人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹



夏から冬に向けて、季節は移ろいます。

10月の今日は、その間にある、「秋」という季節です。

人間は、夏に「暑いなぁ~」と言います。

冬に「寒いなぁ~」と言います。

では、暑くもなく、寒くもない瞬間は無いのでしょうか?




実は、無いんです。



ちょっと、あなたの記憶を振り返ってみて下さい。

6月ごろ、あなたは言いました。

「最近、蒸し暑くなってきたなぁ。昨日までは寒いってコタツに入ってたのに。」

11月ごろ、あなたは言うでしょう。

「最近、寒くなって来たなぁ。昨日までは、クーラーガンガンだったのに。」


暑いと言っていた自分が居て、寒いと言い出した自分が居て…、

だけど、それぞれの中間地点に、

「ちょうど良い」という記憶が無いことに気付けるでしょう。



なぜなら、人間は、「ちょうど良い」トキ、それを経験出来ないです。

この世では、どちらかに、エネルギーが偏っているトキ、それを経験できます。

それが、目に入って来ます。鼻につきます。体験します。


この世の原理なんです。

どちらかに、エネルギーが偏らない限り、アラワレて来ないんです

どちらにも傾いていない「ちょうど良い(無)」では、何も起こらないんです。



すると、あなたは、言うかもしれません。



デラックス 
「そんな事は無い、記憶を辿れば、どうにか、夏と冬の境目あたりの日々に…、

 例えば、5月29日とか、5月30日とかに、私はちょうど良いを体験したはずよ!

 えーっと…、記憶記憶…、

 そうだ!言った、言った!

 思い出したわよ!

 山本の奥さまと、『近頃は過ごしやすい季節になりましたねオホホホホ」って、

 朝のイドバタ会議で言ったわよ!

 ほら、ちょうど良いって、言ってるじゃん!

 うそつきヤローめ。さっさと伊勢に帰れ。」



過ごしやすくなったとあなたが言ったその頃、

あなたは、気温を意識して無かったはずです。

仮に、意識していたとすれば、

「涼しくなったわね(寒い側)」「暖かくなって来たわね(暑い側)」であり、

エネルギー的には軽微ではありますが、

やはり、「暑い」か「寒い」かのどちらかに偏っていたはずです。


完全なる、フラット地点である、「ちょうど良い」は、

この世では経験できないのだから。

これは科学的な原理です。(→過去記事も参照

絶対に、どちらかなんです。「暑い」か「寒い」かの。



僕の会社の営業所にはクーラーがついています。

その温度設定を、いつも気にしている後輩が居ます。

彼は、暑いと言って、クーラーの温度をピッピと下げます。

しばらくすると、寒いと言って、クーラーの温度をピッピと上げます。

じゃあ、彼は、「ちょうど良い」をいつ経験したのか?

そもそも、クーラーの温度をいじってばかりで、どうして給料がもらえるのか?



みつろう
「ねぇ、山田君。いつもクーラーいじってるけど、

 寒くもなく、暑くもないトキは、あった?」


山田君
「そう言われると、不思議ですね。無かったや。

 暑いときって、クーラーのリモコンが目に入るんですよねぇ~。

 で、寒いときも、なんかリモコンが目に入る。

 でも、この会社で、ちょうど良かった時って、無かったですね。

 それにしても、いつでも、「暑い」か「寒い」かのどちらかなんて、

 この会社のクーラー、壊れてるんじゃないっすか?」


みつろう
「いや、壊れてないよ。

 実は、事務所の温度が、ちょうど良かった時があったんだ。

 でもそのトキ、君は、クーラーのリモコンを見てなかっただけなんだ。

 なぜなら、「ちょうど良い」時、それは、君の体験にはアラワレないから。

 ひょっとすると、そのトキ、君は、営業の電話をしていたかもしれないし、

 部長と会議をしていたかもしれない。

 どちらにしろ、君の意識は、「室温」には向いて無かったんだ。

 だって、「ちょうど良い」はこの世にはアラワレないのだから。

 いいかい、山田君。

 人間はね、「ちょうど良い」を絶対に経験出来ないんだよ。




「ちょうど良い」を絶対に経験出来ない人間。

これは、どういう事なんでしょうか?何を意味しているんでしょうか?


秋の夜長の今日、ヒマでしょうから、ちょっと考えてみて下さい。

なにか気付いたら、コメントで教えて下さい。

明日、「ちょうど良い」続きの話しをしてみます。

(←次の記事へ続く←)



↓夏に、クーラーかけすぎて、結局、毛布かぶって眠るでしょ?

クーラーガンガンの部屋で、布団にくるまって眠る、あぁ、夏休み。

あれ、なんなんだろうね。

どうして、「ちょうど良い」になってくれないんじゃい!って思わない?

クーラーを切ると、すぐに暑くなるし、でもつけたら、すぐに寒くなる。

三菱の霧ヶ峰から日立の白くま君にクーラーを交換したって、一緒だよ。

だって、「ちょうど良い」を人間は絶対に経験できないのだから。

明日は、そんな、人間のあなたへ、「ちょうど良い」話しがあるんだな。

↓今日は下の二つのボタンを押しながら、

「ちょうど良いは絶対に経験できない」ポチ↓ポチ↓

人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹