どんなことでも。

 

「今思えば、いいことだったな」と思えるから不思議です。

 

 

そうだ年末なので、

 

時間を取って、手帳を開いて、日記を開いて、SNSを読み返して、スマホの写真を見返して、

 

あなたの2016年を振り返ってみて下さい。

 

「今、思えば」

 

という事がたくさんあるでしょう。

 

それはすなわち、『当時の視点』と『今の視点』が変わっている証拠であり、

 

「現実に意味をつけるがはわたしの仕事」だと分かるはずです。

 

 

あの頃、「最悪!!」だと観測した【出来事】が、

 

今思えば、「最高だった!」という例、ありますよね?

 

彼氏にフラれといて、良かった。

 

会社をクビにさせられて、良かった。

 

【お金が無かった】という出来事さえ、楽しい思い出では?

 

 

「今、思えば」

 

 

僕も、2016年を振り返ってみました。

 

 

 

■2016年1月

サル年36才の始まり。

 

【世間では】

SMAPの解散報道が出るも、すぐに事務所が撤回。

並んで謝罪させられた黒服の兄ちゃんたちを見て

「並べられた花じゃなくて、花屋が一番怖いんだぜ」という風刺言葉も。

まぁ結局、その半年後に決定的に「解散!」になるんだけど・・・。

「辞める」⇒「辞めない」⇒「いや辞める」。

いいさ、前言なんて何度でも撤回して「今」の気持ちをフラフラと行きていこう。

年末の紅白で「やっぱSMAP辞めません!」と言ったって、許してくれるのがファンだろうから。

 

 

(CD宣伝ラジオ巡り)

 

【みつろうは】

メジャーデビューCDの発売日1月27日付けで、オリコンTOP10入りを目指すも、

シングル「世界に1つだけの花」を買ってSMAPの解散を阻止しようという、

意味の分からない国民運動が盛り上がり、ランキングにSMAPの過去のアルバムたちが余計に入ってきて、あわわわわ。

でも、お陰さまでオリコン初登場27位という高ランクに着けました\(^o^)/

 

(夢があなたを叫んでるイベント)

 

 

さらに1月のイベントで紋付き袴を着て、変な姿勢をキープした影響で、

腰がギックリになってしまい、「おもんぱかるは腰仲間」というブログ記事も。

腰痛に苦しんでいた模様。

ちなみにその半年後、「グーグルの「腰痛」検索から、さとうみつろうを知りました」というわらわ~さんに、

どこかの講演会で声をかけられました(笑)。

 

 

(サノバロックlive@赤坂ブリッツ)

 

赤坂ブリッツでサノバロックの5名が揃う、初のライブ。

前年のビルボードライブ東京や石垣島LiveではBaのこうちゃんが不在。

沖縄ビーチライブではDrのヒロトさんが不在だったので、

初のフルメンバー。

5名だと、音の厚みが違って楽しかったな。

 

 

ちなみに、

あけおめ、ことよろ、みなごけ

って覚えてるかな?

みなさま、ご健勝のことだと思いますが」の略らしいよ。

 

 

 

 

 

年初めから、多くの笑顔に出会えたのは幸運でした。

2016年の年末の「わたし」に成りきって、夢を叫んだんだけど、

叶ってるかな?

叶ってなくても、それはそれで良い一年だったはずだけど。


 

そんな、「今思えば」な、2016年1月でした

(⇒過去記事はこちら)

 

 

そうだ!!沖縄で、100年ぶりに雪が降ったのも1月だ!!(⇒ここ

100年ぶりのその雪は、みつろうの手の平の中に、ちゃんと溶けて行った!!