毎年恒例、2017年を「今、思うと」。

その日々の中では、ただ必死にもがいてたけど、

今、振り返ると、「2017年」ってどう観える?

 

 

 

見出し世間では

・冬至~春分

【1月・2月・3月の主な出来事】

・トランプ大統領就任

・北朝鮮TOPの実兄キムまさお暗殺

・プレミアムフライデー導入するも失速

・アパホテル社長、自著をホテルの全客室へ

・清水富美加さん幸福の科学へ出家

・サムスングループ賄賂で韓国大統領逮捕

↓↓↓↓↓

「何かが、変わるかも!」ときっと皆が期待した大統領と共に2017start。

「変わるかも」って期待で、何か変わった人いるのかな?

この目の前の日々に、「変わらないで欲しい!」と思えるくらいにありがたさを見い出せたら、

簡単に変わり始めるんだけど。

清水富美加さんの出家発表から、たった3日での出版までのスピードにまじビビった記憶が。

「本ってそんなに早く製品化できたんかい!」とツッコんだ、作家のはしくれ。

一応、9冊も本を出してますが、そんなに早く出せるんなら、原稿〆切伸ばせるよね?と。

さらに、アパの社長が全室に本を設置しているとのことで、『営繕さんの幸せドリル』も置いてくれないかと画策すると、

APA社長の友達から公式LINEに連絡があったけど。どうなったっけ?

トランプさんだけじゃない。

宗教の価値観を揺さぶってくれた、清水富美加さんに、

「超絶大金持ちでも逮捕されるんやぁ」と思った、サムスングループ代表のわいろ逮捕。

豪邸から刑務所って、「可哀そうだな」と思いがちだけど、人生は段差を楽しむジェットコースター。

きっと人生終盤に振り返ると、「波風立たぬ人生」よりも、楽しかったことだろう。

いや、今だって。

「頼むから、波風、立つなよ!」と自我は訴えてる自分だけどさ。

↑↑↑↑↑

 

 

 

見出しみつろう視界では

・冬至~春分

2016冬至の日に「育自休暇宣言!」をして、春までお休み3か月中に。

「やりたいこと」はいっぱいあったんだけど、何も出来なかった。

「何も出来なかった」ということを証拠に、

結局、「休めていた」という事だろう。

でも育休中のはずなのに、

こくさいさんの自費出版本を応援したり、

玉置神社からの雪道タイヤで死にかけたり、

世界のYAMAMOTOさんの「どや!顔」のエラール動画を作ったり。

今に思えば、雪とたわむれてた冬。

今に、思えば、良い冬だった。

 

 

 

 

 

見出し世間では

・春分~夏至

【4月・5月・6月の主な出来事】

・北朝鮮ミサイル多発で情勢緊迫
・福岡で3.8億円強奪
・前年台風の影響でピザポテト品薄
・お刺身に寄生虫で寿司売れず
・14才の中学生棋士藤連勝と77才の加藤一二三九段引退
・米イージス艦まさかのコンテナ船よけきれず
・共謀罪成立

↓↓↓↓↓

「世間」って、ボケ担当の相方なんじゃないかってくらい、

ツッコみ所まんさいだよね。

世界最強、どんなミサイルだってよけるはずの米イージス艦が、

世界で一番「でかくて」目立って、のろい船にぶつかるって、どういうこと?

その船を、何千億も出して買える日本は、自然栽培農家とかに回せる財源だらけでしょ。

旅先で見た新聞に、「本日、ふくおかで、4億円が、奪われました」って記事で。

四億円って、普通に街を歩いているんかい!!って驚きが。

「今日、たまたま、4億円もってたんですよー。そしたら、奪われちゃってぇ。」ってその人、共謀してない?

その共謀は立件できなかったのに、ネットで国家権力の文句を「話し合ったら」逮捕されるってしかし・・・。

中学生が、77才と世代交代する時代。

変な仕組みも、きっと大きく世代交代できるはず。

↑↑↑↑↑

 

 

 

見出しみつろう視界では

・春分~夏至

高野山で春分の日に、全国の招致委員150名を無料ご招待合宿からスタート。

500万円近く自腹で出したんだけど、そのくらいの恩を前年に受けたはず。

う、受けたはず・・・。

和歌山で「干し柿」にハマって、LINEでせびり。

岸和田では久しぶりに、復活トークショー。1,000人相手にただ叫んだだけ。

TV画面で「嘉手納基地が臨戦態勢!」と恐怖を煽ってたので、怖かったけど実際に行ってみると平和で。

相変わらず、不安は「どこかのいつか」。

営繕さんのドリルがアマゾン1位で、みつばちブーンで、さとう式で揺れて、時計台が3日で創った歌を奏で。

私生活では5月に引っ越したそのころに、ハニートーストさんがブログをスタートして前へと。

「抑えていたパワーが、爆発するのが春」だと、ツボミを発芽の威力で震わせる野の草でしってたけど。

草だけじゃなく、誰もがそうだった春。

今に思えば、そんな春。

 

 

見出し世間では

・夏至~秋分

【7月・8月・9月の主な出来事】

・ヒアリ問題で大騒動になるも無害と発覚
・都民ファースト大勝と小池劇場
・国会議員が秘書に「この、ハゲー!」発言
・森友学園と「忖度」
・眞子さま一般人男性と婚約
・希望の党騒動で改憲勢力大躍進
・日本人初の9.98秒

↓↓↓↓↓

みつろうTVのロケで沖縄に来ていた、プロデューサーFさんが。

アリが1匹テーブルに出ただけで、めっちゃパニクってて、その騒動を知ったけど。

「結局、無害だった」アリを、国民みんなで探して。

虫眼鏡で探せば、無いはずの小さな不安も大きくできるかい?

そして、国会議員の発言。

何したって、許されると思ってるけど。

というか、もう許されている事しか、この世では出来ないはずだけど。

「他人にハゲと言う」行為だけは、地獄へ行くと、とあるスジから聴きました。

何をしてもいいこの世で(笑)。

「他人にハゲと言う」行為だけは、禁止なの。

こっちは禿げたくて、はげてんじゃねーぞこの野郎!

↑↑↑↑↑

 

 

 

見出しみつろう視界では

・夏至~秋分

「夢って3日で叶うんだ。」を皆に魅せてくれた、中本夫妻@沖縄ゲストハウス経営。

月山に素足で登り、山形さくらんぼツアー。

霧島連山に素足で登り、霧島コンサート。

目で山のカタチを感じるのが視覚なら、足でも山を感じられる。

霧島の、ガラス質の石の感触を、足の裏がまだ覚えている。

6月に伊勢に1週間泊まり込んで書いた原稿をボツにして、新たな〆切が7月になり。

「〆切過ぎた著者がハワイで遊んでたらどんな気分だ?」と家族に口外を禁じて、

こっそりハワイ旅行。3人が遊びに行く中、ホテルの部屋で原稿を書いてた思い出・・・。

捧げたのは、悪魔閣下に。

5月から11月まで、ずっと閣下へ。

3日で叶えるのも、半年を捧げるのも、良い夢で。

人生そのものが、夢だと思い出せた、夏。

今に思えば、そんな夏の思い出。

 

 

 

 

 

見出し世間では

・秋分~冬至

【10月・11月・12月の主な出来事】

・原発メーカー東芝歴史的大赤字1兆円
・暴行問題で日馬富士引退
・メチャイケ放送打ち切り
・パンダのシャンシャン公開
・リニア新幹線の大規模談合発覚
・「エルサレムはイスラエルの首都」発言

 

 

 

見出しみつろう視界では

・秋分~冬至

半年を捧げた本が、カタチになり。書かせた井戸が表になり。

そして廻った、20公演。

忙しさでフタをしたら、忘れられる事もあるだろうと強行スケジュール組んだけど、

忙しさが途切れたら、また出て来るだけ。

フタを外して、心の声をみんなが外へ出せたら。

「悪とは、許されなかった私の心。」

先に、悪を許せたら。

初めから井戸にはフタなんて無かったことに気づける。

そんな、耳にフタした冬。

今に思えば、今が冬だけど。

今に思えば、思うのはいつだって「今」だったりして。

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

あなたの心のフィルムが、世界というモニタに映る。

 

世界に、怯えないで。世界の元があなたというフィルムだから。

 

フィルムが変われば、モニタは変わる。

 

「せかい」よりも先に、「わたし」が笑えたら。

 

「せかい」に何が写っていようと、先に「わたし」が笑えたら。

 

 

 

 

安室奈美恵、浅田真央、宮里藍の3人が引退し、

バブリーダンスと35億円がインスタ映えし、

モンゴル横綱の不祥事前に日本人横綱が2度も優勝し、

ウンコドリルが営繕ドリルよりヒットして、

レゴランドがオープンした、

そんな世界だったようですよ。

2017年というモニタは。

 

 

あなたには、どう映りましたか?

「今に、思えば。」

あなたはそこに、「どう」映していましたか?

 

 


 

僕には、良い世界でした。