めずらしく、夜ですがUP。

 

というのも、いまホテルに戻ってきて、「急に行きたい!」と思える人も居るんじゃないかと思い、

 

明日の朝よりは、決断は今日の方が良いだろうって事で。

 

 

 

さて、純正律は特殊なチューニングなので、

 

ピアノの調律士さんは、前日から会場で調律してくれています。

 

みつろう氏もそのリハーサルと音の確認のため、さっきまで神戸の会場に居ました。

 

 

で、ピアノを弾いてみて。

 

「あれ?これじゃあ・・・」と思った時。

 

あなたなら、どうしますか?

 

 

 

会場は、ショッピングモールで「コンサート用」には作られていないので、

 

音がまったく響かない。

 

今回はゲスト出演なので、「会場」は僕が選んでおらず、

 

来てみて、びっくりパターン。

 

 

 

ピアノを弾きながら、

 

「うーん、どうしよう・・・。ここじゃあ、満足いく音は出ないな・・・。

 

今さら断れないし・・・。」

 

と悩むM氏。

 

 

 

「明日、台風来ないかな」とか(笑)。

 

 

 

で、ステージからよーく会場を観ると、

 

会場はキレイな円形で、天井に向けて筒状になっている。

 

 

↓これが、会場の天井。

 

 

 

ここで音が反響しないわけが無い!

 

ピアノを、置いているのがすみっこだからダメなんじゃ??

 

てことで、手を叩いて会場を練り歩いてみると。

 

やはり!

 

ど真ん中で手を叩くと、音が360度から跳ね返って来る。

 

てことは?

 

 

 

客席のど真ん中にピアノを置けば、めっちゃ良い反響音が跳ね返ってくる!!

 

 

 

てことで。

 

僕が会場にリハ入りした時点では、

 

もう既に1,000席のイスが、会場に並べられたあとだったのですが・・・。

 

 

 

「まん中に置いてくれないと、ヤダヤダー!!!」

 

 

 

と、おもちゃ屋さんのレジ前の子供のようにダダをこねてみたらば。

 

 

 

みんなで、ど真ん中にピアノを動かしてくれて。

 

さぁ、ここで次なる問題が。

 

グランドピアノは、ステージで弾くために作られた楽器。

 

ステージは、どんなホールでも「すみっこ」。

 

そこで、弦から出た音を、90度曲げるためのフタ(反響版)が付いているのです。

 

 

 

この「フタ」は、

 

ステージの上から、客席へ「反射」「反響」させるために、45度の角度で付いている。

 

 

 

そして・・・。

 

この「フタ」が取り外せるということを、3年前のとある公演で知ったのです。

 

 

 

 

 

その公演こそ、2015年4月のさとうみつろうトークショー。

 

そう、関西では伝説の(笑)「神戸ファッションショー」

 

 

 

なんと、あの懐かしのホールは、

 

偶然なのか?必然なのか?、この会場(ショッピングモール)の、すぐ隣りにある「円形」のホール。

 

 

ここから、徒歩1分の場所の円形ホールで、

 

3年前に覚えた、「フタを外すと音は真上に上がる」

 

を思い出して。

 

 

「フタも外してくれないと、ヤダヤダー!!」

 

 

 

 

ってことで。

 

何が起こったかというと。

 

 

まぁ、二文字にすると「奇跡」なんですけど、

 

それだけだと、情緒が無いので、

 

何が、さっき現場で起こったかと言うと。

 

 

音が、ピアノから真上へ上昇し、

 

天上から360度のシャワーとなって降り注ぐという奇跡が!!

 

「真ん中に置いてくんなきゃ、やーだー!」

 

「ふたはずしてくれないと、やーだー!」

 

と、ダダこねてよかったー!!

 

 

 

 

 

ピアノの調律師さんが。

 

真ん中に置かれたピアノを、僕が弾いたあとにポツリと。

 

 

「この置き方なら、ここをコンサートホールとしても使えるくらい、良いオトになるんですね」

 

と。

 

調律師さんの耳をもってしても、

 

「音のシャワー」は、そこらへんのクラシック専用ホールをしのぐと。

 

 

 

ということで。

 

色んな、わがままを聴いてくれる優しい大人たちのお陰で。

 

 

 

 

 

1,000名の集合意識を形成して、「1つの祈り」が出来そうです。

 

 

360度から降り注ぐ、純正音のシャワーも凄いんですが、

 

なにより1,000名で瞑想する機会なんてまず無いので、

 

関西の皆さんは。

 

いや、関西に限らず、ぜひ全国から来場して、

 

「あなた」という「個我」を全体意識に溶かしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

明日の講演会は、

『なぜ、神社に行く人は成功するのか?』の作者の八木先生

『ドSな宇宙が借金2000万円を抱えてる僕に教えてくれたうまく行く口ぐせ』の作者の小池先生
『ネガティブでも叶うスゴい願いかた』の作者のmaco先生
が登壇します。

この三名の貴重な講話を聞くだけでも、成功者になれそうな予感ビンビンですが、

会場にはさらに、120店の出店ブースがあり、関西最大級のマツリゴトになるそうです!
さらに、純正律のグランドピアノを主催者が特別に用意してくれたので、

1000名の来場者と一緒にカノン瞑想を行います。

ぜひ来場して、「わたし(個我意識)」を大きな意識に溶かしてみてくださいね。

 


日時:8月19日(日)午前~夕方まで

場所:神戸ファッションマート


当日券があるそうなので、何かに『ピン』ときたら、フラッと会場へお越し下さい。

 

さとうみつろうとカノン瞑想は、16時くらいからでーす。

 

 

 

 

3年前に覚えた、無理いってフタを外してもらう方法⇒これ

 

※グランドピアノのフタをはずすのは、マジで滅多に無いことです

(2回やっといて、なんですが(笑))

 

 

 

 

↓いいねボタンを押すと、このブログの更新情報をフェイスブックにお届け↓