みつろうTVでは現在、

 

理論物理学者の保江教授との対談シリーズが続いているようです。

 

4週目の今日の放映は、エバネッセントウェーブについて。

 

 

 

「振動」や「波」は、伝わるモノだと思ってたけど。

 

保江先生によると、「伝播しない波」があるそうで。

 

これは、量子力学の中で「エバネッセント場」と呼ばれるたぐいのお話し。

 

 

 

海を進む船は、へさきで波を割って進む。

 

すると、波(媒質:海水)は船から出て遠くまで伝わる。

 

一般的に、僕たちが思っている「振動」や「波」はこちら。

 

 

一方で、船の舳先(へさき)には、常にバシャーンバシャーンと沸き立っている波がある。

 

 

 

これは、船が進むと、船にへばりついてくる波

 

これこそ「本質の波」だそうです。

 

 

 

この「現実世界」にアラワレているのは、物質。

 

物質は全てが「振動している」ので、本質ではない。

 

マボロシであり、イリュージョン。

 

 

 

その物質を、産み出している「場」こそ本質。

 

エバネッセント場。

 

そこに、この世「ホログラム現実」を創造している主が居る。

 

そんな、お話し。

 

 

 

 

他にも、理論物理学者ならではの、

 

「現実とは何か?」が分かりやすい解説で、

 

いーっぱいです。

 

ありがとう、世界の保江教授。

 

 

今日の、夜7時ごろに放映です。

 

みつろうTVに入ってない人は、ぜひこの機会に↓

 

過去の100話以上、見放題です~。