ご報告が遅れましたが、

 

多くのわらわ~の皆さまからの熱いご支援を賜りまして、

 

元伊勢外宮トヨケの神さま、

 

神々しい姿を取り戻したとのことです。

 

 

かやぶき屋根の補修工事が、完了。

 

あのチャリティコンサートをおこなったのが、6月18日なので、

 

3か月のスピード工事。

 

 

 

↑復旧工事完了の新聞記事にも、

 

作家でアーティストのさとうみつろうさん」と、

 

正しく表記されています。

 

作家であり、思想家であり、詩人であり、アーティストである、

 

あのさとうみつろうさん。

 

 

通常、朝日新聞レベルの調査能力だと、

 

作家のさとうみつろうさん」までしか調べられないだろうし、

 

読売新聞レベルの調査能力だと、

 

無職のさとうみつろうさん」になっただろうし、

 

日経新聞になると、

 

「通りすがりの沖縄人」になっていた事でしょう。

 

 

 

両丹日日新聞さんの社内調査力はニューヨークタイムズ紙を超えているという前評判は、

 

本当だったようです。

 

なにが?

 

 

6月のチャリティーコンサートが終わった夜11時くらいに、

 

「これで復旧できそうですね。」

 

と聞くと、

 

「どこに依頼すればいいのか、よく分かってないんです。」

 

と宮司さんが答えられていて、

 

「え??」

 

と思うや否や、コンサートの帰りかけのお客さんが、

 

「私、かや職人です!!」だったか、「主人がかや職人です!」だったかで(うろ覚え)、

 

「それでは是非・・・」と、

 

トントン七拍子に進んだと記憶しています。

 

 

(ぜんぜん違ったらごめん

ゼネコンとの談合なみに、あらかじめ水面下で発注先が決まってたかも(笑))

 

 

 

「縁ってすごいなぁ~」と感動した覚えがあるから、

 

たぶん、あってるはず。

 

 

こんな状態になっていた、

 

トヨケ様のおうちが。

 

 

 

職人さんの腕前で。

 

(またはゼネコンの談合力で)。

 

 

 

凄いなぁ~。

 

 

ちなみに、

 

寄付は2,200万円に達したそうです。

 

 

 

余ったお金で、

 

さとうみつろうさんの銅像でも建てたらどうかと思いますが、

 

神社のこれからの運営で、余るお金なんて無いはずなので、

 

さとうみつろうさんの紙人形でも建てたらどうかと思います(笑)。

 

 

でも、これだと雨が降ったら3日ももたないので、

 

紙パネルとか、良いと思います。

 

 

↑こういうヤツ。

 

よく、観光地とかにあるパネル。

 

 

 

でも、顔をくり抜くので、

 

もはや誰だか分からない状態に成るとは思いますが(笑)。

 

 

これ、誰?

 

荘厳なトヨケの神社に、こんな変なの絶対に置かないで欲しい。

 

 

 

 

 

とにかく、

 

皆さまへのご報告とお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

 

宮司さん(宮川さん)からは、復旧そうそうに連絡が来ておりましたが、

 

僕のところで、止まってました。

 

 

トヨケの神さまは、早くお礼を伝えたくてウズウズしていたようです。

 

神さまは、本当に律儀ですね。

 

お礼を、「返したくて、返したくて」たまらない。

 

反発力。

 

押した分だけ、押されるのがこの世界の物理法則だからね。

 

チカラの作用・反作用(⇒マジ必読)。

 

 

 

あなたも大きく、豊受けましたか?

 

ぜひ、立派になった元伊勢外宮豊受大神社さんへ、

 

足をお運びください(神社は、人が通う事で、カミの柱が立ちます。)

 

 

 

※律儀な神さまは寄付してくれた全ての方へ報告したいようなので、

寄付を呼び掛けた際にシェアしてくれた方は、

「復旧したようです」と、周囲へお伝え下さいねm(__)m

 

 

 

 

 

6月のチャリティコンサートの模様↓

https://linliv.ee/8FDIkqH/co/ot/sh/pl

 

 

 

  読者登録してね 

 

 

 

↓いいねボタンを押すと、このブログの更新情報をフェイスブックにお届け↓