神廻りが終わったら、書店廻りっつーことで、
ゴッサムシティTOKYOへ来てます。
神おしゃ以来の『神廻り』だったんですが、『書店廻り』も神おしゃ依頼。
手をかけると、どこまでも手をかけたくなるもんですね。
大事にしたから、大切になった。
初めから、大切なモノなんて無い。
「なんで、この本にだけ手をかけるのですか?」
という質問を頂きました。
「手をかけたからです。」
手をかけたから、手をかけたくなりました。
3年前、娘がトビヒに成りました。
ちょうど、バシャールとの対談を終えて帰って来たあたりだったかな。
嫁は会社員だったので、僕がつきっきりでずーっと2週間、ザラメちゃんと過ごしました。
すると、どうでしょう(笑)。
その2週間が過ぎた後に、東京へ出張へ行ったのですが、
「いま、何してるかな?」
「トビヒ、良くなってきてるかな?」
「掻かなかったかな?夜は寝れたかな?」
と、沖縄の娘の事が気になります。
こんなの、初経験(笑)
これまでの出張で、「今頃、子供たちは何してるかな?」なんて考えた事はありませんでした。
もちろん、トークショーの準備、その後の片付け、ホテルで深夜までblog書いて失神するように眠る・・・と、
気を抜くスキが1分も無いというのも理由です。
えぇ、みつろうTVをご覧の皆さんは言い訳に聞こえるでしょう。
あのY村ディレクターは、ロケ先で朝から、嫁と子供にテレビ電話をしていましたね(あれ、絶対に演出です。脚本あります)。
大事にしたから、大切になった。
初めから、大切なモノなんて無い。
良い、歌詞ですね。
初め、『物事』は、なんだって中立。
それに、価値を与えて行くのは、観測者。
初めから、大切なモノなんて、ある訳ないよね。
大事にしたから、
価値をそれに与え続けたから、
「大事なんだよ」と自分に言い聞かせたから、
「その人」にとって、「それ」が有価値化していく。
2作目~7作目までの本にも、もっと「手をかけて」、「価値を与えて」、「自分にとって大切な本」にすれば良かったなぁとか思うけど、
今はとにかく、手をかけたことで「大切」に成り始めたこの本に、力を伝えてみようと思ってます。
営繕さんの幸せドリル:あなたのそばにいる会社の“神さま”
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TOKYOのどこかの書店で見かけても、話しかけないでください。
きっとソックリさんです。
↓大事にしたから、「大切」になった。
結局、対象物はなんでも良いんだと思う。ほんと、何でも。
天然石どころか、セメントで出来てる石ころを道で拾って。
それを、毎日たいせつに磨き続ける少年。
他の人から見たら、「セメントに命なんて宿るかい!」と観えても、その少年にとっては「大切なモノ」。
隣りで、ダイヤモンドの指輪を付けたオバさん。
彼女の石だって、同じ。
「これは高いのよ」「そのために一生懸命働いたの」「銀座じゃないと売ってないよの」「わざわざ買いに行ったの」
手をかけて、大切になった。
対象物に、価値を与えるのは、いつだって「わたし」です。
(⇒必読過去記事① )
今日の、あなたの「日常」は、どんな日ですか?
それを、「どう」思うか。あなただけに、決定権があります。
「良い日だな」と観た人に、「イイヒ」に観えるだけ。
「やな日だな」と意味を与えた人に、「ヤナヒ」に観えるだけ。
「良い」価値を、与えられるあなたであれ。
※そうか、このトキから、この本は手をかけていたのか。かんづめ1週間(⇒ココ)。
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