(エジプトにて)

 

 

イハコー

「みつろう先輩、その帽子どこのっすか?

 

かっこいいっすね。」

 

 

 

みつろう

「え?知らないの?

 

まぁ、君たちジャップが知らないのはしょうがないかぁ・・・。

 

ワールドワイドな俺くらいにならないとなぁ・・・。

 

これは、3か月前にイスラエルに行った時に現地で買った、

 

イスラエルのヒップホップブランドの帽子。

 

現地で偶然見つけて、あまりにもカッコイイロゴに一目惚れして買ったの。」

 

 

 

イハコー

「じゃあ先輩も、その時に初めて知ったんでしょ?

 

なんでさっき自慢げに言ったんすか(笑)。」

 

 

 

みつろう

「ほら、イハコーのお姉ちゃんから急に誘いが来たこのエジプト旅行だから、

 

エジプトについて何も知らないまま来ちゃったけど、

 

1つだけ来る前に調べたわけよ。

 

 

「エジプトの場所」を、地図で。

 

だって友だちに自慢したかったから。

 

「おれイスラエルにも行ったし、エジプトにも行ったぜ!

 

世界中いろんなとこに行ったことあるんだぜ!」って。

 

 

メチャ自慢しようと思って。

 

そしたら、地図見てみてビックリ!

 

エジプトってイスラエルの隣の国なんだぜ。知ってた?」

 

 

 

 

イハコー

「常識じゃないですか。」

 

 

 

みつろう

「いや、俺まじでヘコんだんだけど。

 

もっと遠くにある2つの国と思ったら、

 

まさかの「隣り同士」。

 

これじゃ、

 

「琵琶湖と京都に行ったことあるぜ!日本の事なら俺に聴け!」って言ってるようなモンじゃん!

 

ほぼどこにも行ってないじゃん!

 

ぜんぶ関西じゃん!

 

 

てか、そもそも3か月前にも俺はとなりの国に来てたんだよ?

 

そして、今となりのエジプトに居る。

 

おまえ、どんだけ中東好きなのよって話しでしょ?

 

誤解しないでね!

 

どっちの旅も、ただ「誘われたから来た」だけだからね!

 

中東マニアみたいな目で俺のこと見ないでね!」

 

 

 

イハコー

「誰も、見てないっすよ。」

 

 

 

みつろう

「まぁとにかく、エジプトに来る前日に地図を見たおかげで、

 

このタンスの奥にしまったイスラエルの帽子を引っ張り出してきたわけよ。

 

 

俺はこのキャップを持ってんだぜ!!ナウいだろ!って現地の人に無言のメッセージを伝えるために。

 

 

たぶん、おしゃれなエジプト人たちはもう分かってるはずよ。

 

 

「俺」と、「他30名」のツアー客の違いを。

 

「あいつだけ、イケてる!」みたいな。

 

「あのキャップを知ってるなんて、あいつはオシャレだ!」みたいな。

 

なんか、すれ違うエジプト人たちが俺の事だけじろじろ見てたもん。」

 

 

 

 

イハコー

「あぁ、じゃあそのキャップは、

 

エジプトの人に「俺は知ってるんだぜ自慢」をするために持って来たんすね。」

 

 

 

 

みつろう

「そうよ!

 

そして、万が一このツアーがテロとかに巻き込まれても、

 

俺だけは撃たれないはず。

 

だって現地の人にしか分からないキャップだから。

 

「おい、あいつはあのキャップをかぶってるから、許してやろう。仲間だ。」みたいな。」

 

 

 

イハコー

「先輩、エジプトってイスラエルと仲悪いんすよ。」

 

 

 

みつろう

え?????」

 

 

 

イハコー

「え、マジで知らなかったんすか?」

 

 

 

みつろう

「知らない知らない。

 

隣りの国同士だから、仲が良いと思ってた。

 

そしてオシャレのトレンドも一緒だと思ってた。

 

パリコレで流行ったら、ロンドンでもイケてるみたいな。」

 

 

 

イハコー

「先輩、本当に何も知らないんですね。

 

世界中どこでも、隣同士の国は仲が悪いんです。」

 

 

 

みつろう

「え???なんで?なんで??

 

隣り同士だよ?仲良くなるはずじゃん!」

 

 

 

イハコー

「国境って、戦争の末に引かれるんですよ。

 

ここから、ここは俺の国。ここから、そっちはお前の国って。

 

だから、隣り同士の国が仲悪くなるのは当然です。」

 

 

じゃ、ここで分かりやすくするために、

 

念のため正誤表を添付しとくね(^^)/

 

 

 

 

×誤

「テロに巻き込まれても、俺だけ撃たれないぜ!」

 

〇正

「テロに巻き込まれたら、俺から撃たれる

 

 

 

 

×誤

「パリコレのアイテムを、ロンドンで自慢しながら歩いてる」

 

〇正

「なにわの街を、読売ジャイアンツの帽子をかぶって練り歩いてる」

 

 

 

 

 

×誤

「ほら!俺の事、見ろよ!俺だけは、分かってるぞ!!」

 

〇正

「ほら!早く撃って!俺だけは敵だぞ!」

 

 

 

後輩に「指摘される前」の表情(ドヤ!)を、

 

最後にご堪能ください。

 

さようなら。

 

 

 

 

 

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌1月27日(日)※満席御礼

札幌2月22日(金)※満席御礼

◆札幌3月31日(日)※満席御礼

 

NEWビックリマーク

◆「夢は身体についてくる」

 ⇒4月7日沖縄ダンスコラボ(無料)

 

◆人生はダイヤモンド 4月14日※満席御礼

◆伊勢ツアー4月30日(祝)※満席御礼

◆大人の社会勉強会in東京

 ⇒5月12日(日)伊禮鍼灸院の伊禮先生

◆夏至6月22日(土)

◆さとうみつろうトークショーin大分

 ⇒9月28日(土)※チケットきっと3か月以内には開始

◆秋分9月23日with阿部さん(6年目)

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します

  


 

 

↓「これ見よがし」とはこのことです。

 

見て!この帽子、ほら!みて!

 

って態度で、

 

何ならわざとロゴを目に入れるために、

 

エジプト人が居る方向に帽子をかぶったり(横かぶり)してたけど。

 

早く!見て!じゃなくて、

 

早く撃って!

 

だったみたい~(^^)/

 

 

あぁ、何度見てもこの「無知のドヤ顔」が笑える。

 

3か月前にイスラエルに行った時に思ったんです。

 

旅に行く前に「勉強して」行った方が、旅は楽しくなるって。

 

 

 

 

イスラエルではゴルゴダの丘?とかで、僕以外のツアー客が「ここが、あの!」とか、

 

「イエスはここで?」とかキャッキャしてたけど、

 

何が何だかわからなくて、もったいない思いをしました。

 

だから、誓ったのに・・・。

 

「旅行に行く前には、現地を200%楽しむための予習しよう!」って。

 

それなのに、今回のエジプトも無知のままカイロ入り。

 

 

 

じゃ、最後にもう一回だけね(笑)

 

 

俺、このブランド知ってんだぜ!!

(翻訳:ねぇはやく撃って!)

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「国境とは、仲悪い証拠の妥協線であるーさとうみつろう」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

   読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

↓現在申し込める、最新の公演情報↓