい天皇へ三種の神器が受け継がれます。

 

この三種の神器が受け継がれた時に、「元号」が切り替わります。

 

 

あ、そうだ。高島亮さんの著書があっという間に昨日は売り切れてたので、

 

700名の参加者さん↓こちらからどうぞ。

 

 

 

今日はこれから人生初の御垣内参拝。

 

会社を辞めた理由のトップ3に「スーツを着るのが嫌だったから」がマジで入る僕なので、

 

今日の御垣内参拝は僕だけは参加しないつもりでしたが、

 

一生に一度あるかないかの「元号の切り替わりの瞬間の伊勢神宮」なので、

 

一生に一度くらいスーツ着るかぁ・・・。

 

 

過去のスーツバトル

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11603894615.html

 

 

 

昨日で大役は終えましたが700名の皆さん今日もよろしく~。

 

今日は、気軽に行きまっしょい。人ごみで大変だろうけど。

 

 

一生、誰にも言えない特別な祈りが、

 

人生に1つくらいあっても、いいよね。

 

あの神聖な夜に感じた事、聞いた玉砂利の音、空気感、雨上がりの草木、

 

何もかもが一生忘れられません。

 

 

薄皮一枚の縁を繋ぎ続けてくれた関係者の皆さん、

 

特別な参拝を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 

くぅ・・・。

 

言いたくてたまらん(笑)

 

耐えようぜ700名の皆さん!

 

ここからの「我慢大会」ほんと地獄だけど。

 

令和の始まりと同時に、我慢大会て。

 

令和は我慢の時代??

 

あんなに特別な場に居させてもらって、「でも、これ言っちゃダメだからね」って・・・。

 

 

まぁ、仕方ないか。

 

次は天皇誕生日にまた。

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌1月27日(日)※満席御礼

札幌2月22日(金)※満席御礼

札幌3月31日(日)※満席御礼

沖縄4月7日(日)※満席御礼

東京4月14日(日)※満席御礼

◆伊勢ツアー4月30日(祝)※満席御礼

 『平成最後の御陰参り』

 

NEWビックリマーク

◆令和塾in東京5月12日(日)※残席わずか

 大人の社会勉強会

 『食べモノが「あなた」を生きている』

  ⇒第1回目ゲスト講師伊禮鍼灸院の伊禮先生

 

◆令和塾in東京6月22日(夏至)

 大人の社会勉強会

 アーシング

◆さとうみつろうトークショーin大分

 ⇒9月28日(土)※チケットきっと3か月以内には開始

◆秋分9月23日with阿部さん(6年目)

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します