小学生の頃から疑問だったんだけど、

 

「なんで皆、そんな急にテンション変えられるの?」

 

と。

 

 

12月26日に、一気に「ガラっ!」って変わるじゃないですか?

 

昨日まで、あんなに「クリスマス」を盛り上げてたくせに、

 

急にこの日から、「クリスマス」を無視するじゃないですか?

 

 

 

戦時中か?ってくらい「一気に黙る」じゃないですか?

 

え?クリスマスって発言したら、特高警察に捕まるの?ってくらい、

 

急に「押し黙る」じゃないですか?

 

 

 

あ、隠れキリシタンって、この事だったのねってくらいに。

 

昨日まで、キリストが生まれた日クリスマスを祝いまくってた街が、

 

一気に「無かったこと」にするじゃないですか?

 

弾圧が急に始まったみたいな。

 

 

「ダメよタカシ!観ちゃダメ!クリスマスって言ったら捕まるよ!」

 

26日から一気に戦時中になるじゃないですか?

 

 

 

「お母さん、おれ今日。

 

街で・・・、「クリスマス」って言ってみるよ。」

 

 

「やーめーてーたーかーしー」

 

 

ボンっ!

 

 

みたいな・・・。

 

 

 

僕は、そのくらいの「空気の変化」を小学生の頃から感じてたんですよ。

 

「あいつら、すげー!」みたいな。

 

ここまで「びたっ!」っと意識変えられるんだ、みたいな。

 

 

 

商店街も大変じゃない。

 

ディスプレイとか、ガラスにシューって吹き付ける白いやつとか。

 

 

あのガラスの白文字を消すのに、

 

26日の朝からバイト生たち大変だからね。

 

町中で、必死に消し消し。

 

「この横文字が見つかったら、お国に捕まる」くらいの勢いで消し消し。

 

 

クリスマスツリーとか片付けるのも、大変じゃないですか?

 

 

で、高校生くらいの頃に思ったんです。

 

1月25日にアフタークリスマスしない?って。

 

 

 

 

とある商店街からスタートでも良いから。

 

 

「えー、われわれ銀座通り商店街は、

 

クリスマス商戦における、無駄なディスプレーによる環境破壊に反対するため、

 

今年から、クリスマスを2度おこなう事にしました。

 

とりあえず、12月25日のクリスマスが終わると、

 

余韻を残しつつ、お正月ムードにします。

 

で、1月の成人式あたりから、またアメリカムードに変えます。

 

そうすることで、クリスマスツリーも無駄にならないし、

 

子供たちの「クリスマス」に向けて形成してきた熱い気持ちも、再利用できます。

 

何か、質問があれば・・・、

 

はい、そちらの記者さん。」

 

 

 

「12月25日はイエスが生まれた日だとされてますが、

 

1月25日のアフタークリスマスは、どのような名目で行いますか?」

 

 

 

「そもそも、イエスが生まれた日が12月25日だというのもウソっぽいですが、

 

百日記念みたいなノリで良いんじゃないでしょうか?

 

生まれて30日たったね、うっほーい、てきな。

 

とにかく、わが銀座通り商店街は、

 

今年から、1月25日をアフタークリスマスデイとし、

 

成人式あたりから、再度クリスマスムードを焚きつけます。」

 

 

 

 

これ、本当にどこかの商店街でやってくれないだろうか・・・。

 

楽しいことは、2回あった方が良いじゃん。

 

「寒い」「雪」が、クリスマスに必要な材料だから、

 

1月25日なら、イケルじゃん!

 

 

 

「クリスマス・リターン文化」を作ろう、えいえいおー!!!

 

 

 

ってことで、賛同される商店街の会長さんが居ましたら、

 

来年の12月くらいに連絡ください~。

 

今日はもう、2月なんで。

 

 

えー、今日の21時から、

 

沖縄ナウラホールのクリスマスLIVEを再放送します。

 

当日の生放送では音が割れていたそうですので、

 

音声を直してもらいました。

 

もちろん、無料で誰でも見れます。

 

 

今さらクリスマス気分になれるかどうかを、

 

みんなで、試してみましょう。

 

 

https://live.line.me/channels/3960

 

 

↑ここで、21時から。

 

LINEで、8時ごろにお知らせ流しまーす。

 

「コメント」を入れたい人は、LINELIVEアプリ(無料)を今のうちに入れといてね。

 

みんなで、クリスマスへ戻って、

 

ライブ観賞しよう(^^)/

 

 

 

 

 

「たーかーしー」

 

ボンっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌1月27日(日)※満席御礼

◆札幌2月22日(金)※満席御礼

◆札幌3月31日(日)※満席御礼

◆東京コラボ4月14日(日)

 ⇒そのうち案内します

 

◆伊勢ツアー4月30日(祝)※満席御礼

 

NEWビックリマーク

◆大人の社会勉強会in東京

 ⇒5月12日(日)伊禮鍼灸院の伊禮先生

 

◆夏至イベント6月22日(土)

 ⇒四月以降に案内

◆さとうみつろうトークショーin大分

 ⇒9月28日(土)※チケットそのうち開始

◆秋分9月23日with阿部さん(6年目)

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します