今日は、沖縄は公休日ー

コクトウ君も、ザラメちゃんも、会社員もお休みー

さっき、ふと考えたけど旧暦で公休日があるのは、沖縄でもウークイくらいじゃないかな。


新暦じゃなくて、

旧暦の7月15日は、毎年休み。



旧暦だから、毎年その公休日が変わるという、不思議。

新暦換算で、8月だったり、9月だったり、7月だったり。

とにかく、夏ごろの、銀河の中心に夜空が向く時期の。

満月の日が、毎年、休み。


毎年、空を観察したら、子供たちもきづくと思うんだけどな。


「ねー、パーパ。毎年、お盆の夜って、なぜか月が満月じゃない?」




「なぜか」じゃなく、

月のカタチで、行事を行っていると徐々に気づけばなぁ。


旧暦の15日は、いつでも満月。


満月の、行事なんだよ、沖縄県。


全国的には、今日はお休みではない日だけど。

全国的にも、今日は、満月です。

銀河の中心に夜空が向く、満月です。

良い、叶いを。