さぁ、山の上から、この旅の本来の目的であるエラールの所有者が住む大阪へまっしぐら。

 

 

実は、大阪ではこれまでに何度も講演会と『カノン瞑想』をやってますが、まだ『純正律』チューニングでやったことはありません。

 

 

 

 

どのホールも厳しくて、ホールのピアノを『純正律』に変える許可が出なかったからです。

 

 

そこで、今回の岸和田トークショー2017.4.1では、外部から『純正律』にチューニングされたピアノを運び入れることになりました。

 

 

 

それが、このエラール!!

 

なんと、1851年製造で、この年にエラールさん(人物名です)がコンクールで賞を取った記念製造モデル!!!

 

このエラールを所有していたのが、山本さん。

 

 

 

 

なんと、ウィーン博物館も、ピアノの修復はこの山本さんに依頼するというほどの世界的な巨匠!!

 

 

 

一昨年、サントリーホールでやった時の『エラールの音』はとっても大好評でしたが、

 

 

なんとそのエラールも、サントリーホールさんから山本さんへ依頼があって、

 

山本さんが修復することで、『あの音』へ持って行ったそうです!!!

 

 

今回お借りするエラールも、そのサントリーホールのエラールと同じ年代の、1851年製だし!!!

 

 

弾いてみると、音もやっばい!!

 

 

さぁ、それにしても、どうしてこんな世界的な巨匠と連絡が取れたのか?

 

 

 

この方。

 

さとうみつろう岸和田トークショー招致委員会のメンバーの一人、かずちゃん。

 

その、かずちゃんが、なんとこのYAMAMOTOさんと・・・

 

 

続きは、動画にまとめましたので、ご覧ください(^^)/

 

 
 
 

動画の後半にこの『エラールの音』が聴けますので、ぜひ。

 

 

※このピアノは個人的な所有品なので、コンサートで聴ける機会は今回が初ですし、

なによりそんな貴重なエラールが『純正律』でチューニングされるのは初めてです。

動画のこの「音」に何かを感じたら、勇気を出して、周りの優しさに甘えて、

会社休んで、子育て休んで、リラックスしに来てねー。

 

 

 

↓お申し込みは↓

 

 

☆さとうみつろうピアノライブ&トークショーin岸和田☆

 

日時:2017年4月1日(土)13時~

場所:岸和田浪切ホール大ホール

最寄駅:岸和田駅

(飛行機)関西空港から南海電車で17分

(新幹線)新大阪駅から乗り換えで40分

 

詳細・チケットの購入は⇒こちらから

 

 

 

 

動画の「音」に気が引かれたら、シェアして欲しいなぁ。

親戚とか友達とか、いっぱい連れて来て~。

今回はその価値があるくらいの「音」は出てるから。