現在、AM3時の天川村から、

 

さとうみつろうが、おはようございます。

 

こんな早くにパッチリと目が覚めたのは、窓の外で物音がし始めたから。

 

人?なのか、車?なのか?よく分からないですが、

 

何かが「動き始めた」雰囲気を感じて。

 

・・・天河神社の関係者が出社し始めた「音」だと思いたいです。

 

 

 

 

今日、明日と、ここ天河に多くの人が訪れます。

 

阿部さんから電話があったのが9月中旬。

 

「みつろう君、11月どこか空きがある?」と聞かれて答えたのが本日ですが、

 

フタを開ければ、決めたようで「決めさせられていた」すごい日。

 

 

さそり座の新月(←阿部さんは知らなかった)で、

 

しし座流星群のピーク(←阿部さんは知らなかった)で、

 

新月だから流星がめちゃ見やすく(←知らなかった)て、

 

しかもここは、天の川の村(←それは知ってた)

 

 

 

星降る夜に、この上ない条件が重なってて。

 

さらに、先週の練習で「面白そうだからやろう」と決めた、

 

カノン三重奏ギターを神さまの前で奉納するのが、

 

ちょうど新月のピークの午後8時40分ごろ(←知ってても計算できなかった)

 

映画のような、奇跡的な夜空が観れるんじゃないかなーと期待してます。

 

 

 

これは、2009年11月の、

 

実際のしし座流星群↓

 

 

 

予報は、雨らしいけど。

 

確率は、100%らしいけど。

 

 

LINEの時刻は昨夜9時の時点。

 

で100%雨。

 

今AM3時で目がパッチリ覚めて、気になるのが外の天気。

 

 

 

さぁ、今日は雨なのか、それとも晴れなのか。

 

 

 

人間って不思議な生き物で、「外の天気」を調べるのにすぐにスマホを触る。

 

「天河村、今の天気」とかグーグルに入れてみる。

 

いやいやいや。

 

その天河村は、窓の外にあるけぇ!!

 

 

なぜ備中弁が出たのか意味不明でしょうが、同じくらい意味不明な行動。

 

「OKグーグル、今の窓の外の天気を教えて」って言ってんだよ?

 

 

いや、窓の外は、窓の外にあるったい!!

 

いま、窓の外に、なんまら「窓の外」があるべや!

 

 

博多弁(中学の頃使ってました)と、札幌弁(大学の頃)がMIXされちゃうよねそりゃ。

 

 

 

てことで、今、AM3時半ごろですが、

 

民宿の1Fに降りて来て、ドアを開けて「外の天気(ホンモノの方)」を、

 

確認しました。

 

 

 

 

天気は、外に出れば分かる。

 

イベントは、そこへ行けば分かる。

(あ、今日の神事はもう満席ですよ)

 

行動は、「起こしてみた」時に分かる。

 

 

 

予想を超えて、憶測を超えて、計算を超えて、スマホを超えて。

 

 

奇跡の舞台【現実】が、今日もあなたの家のドアの外で待っています。

 

 

外へ、出よう。

 

窓を、開けよう。

 

行動を、起こそう。

 

行ってみよう。

 

やって、みよう。

 

 

ー天河村から、さとうみつろうがお送りしました。

 

 

 

 

 

本日午前10時に、東京公演会のチケットがイープラスから発売になります。

⇒ここから

例年、サーバーが混雑して繋がらなくなるので、

AM10時5分頃に試してみるのも手かも。

(あ、SS席5分で売り切れてたらごめん)

それか、ファミリーマートの端末機器、ファミポートは、

インターネット回線とは別のサーバーなので、

ファミマの端末で「さとうみつろう」をイベント検索すると、

その場で発券できまーす。

夜の忘年会は満席だから、ぜひ昼でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

新刊発売記念

■悪魔のワークショップ■

今回のワークショップは、わざと平日の午前中に開催。

誰かに迷惑をかけて、その人の「やさしさ」を感じながら、

感謝しながら、

自分の恵まれている環境を認識するのが、

最初の「ワーク」です。

子供を預けて、会社を急に休んで、

「ありがたいな」「ありがとうね」と思いながら、

遊びに来てね。


札幌市11月29日(水)⇒詳細

大阪府12月03日(日)⇒大阪だけカノン瞑想なしです

名古屋12月06日(水)⇒詳細

福岡市12月11日(月)⇒詳細

仙台市12月13日(水)⇒詳細

東京都12月20日(水)⇒AM10時から

沖縄12月22日(冬至)⇒詳細

※全公演ともに、11時30分~14時30分です

※ピアノは純正律です

※上記公演は、ファミリーマートでも購入出来ます。

ファミマの端末で「さとうみつろう」をイベント検索して下さい。

 

 

 

 

 

↓ドアを開けずに、「天河村、今の天気」と検索したら「雨」だったけど。

 

さっき、暗闇のドアを開けたら、

 

天河村は、

 

雨だったよ。

 

 

いや、同じ「雨」だと思うだろうけど(笑)、

 

スマホの「雨」という機械的な表示よりも、

 

何と言いましょうか、

 

ホンモノの雨は、こう、「しっとり」?としてました(笑)。

 

 

 

でも、分かります?この、気持ち。

 

窓の外のことなのに、「スマホの中」に確認する不思議。

 

「OKグーグル!今の、外の天気を教えて!」って、おかしくね??

 

今の外の天気を知りたいなら、今、外へ出ろや!って。

 

 

「イベント、内容」って検索、おかしくね?

 

イベントの内容を知りたいなら、行ってみれば良いじゃん!って。

 

 

そのうち、「今日、食べた方が良いモノ」とかをグーグルに質問し始める人間。

 

「今日、食べた方が良いモノ」は、あなたのハラの虫がシってるわ。

 

 

「OKグーグル、今、私がやりたいこと」とかも、聞くんでしょ(笑)。

 

 

 

で、最終的に、

 

「私は、どうすればいいと思う?」ってスマホで検索するはずだけど、

 

きっとAI側の進歩も著しいから、

 

グーグル先生は答えてくれると思うよ。

 

「今すぐ、外に出て下さい」って。

 

 

「窓の外の今の天気」って検索ボックスに入れても、

 

「今すぐ、窓を開けて下さい」って表示されると思う。

 

 

 

だって、それくらい、おかしなことをしてるんだから。

 

誰が考えても分かる事は、

 

スーパーコンピューターが考えたら、一瞬で分かるよ。

 

 

 

窓を、開けよう。

 

外に、出よう。

 

行ってみよう。

 

やって、みよう。

 

 

現実という舞台が、今日もあなたをドアの外で待っています。

 

そこの様子がどうなっているかは、

 

「思い、切ったら」体感できるよ。

 

 

 

↓今日はSNS各種シェアボタンを押す祭、

 

「OKグーグル!今の外の天気は?」と言いながら右ボタン

 

「さっさと外に出ろ!」とグーグルの声で、左ボタンをポちポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

7月8日(土)山形さくらんぼトークショー 

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

8月11日(祝)広島Laugh&Peace音楽会

9月9日(重陽)霧島国際音楽ホール

9月22日(金)プレミアム音楽会 満席御礼

9月23日秋分の日特別イベント 満席御礼

 

new!11月26日(日)長野トークショー 満席御礼

 

 

new!

■悪魔のワークショップ■

札幌市11月29日(水)⇒詳細

大阪府12月03日(日)⇒大阪だけカノン瞑想なしです

名古屋12月06日(水)⇒詳細

福岡市12月11日(月)⇒詳細

仙台市12月13日(水)⇒詳細

東京都12月20日(水)⇒AM10時から

沖縄12月22日(冬至)⇒詳細

※全公演ともに、11時30分~14時30分です

※ピアノは純正律です

※上記公演は、ファミリーマートでも購入出来ます。

ファミマの端末で「さとうみつろう」をイベント検索して下さい。