「混ぜたり切ったり伸ばしたり。
何をしてるんだ、さっきから?」
「料理よ。」
「料理?
なんだ?リョウリって?」
「愛を込める、作業よ。」
もしも、いま、
宇宙人に、「この作業はなにか?」と聴かれたら、
間違いなくこう答えるとか、妄想中。
「そのまま。たべればいいではないか。
素材は、そのもので味を持っている。
なにより、混ぜずとも、最後には胃のなかで、まざる。」
「そうね。
刻まなくても、混ぜなくても。
煮なくても、いいのかもしれない。
ただ、愛を込めてるだけなの。
それだけよ。」
妻が出産のために入院した2週間前から、
さとう家の料理を担当させて頂いております、
みつろうです。
ひっさしぶりに料理して、
「この作業は、マジなんなんだ???」
と考え始め。
哲学とは、本質まで考え抜く作業です。
「根源」に肉薄するまで思考するのが、
哲学的思考。
「そもそも」を考えるのが、
哲学。
そもそも、どうして料理するのか。
焼かずとも、煮なくても、切り刻まなくても、
「ホントウは」良いはずです。
では、なぜ。
でも、なぜ。
それらの「複雑な工程」を、
わざと、経るのか。
リョウリって、
愛を込める作業だと、マジで思いました。
はー、疲れた。
↓共働きの頃は、よく料理もしましたが、
4年前から、ほぼお任せで。
久しぶりに「そぼろ」とか作ってると、
めんどくさがり8段(日本1位です)のみつろうさんは、
「なんで、切り刻まなあかんねん!!」
とイライラし始め、
「てか、ブタのおしりにかじりついて、その後、小松菜をむしり喰いやがれ!!」
と、ピークに。
こうして、「そもそも料理とは?」を考え始めて。
「おいしくするため」とか「火を通すため」とかは、
表面的な理由です。
哲学的思考ではありません。
「なぜ、火を通すのか?」
「なぜ、美味しくするのか?」
「なぜ?」
「なぜ?」
と、
「根源」まで、ずっと疑問し続ける姿勢。
それが、哲学。
しないでも良いはずの工程を、
「わざと」、
「出来る限り複雑に」入れてるのは、
なぜなのか。
「どうして、料理をするのか?」
その哲学的な回答は、
間違いなく、「愛を込めるための作業」だと言えます。
今日は、10月のミソカモウデの日。
切り刻まないでも良いひと手間は、
誰かのために。
焼かないでも変わらないはずのひと手間は、
誰かのために。
全ての「やらないでいい」はずの手間を、
あなたが「かけたい」と思える「誰か」が居ることに、
感謝してみては?
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