冬休み中の小5のコクトウ君が、

 

サッカー帰りに友だちをいっぱい家に連れて来て、

 

子供部屋でお菓子パーティ。

 

 

ARASHIが帰った後、

 

奴隷のみつろうさんはぞうきんがけをしながら。

 

 

 

みつろう

「だから、お前の友達を家に入れるのは嫌だったんだよ!

 

パパのベットの上でもおかし食べたでしょ!

 

床とか、ほんとザラザラ!

 

なに?この砂みたいなの。

 

部屋中ザラっザラ!

 

お前の友達砂漠帰りのヤツが居たでしょ!」

 

 

 

コクトウ

「大げさだなー、居るわけないでしょ。」

 

 

 

みつろう

「こんなに床がザラっザラなんだよ?

 

みて、このぞうきん!砂だらけ!

 

砂漠帰りのヤツ以外にあり得んだろ。

 

それか、サイババの息子。」

 

 

 

コクトウ

「なに、サイババって?」

 

 

 

みつろう

「お前、サイババも知らないの?

 

手から砂金を出す人。」

 

 

 

コクトウ

「何それ、メチャ怖いんだけど。

 

砂かけババァのこと?

 

化け物?」

 

 

 

みつろう

「いや人間。

 

ほぼ神さまとしてインドであがめられた人。

 

ちょっと待ってよYOUTUBEで見せるから。

 

ほら、この人。」

 

 

 

コクトウ

「男じゃん!

 

ババァって言うからおばさんだと思った。

 

これサイジジじゃん!」

 

 

 

 

 

 

ーそんな、日常の会話。

 

 

家に友達を入れたくない父と、

 

それでも家で友達と遊びたい子供が交わす、

 

きっと日本中の家庭でありふれているであろう、

 

日常の会話。

 

 

 

 

正月も明けて、日常がまた明日から戻って来そうな、

 

さとう家の会話より。

 

 

 

 

 

 

↓サイババってなに?と言われて調べたYOUTUBEで、

 

大学生の頃は「なにこのひと?マジシャン?」と思ってたサイババも、

 

今みたら、凄いことを話してた。

 

気づかなかったなぁ~。

 

「私とは何か?」なんて興味なかったからマジシャンに観えてただけなんだろうなぁ。

 

上江洲先生も、手から砂金出せるかなぁ~。

 

完全覚醒すると、頭が爆発気味になるんかなぁ。

 

 

⇒日本の聖人上江洲先生

 

 

何とも無い、日常が。

 

何とも無い、会話が。

 

また明日から、世界中の家庭で話されますように。