久高島の、イザイホー。

 

「天からの来訪神を迎え、そして島の外へと送り出す神事」

 

12年に1度のマツリゴトで、

 

1978年を最後に行われていない。

 

本来であればウマの年1990年、2002年、2014年の3回は行われる年だけど。

 

 

「自分のため」「我欲のため」に祈ってる女性は、

 

1人も居ない。

 

「宝くじに当たりますように!」

 

も、

 

「どうか、AKB48に入れますように!」

 

も、

 

「イイことが、起こりますように!」

 

も、無いだろうなぁ。

 

 

子供たちの事、家族の事、地球の事。

 

そして、未来の事。

 

 

自分のことは、原理的に、自分では祈れない」

 

ということを、はっきりと理解してたんだろうな。

 

アイヌや世界各地の先住民、アボリジニーと同様に。

 

 

AがAのために存在できる訳ないじゃんね。

 

AはA以外のために、在るんだから。

「自分のことを祈るな」なんて言ってるんじゃないよ、

 

その行為、無意味だよ、と。

幸せになりたい人は、「自分は幸せじゃない!」と、

 

この目の前の現実を、疑っている人。

 

疑うのは、信じる事よりも簡単だから。

 

 

でも、どこかのタイミングで、

 

「いま、これで幸せなんだ!」と、現実を信じて観ないと、

 

永久に変わらない。

 

信じることは、疑う事よりも怖くて、勇気が必要だけど。

 

できるよ。

 

あなたは、幸せには成れない。

 

「幸せだ」と、信じる事しか出来ないのだ。

 

 

願っている人は、疑っている。

 

祈っている人は、信じている。

 

~祈り~

 

全ての、願いが止む場所へ。

 

 

 

↑コメントに、

 

「時空を超えて、たくさんの女性が祈る」って書いてあるけど、

 

その通りだと思う。

 

 

これまで久高島で祈って来た無数のノロさんたちと、

 

一緒に祈ることになると思う。

 

 

「トキを超えて」

 

これまでの全ての女性たちの祈りのエネルギーの中へと、

 

「あなた」が溶けていく。

 

 

太古の昔に、天から久高島に降り、

セイファーウタキを通って、首里城へと流れたエネルギーが、

首里城で止まっている。



止めたのは、男性社会。

 

囲ったのは、権力主義。

 



男性性は四角く囲むエネルギー。

女性性は丸く解放するエネルギー。



世界がよどんでいる、原因。

 

囲われ、止められ、よどんだエネルギーを再び天へ還すため、

「逆側」の流れを発生させる必要があり、

【500人の女性を首里城に集めて祈る】



このビジョンを視た、

フィリピンのカミギン島に住んでいる惣士郎さんは、

 

「知り合いも居ない沖縄で500人も女性を集めるのは無理だよ」と最初は思ったそうですが、

 

 

いま、少しずつ実現へ向けて動き始めました。

 

昨日は、吉報も。

 

 

 

首里城で、500名の女性が、祈れることになったようです。

 

 

追記

※僕の認識が低く、

ブログタイトルに「首里城から許可が下りた」と書きましたが、

あいぷらすさんからのLINEには「首里城公園管理事務所から」と書いてありました。

「首里城」と「首里城管理事務所」では団体が異なるとの事で、

余計な誤解を与えてしまったため、修正しました。

 

 

 

 

1人のリーダーが、

 

または男性がリードする、これまでの権威主義じゃなく、

 

女性たちが、子供を育てながら、主婦をしながら、

 

このイベントを実現しつつあります。

 

 

女性だけで立ち上がった組織「あいぷらす」さんが、

 

頑張ってくれてます。

 

このイベントのこと、

 

どうか1人でも多くの人に、シェアしてあげて下さいね。

 

多くの女性たちが集まりますように。