天河神事、

藤原京跡祭り、

長野トークショー、

札幌ワークショップ&紡年会、

大阪ワークショップ&忘年会、

名古屋ワークショップ&望年会と、

 

9イベントを廻り、約1か月の旅から沖縄へ戻って来まして、

 

家のありがたさが、身に沁みます。

 

 

 

過去最長、メチャクチャ大変な旅だった・・・。

 

でも、家でずっと子供の面倒をみていた妻も大変だったはず。

 

ハニートーストさんが仕事を辞めて、家に入ったのが去年の7月。

 

 

 

働いていた頃は、評価があったけど。

 

「母親業」には、評価が無い。

 

 

「みつろうさんの本は、他の本より分かりやすいです」

 

はあっても、

 

「あなたが洗った皿は、他のママより汚れが落ちてます」

 

は、無い。

 

 

手ごたえも、評価も、賞賛も無く、

 

ただ、淡々と流れていく日常。

 

 

 

うろ覚えだけど、とある有名なエッセイ。

 

山積みの洗濯物に、臭いを放つ食器の塔。

「俺が働いている間、何をしていた」とあなたは聞くけど。

私は、子供を抱いていたのだ。

ただ、泣く子を必死にあやしていたのだ。

 

 

 

職場の9割が男性という会社で働いていたハニートーストさんは、

 

働く女性の大変さも知っているし、

 

子育てママの大変さも知っている。

 

だからこそ、僕に全国各地を廻って多くの女性を癒して来て欲しいと思っているそうです。

 

 

「あんたのへたっぴな歌で、心の底から女性たちが笑ってくれるなら」、

 

行って来いと。

 

全国をただ遊び周って、ふざけているだけのように見えるさとうみつろうでさえ、

 

裏では妻のそんな支えがあり、その支えに感謝しながら前に立っています。

 

働く女性へも、子育てママたちへも。

 

1年間の感謝の気持ちを伝えるため、全国をあんぎゃしてますので、

 

ぜひ、旦那さんも一緒に連れて来てください。

 

「あんなにふざけてるヤツでも、妻の支えに感謝しているのか・・・」と、

 

僕の話しから、何か感じるモノがあると思うから。

 

 

 

 

ちなみに、悪魔のワークショップの東京会場には、

 

有志のわらわ~さんが託児所を設けてくれているそうです。

 

 

それなのに、僕がまったくそれに気づいて無くて、

 

お知らせ出来ず託児の申し込みがゼロだそうです。

 

ごめん・・・。

 

 

 

そのお母さんは、↓4月の岸和田の僕のトークショーに子連れで参加した。

 

 

そして、後半。

 

どうしてもカノン瞑想を1人で聴きたくて、

 

「勇気を出して」、ロビーの他のお客さんに、

 

こんなことをお願いしてみた↓

 

 

そのお母さんは、

 

本当は今回の東京ワークショップも、自分自身が参加したいのに、

 

「育児を頑張っている他のお母さんたちにも同じ感動を味わって欲しい」と、

 

自ら、保育の役を引き受けてくれたそうです(保育資格があるから)。

 

 

聖母マリアじゃ・・・。

 

 

に対して、まったくその託児所の存在にすら気づいてなかった、

 

悪魔みつろう。

 

 

その、岸和田の時。

 

どうやって「勇気を出した」か↓

 

 

 

 

「勇気を出して甘えてみたら、世界はこんなにも優しかった。」

 

 

とっても素敵な、言葉ですね。

 

そもそも、今回のワークショップは全て平日の午前中開演。

 

 

一番最初の告知記事にも書いたのですが、

 

「育児ママたちが参加しやすいように」と選んだ時間帯なのに。

 

 

 

フタを開けてみると、サラリーマンやOLさんたちが多く、子育てママが少ない。

 

ママたちにとって、いかに「甘えてみる」がハードルの高いことなのかが分かります。

 

 

「会社員だったら、他の人で代われるけど、ママは私しか居ない。」という我慢もあるのでしょう。

 

 

だからこそ、

 

思い、切って、

 

誰かに甘えて、純正律のカノン瞑想だけでもいいから、聴きに来てほしいな。

 

 

 

一年間、頑張った自分へのご褒美に。

 

まずは実家の両親や、周囲の人に迷惑をかけるつもりで、

 

その優しさを信じて。

 

 

それでもダメな場合は・・・、

 

えぇ。

 

東京には託児所があるそうでーす。

 

 

・・・・。

 

ずっと告知も出来ず、すみませんでした・・・。

 

 

とにかく、⇒託児したい人はここを読んでみて!!

 

沖縄会場にも託児あるそうでーす。

 

 

 

 

残り会場、わずか!!

 

本新刊発売記念本

■悪魔のワークショップ■

札幌 大阪 名古屋 福岡※終了

仙台12月13日(水)⇒詳細

東京12月20日(水)⇒詳細

沖縄12月22日(冬至)⇒詳細

 

⇒急に迷惑をかける方法

※愛ある迷惑とは?

 

※全公演11時30分~14時30分

※ピアノは純正律です

※ファミリーマートでも購入できます。

ファミマ端末で「さとうみつろう」でイベント検索

 

 

 

 

 

 

 

 

↓働く女性も、子育てママも。

 

一年間、お疲れさまでした。

 

「女性ってほんとに大変なのよ。だから、行って癒しておいで。」と、

 

ハニートーストさん。

 

「あんたが歌えば、笑うから」の意味はさておき、

 

こんな僕でも、役に立てるなら。

 

 

誰かの優しさに甘えて、遊びに来てね。

 

とにかく、東京には託児所があるってことだけは、忘れないでね。

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

 

「忘れてたのは、お前だろ。」と言いながらポちポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑