春分点が過ぎ、いま日本時間では、、、

3時半くらい?



↑今日の、live配信時の僕の脳波。

下に行けば行くほど、深い瞑想状態calm。


準備とかもしながらだったので、アクティブが多いけど。

21分付近に、ものすごい角度の落ち込みが。


初めからずっと気持ちいい瞑想だったので、

この瞬間には、「気持ちいい」さえ感じていない状態だったのでしょう。

気持ちいいと感じる者と、
気持ちいいと感じさせる対象物によって、
形成される、「気持ちいい」。
この三点分離もなく、
ただ、「気持ちいい」が漂ってました。

もちろん、その「気持ちいい」を感じてた者では無かったので、
感じられた、「気持ちいい」ではないですよ。



「生きる」も、そう。

生きる者と、
生きてると思わせた対象ブツと
「生きる」の、
三点分離などなく。


ただ、

「生きる」が、生きてました。





阿部さんが何時間もかけて準備してくれた配信により、

深夜なのに、大勢の方が参加。



過去に何度も、太陽四点祭に集団意識状態を形成してきましたが、

瞑想中に、この瞑想に参加してる皆さんと意識が共有される感覚はよく感じてました。

でも昨日は初めて、僕らのこの瞑想とは関係のない団体が、

世界中に、同じ時刻、同じタイミングで、この春分点に「瞑想状態」であることを、感じました。


まさに、全地球球面体てきな現象を、ありありと、感じました。


世界中のアボリジニーや、原住民も。祈りという行為で参加してるのが分かりましたし、

文明化されて、春分点を機械的に数値で割り出して、そこを狙って「瞑想」してる宗教団体も感じました。

ただ、祈りという行為で、この春分点の集合意識状態へ参加している修道女たちも。


ほんと、世界中に、同じ時刻に。

こんなにも大勢のみんなが、祈りを合わせてきている様子が、

初めてありありと、感じられて、大感動!!

グラフの落ち込みは、その繋がった瞬間だったのかな。




毎年、太陽四点祭(春分夏至秋分冬至)はなんらかのお誘いで皆さんを「集合意識」へと招待し続けてきましたが。

ほんと、イイコトしてたんだなーと実感しました。



だって、ピースフルな団体ばかりだったから。

昨日、感じた世界中の関係のない「私たち」は。

とっても、ピースフルな意識ばかりだったので。


そのピースフルな集合意識へと脳波を同期させていく。チューニングしていく。

これは、「参加すること」に、本当に意義のあることを、やり続けてたんだなと、

初めて確証が持てました。


これまでは、「無理やり誘うほどの事じゃないから」と思ってましたが。

無理やりにでも、この集合意識へ招待したいなと思えて、良かった。




眠い目こすって、参加した皆さん。

春分点に、世界中の同士たちと。アボリジニーや、原住民たちと。

フランス人や、アフリカンたちと。

繋がれた感覚、得ましたか?



その同期された脳波が、その後。


その身体という物質を、地球の動きに沿った最適な方向へ、動かしてくれると思います。






昨日繋がった、まだ見ぬ世界中のピースフルな「私たち」へ。

共に在ってくれて、ありがとう。