携帯の機種変更に無事に失敗し、

 

LINEの履歴が全て消えてしまった、さとうみつろうです。

 

おはよう。

 

 

半年くらい前にインカメラが壊れたものの、

 

「これも、俺らしい特徴かな。YES差別化、私らしい社会!」なんて思って、

 

ずっと交換せずにいたんですが、

 

ついに充電が出来なくなり、

 

「これも、俺だけのスマホの機能か。」なんてキザに思えない状況となり、

 

ドコモショップへ。

 

 

店員

「8,000円で新古品と交換できますよ」

 

 

みつろう

「え?あなたたちの原因で壊れたのに、

 

わしゃ8,000円も払わないとダメなの?」

 

 

店員

「じゃ、やめときますか?」

 

 

みつろう

「やめとくわけないでしょ!バカなのあんた。

 

やめたら、電源入らないんだから。

 

お願いします。」

 

 

店員

「たまたま新古品の在庫があったので、まったく同じ機種と交換しますね。

 

古い携帯からSIMカードを移して・・・と、

 

よし。

 

後は、アプリの移し替えになるので、

 

持ち帰ってお客さんで移し替えてくださいね。」

 

 

 

みつろう

「え??

 

店員さんでやってくださいよ!

 

ぼく、スマホのホの字も分からないくらい、初心者です。」

 

 

 

店員

「ホの字は3文字目なので、だいぶスマホにお詳しいはずでは?

 

お客さまで入れたアプリの移し替えは、

 

出来ないことになってるんです。

 

後は、お客さんでお願いします。

 

 

みつろう

お見合いじゃないんだから、

 

後は若い二人にお任せして、私たちはここらへんで・・・って、

 

引かないでよ。

 

プロなんだから、最後のゴールインまで同席して。」

 

 

 

えーっと、マジで上のようなやり取りを重ね、

 

最終的には、

 

「ソフトバンクだったら、データの移し替えも全部やってくれるのになぁ~」

 

独り言を言ってみたら

 

アプリのデータ移し替えまでやってくれました。

 

 

で、ここまではよくある話じゃないですか?

 

 

 

デラックス「日本中で、聞いた事ねーよ。

 

ここまでで、すでに。」

 

 

 

店員さんが全部のアプリを移し替えて、

 

LINEの履歴も全部移動できたので、

 

家にスマホ2台を持ち帰って、

 

古い携帯の中に残ってた300円の電子マネーを、

 

どうやって新しい方へ移すか四苦八苦してる途中で、ややこしくなり、

 

「古い携帯」のアプリを1つずつ消そうと思って。

 

 

 

「新しい携帯」にアプリが移ってる事を確認し、

 

なんなら「指さし確認」くらいの勢いで、

 

 

「LINEアプリ、移行完了、よしっ!古いスマホからは、消去!」

 

「YOUTUBEアプリ、移行完了、良しっ!!古いスマホから、消去!」

 

と、

 

「新しいスマホ」に移ってるアプリをちゃんと確認し、

 

「古いスマホ」の中のアプリを1つずつ消去して行く、みつろうさん。

 

 

 

 

えぇ。

 

想像の通りですよ。

 

まーったく同じカタチ、色、手触りなモンで、

 

「古いスマホ」だと思い込んで、右手に持ってたのが「新しいスマホ」でさ。

 

 

えぇ。

 

店員さんがぜーんぶ移し替えてくれた「新しいスマホ」から、

 

1つずつアプリを、丁寧に消去していたみつろうさん。

 

 

 

イキだろぉ~。

 

惚れちゃうだろぉ~。

 

 

 

あれだけ、ドコモショップでダダをこねて、

 

店員さんが、ぜーんぶ移してくれたアプリを、

 

家に帰って、

 

1つずつ丁寧に、自らの手で消去していったんだぜぇ~。

 

豪快だろぉ~。

 

 

LINEって凄くて、

 

ほんっとーに、なーんにも無くなっちゃうんだぜ~ぃ。

 

 

もう、誰からLINE来ても、怖くないぜ~。

 

だって、その人と、これまでに何があったのか分からないから。

 

 

ぜんぶ、「言いがかり」だと思うぜ。

 

 

 

 

「待ち合わせ3時って言ったでしょ!!」

 

って言われても、

 

「言いがかり」だと思うぜ。

 

記録、無いし。

 

 

 

「皿、洗っといてって言ったでしょ!」

 

って言われても、

 

言いがかりだと思うぜ。

 

履歴、無いし。

 

 

 

 

「みつろうさん、5万円で契約したはずでは?」

 

って言われても、

 

言いがかりだと思うぜ。

 

LINE無いし!

 

 

 

 

おれ、ほんっとーに、

 

誰に対しても、何の思い入れも無いぜ、

 

いま(笑)

 

 

そもそも「ソイツ」が誰かも、分からないぜ。

 

 

アイコン見て「好きな人からのLINEだな」も、

 

アイコン見て「この人はややこしい人だよな」も、

 

なーんも、分からないぜ。

 

 

「家族だよな」、「友達だよな」「仕事関係の人だよな」という、

 

属性も分からないぜ。

 

 

 

 

先入観、ゼロだぜ。

 

 

どうやってアイコン画像だけで、その人を思い出せと??

 

アメリカ横断ウルトラクイズの、チャンピョンかワシャ。

 

 

誰が、誰だか、

 

まーったく「先入観」が無いぜ!!

 

 

もう、ぜーんぶが無いぜ。

 

「白人だから」偉いも、

 

「黒人だから」偉くないも無いぜ。

 

 

「お金持ち」の方が、楽に生きていける、も、

 

「貧乏は大変」、も、無いぜ。

 

 

 

「病気をした人の方を、健康な人よりも、不幸と呼ぶのよ」

 

という知識も、無いぜ。

 

 

植え付けが、無いぜ。

 

 

「成功するためには、努力しなきゃだめよ」

 

も、ないぜ。

 

 

 

どっちが、どっちだか「ジャッジ」ができ無いぜ!!

 

 

統計が、無いぜ。

 

教えが、無いぜ。

 

固定観念が、無いぜ。

 

先入観が、無いぜ。

 

 

 

 

 

 

 

LINE履歴、無いぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで、さとうみつろうに対して、

 

「過去の記憶」がある皆さんへ。

 

 

あなたが会話しているのは、

 

「目の前の、まっさらなその人」ですか??

 

それとも、

 

「これまでのその人との記憶履歴」との、会話ですか?

 

 

 

旦那さんと、話してますか?

 

それとも、

 

「旦那さんとの、これまでの記憶」と話してますか?

 

 

 

聖人じゃない限り、

 

たいていは後者です。

 

 

 

「嫌な奴なんだよな、細かいんだよな、

すぐ文句言うんだよな、そう、この場面ではこう言うはずだよな、」

 

の、全てが「目の前の人」との会話じゃ無いです。

 

 

あなたの脳内にある、「その人履歴」との会話です。

 

 

 

ここまで聞いて、ビックリしませんか?

 

トリハダ、立ちませんか?

 

あなたは今まで、誰と話してたんですか??

 

 

 

 

目の前の人と、話したこと、ありますか??

 

 

 

なんの思い込みも無く。

 

先入観すらなく。

 

植え付けも無く。

 

 

これは初対面の人であっても、

 

やはり脳内の「先入観」と話してしまいます。

 

 

 

・太っている、

・白人だ、

・背は私より高い人だ、

・なれなれしいタイプだ、

・女性だ、

・年上だ、

・こんな時間にこんな場所に居るような人だ

 

 

 

例え初対面の人であっても、

 

やはり「目の前の、その人」とは、話していない。

 

脳内の「先入観」「知識」「植え付け」と会話しているようです。

 

 

 

 

量子力学において、

 

「あなたが思った」通りに、

 

あなたの目の前に構築されるのが「現実」ですので、

 

 

そりゃ、あなたの思い込み通りに、

 

目の前のその人は振る舞うでしょう。

 

 

 

「細かいよなぁこいつ」

「優しくないよなぁ、年上は」

「厳しいよなぁ、女は」と、

 

あなたが、脳内でそう思い込むことで、

 

「目の前の、まっさらなその人」では無く、

 

 

「脳内のその人」と会話してるんだから、

 

 

そりゃ、観える現実は、

 

「あなた」の思い通りに展開するはずです。

 

 

 

世界は、あなたが「そう」観たから、

 

「そう」見えるモノ。

 

 

 

あなたの思い込み通りに、

 

「目の前の人」は、今日も振る舞ってくれます。

 

 

 

 

 

そんなの、いやだ??

 

じゃ。

 

そんな時は、どうすれば良いか??

 

 

 

 

 

 

LINE履歴なんて全部消して、

一緒に、タンザニアにでも行こうぜっ!!!

 

(なんでタンザニアなのかは、自分でも分かりません。

オランダって言った方がウケる、アメリカだとスベルとかの「知識履歴」も無いもんで、

マジで急に、「タンザニア」が出ました)

 

 

 

 

 

↓ぜーんぶ、消えました。

 

てか、消しました(笑)。

 

丁寧に1つずつね。

 

みずからの、手で。

 

 

ケチって300円を救出しようとしたせいで、

 

こんなことに・・・。

 

 

 

どうせなら、神さま。

 

LINE履歴と一緒に、これまでおこなった「わるいこと」も、

 

僕が知らずのうちに傷つけた「誰かの傷」も、

 

恥ずかしい思い出も、

 

犯罪歴も、ライバルの脳内に残した記憶も、

 

ぜーんぶ、ぜーんぶ、

 

消しちゃえばいいのに。

 

 

 

「残るモノしか、残らないんじゃよ。

 

それで、十分に生きていけるようになっておる。

 

どうせ、右手と左手で持てる物しか、持てないんじゃから。」

 

 

 

持てる分しか、持てないのが人間。

 

残る分しか、残らないのがLINE。

 

両手ですくえる量を超えて欲しても、

 

どうせ持てないんだから。

 

 

良かったよ、「偏見」もいっぱい消えたから。

 

なまじ「履歴」が残ってたら、「あいつはこんなことを言った」に始まり、

 

「きっと、次はこういうだろう」に繋がり、

 

まったく、目の前のまっさらな現実が観えなくなっちゃうから。

 

 

消えて、良かったよ・・・。

 

 

 

 

 

あなたは「目の前のまっさらな現実」を見てますか?

 

それとも、「脳内の思い込み」を、目の前に観てますか?

 

 

 

まっさらになれば、「比べる過去」が消え、

 

それに基づいて、「こうなるはずな未来」も消え、

 

過去と未来が消えれば、比較が消えます。

 

 

「いま」と「かこ」を比べるから、後悔してた。

 

「いま」と立派になるはずの「未来」を比べるから、

 

落ち込んでた。

 

でも「いま」しか無かったら??

 

目の前の「まっさらな今」しか、無かったら??

 

 

 

 

比較が消え、苦しみが消えます。

 

ジャッジが消えます。

 

焦りが、不安が、虚しさが、心配が、

 

消えます。

 

 

 

 

なにより、LINEが消えます。

 

 

 

 

今日は、11月のミソカモウデ。

 

お近くの鳥居をくぐって、心を静めて。

 

「まっさらな目の前」だけを視るように、鍛錬してみて下さい。

 

絶対に、出来ます。

 

誰にでも。

 

だって、真実は。

 

こんなにも、むき出しで、まっさらな「いま」があるだけなのだから。

 

 

 

 

どうしても出来ない人は、

 

ドコモショップ那覇新都心店へお立ち寄りください。

 

 

さよなら。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「私、あなたじゃなくて、脳内の「過去のあなた」と話してたって気づいたの!!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

   

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

北海道にお住まいの方は(⇒こちらを)お読みくださいね。