二十四節気で今日は『啓蟄』

 

土の中に潜んでいた虫がうごめき始める頃だそうです。

 

ほんと偶然にも今日みつろうさんはこれから、

 

トークショーとかの調整のため飛行機に乗ります。

 

どうやらこのボディが、活動再開に向けてうごめき始めてるようです。

 

 

 

 

誰が、虫やねん!

 

 

 

 

 

 

デラックス「ノリツッコみの精度、低下中ね。

 

もう少し眠ってなさいよ。来生くらいまで。」

 

 

 

 

 

 

「うごめく」という響きが、なんか良いよね。

 

じっとさせられていたモノが、ウゴウゴと動き出す。

 

 

「動く」

 

 

 

という漢字はご覧の通り、重しを乗せられていたモノが、

 

ビヨーンって反発力を行使している様子を表しています。

 

 

押さえつけられたからこそ、その分はたらく、「ビヨーン」の力。

 

よーく見てよ、「動」のミギヘン?の「力」の「ノ」の部分を。

 

重しを今にも、蹴り返しそうでしょ?

 

「ビヨーン」って。

 

先っちょはもう「重」を乗せてるし

 

 

 

 

 

実は、自発的に「動いている」ようで、単独で動ける物質なんてありません。

 

 

人体については、自分の意思とは無関係に手が動いていると過去記事で書いた通りですし()、

 

それじだけじゃなく、

 

この宇宙にある物質の何もかもが、

 

自分とは関係の無いチカラで動かされているだけです。

 

 

 

押さえられているから、跳ね返す力が働いた。

 

薄くなった場所に、「濃ゆさ」が流れ始めた(エントロピー)。

 

 

まぁ、とにかく、

 

今日は『啓蟄』で、ビヨーンの力(別名ビヨンセ)が始動しはじめる日ですので、

 

自分の意思とは関係なく、

 

「あ、なんか久しぶりにやってみたいな」という事があなたに今日起こったなら、

 

それはぜひ、取り組んだ方が良いテーマ・方向性です。

 

 

 

 

久美子

「あれ?なんでだか急に、スワヒリ語を久しぶりに勉強したくなったぞ」

 

 

ってなったら、

 

きっと、押さえられていたスワヒリ語が、あなたの中で「ビヨーン」してるんです。

 

 

 

 

 

・・・笑

 

 

 

なんじゃ、無理やりおさえられていたスワヒリ語って。

 

 

どうして過去に、スワヒリ語を学ぶことに抑制がかかったのかを想像したらだいぶ笑えますが

 

 

いやー、ツボった。

 

 

こうかな?

 

 

 

 

おかん

「あんた、スワヒリ語なんて学んでる場合じゃないでしょ!!

 

もっとこう、生け花教室とかに行きなさいよ!!

 

なんなのよスワヒリ語って!」

 

 

 

 

 

まぁとにかく、この場合は、

 

おかんが「重して(おもして)」くれたお陰で、

 

今、スワヒリたくなってるわけです。

 

 

 

あなたが自発的に動いているんじゃなく、おかんの重しで「あなた」がビヨンセ。

 

 

 

 

ということで今日は、外部から与えられるチカラ(重し)に対する、

 

ビヨーン開始の日。

 

スワヒリたい人は、きっとほぼ居ないでしょうが、

 

なにか「久しぶりにやりたいな」と思ったら、ぜひやってみて下さい。

 

じゃーねー。

 

 

 

 

 

 

違う違う違う!!!

 

終わっちゃうとこだった。

 

さとうみつろうも『啓蟄』だから、うごめいたよって話しを書き始めたブログなのに。

 

ビヨンセを熱く語って終わっちゃうとこだった。

 

 

 

えーっと、じゃあうごめくために、

 

何点か連絡でも。

 

 

 

『3月春分の日の高野山ツアー』ですが、無料招待する全国各地の招致委員120名で埋まってますので、

 

一般募集はありません。

 

ただ、そのツアー中に『春分点』を迎え、その時間に純正律ピアノでカノン瞑想をしてるのですが、

 

これを、高野山から無料で全国へ放映しようとみつろうTVのスタッフさんたちが計画してくれています。

 

 

ただし、電波がぜい弱な高野山ですので、途切れ途切れになったらごめんなさい(無料だからいいか)。

 

春分点は3月20日午後7時28分56秒ですので、

 

そこらへんを中心に、前後1時間くらいカノン瞑想する予定なので、

 

空けといてね。

 

 

 

 

あとは、

 

えーっと。ウゴウゴ。

 

 

あ、4月1日の岸和田のトークショー。

 

エラールの音がヤバイので絶対に遊びに来てね。

 

例の↓山本さんのピアノを

 

 

純正律にしてくれたそうなので、そのエラールの音を、撮ってきまーす。

 

聴いたら泣いちゃうよーん。

 

 

 

 

 

あとは、4月の中旬に小学館からが出ます。

 

タイトルも今週決まりました。

 

値段はいつも通り、1500円です。

 

お財布、空けといてね。

 

アマゾネス大作戦もやります!!

 

 

 

 

でもって、5月の14日あたりに、

 

ゆるゆる体操で有名なさとう式リンパの、さとう先生を迎えてのコラボやります。

 

神奈川県です。空けといてね。

 

 

 

あとは、えーっと

 

 

まぁ、そんなもんか。

 

 

よし、とにかく今日は体内に「ビヨンセ」を感じたら、そのチカラが流れる方へ、解放してあげましょう(^^)/

 

ばいちーん。

 

 

ビヨーン。

 

 

◆休止明けのトークショーは大阪から◆

4月1日(土)大阪(⇒詳細はこちら)

 

※登録すると、復活の際にLINEとメールにてお知らせが来ます↓

 

◆みつろうTV◆

活動休止中も、毎週新作動画更新中