人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹



神さま
「さぁ、もういいじゃろうみつろう。

 これだけ、沢山の説明をしたのじゃから、

 伊勢への道中で目にする全ての風景に香りが付いたことじゃろう。

 何を見ても、その背景に薫る、深い事情を感じる事じゃろう。

 お前の伊勢への旅路は、きっと楽しいものになる。

 ワシが保証する。

 さて、平成おかげ参りラストえぇじゃないかについて、

 一番初めに、何を言ったか覚えておるか?」



みつろう
「これだけ長い話しをしてくれたので(イヤミ)

 全く覚えてません。サブタイトルすら、久しぶりに聞きました。

 平成おかげ参り~ラストええじゃないか~でしたね、たしかに・・・。」




神さま
「初めにワシは、こう言った。

 おかげ参りの、一番の重要なポイントは、楽しむ事、じゃ。

 もう、それだけじゃ。その一点に尽きる。

 じゃから、長い間、話してきた内容の全ては、忘れて良い。

 それは、ただの、比喩じゃ。例え話じゃ。何も気にするな。

 ただただ、「楽しむこと」じゃ。

 おかげ参りとは、全ての日常、全ての義務感、全ての幻想からのじゃ。

 アマテラスが隠れた天の岩戸開き(⇒ココ)、無事失敗したと言ったじゃろ。

 なんでだと思う?

 楽しんでないヤツが、一人だけおったからじゃ。」



みつろう
「て、手力男神(タジカラオシンさま)ですね!!

 みんながアマテラスをおびき出す宴会を、夢中で楽しんでる間、

 ずーっと、アマテラスの引き戸の横でピッタリマークしてた!!

 楽しまなかったから、失敗したのか!!」



神さま
「そうじゃ。彼は、最高の神事を楽しんでなかった。

 でも、原因は彼には無い。

 なぜ、手力男神が楽しめなかったのか。

 それは、思金神の、【アマテラスオビキダスゾ大作戦】が悪かったからじゃ。

 考えて、作戦だてて、何かをしたから、失敗したんじゃ。

 お前の(なんでだか知らないが)好きな思金神とは、考えをつかさどる神じゃったじゃろ?

 要するに、マインドや思考は、いつでも、楽しもうとするあなたの邪魔をするんじゃ。

 楽しめてないなら、どんな時でも、それは全て、マインドや思考のせいだと気付きなさい。

 だから、あれこれ、考えるな、ポーンと伊勢に飛んでいきなさい。




みつろう
「てっぽうだまじゃあるまし、ポーンと飛んで行けだなんて。

 まぁ、当然、飛んでいきますけどね♪ぽーんと。

 えぇじゃないか、えぇじゃないか♪

 あぁ、これから、何が起こるんだろう、楽しみ~。」




神さま
「そうじゃ、何が起きても、楽しめ。

 何度も言ってる通り、これから、様々な事が、いっぱいおこる。

 まずは、平成おかげ参りを1,800万人でココロから楽しむこれは自然に起こる。

 これが、一番大事じゃ。これさえ起これば、後は自然と続く。

 とりあえず、ワシからの贈る言葉(?)として、以下の三つをつぶやこう。


 ①鏡で真理を反転させ、創り上げた矛盾だらけのこの世(地球)(⇒ココ)。

  カガミ世の象徴、八咫鏡(やたのかがみ)。

  外に光を探し続けた人間よ、

  これからは、外に光を探さず、自らが光であることをシりなさい。

  鏡を使わず、自らが光り輝くこと。


 ②一つなるモノが、分離する事で、楽しむことが出来た、経験。

  分かつことの象徴、八重垣剣(やえがきのけん)。

  色々なモノを自分から切り離し続けた人間よ、

  これからは、分かつことを、もうやめなさい。

  全てが一つであるとシりなさい。

 
 ③二極の我が子たちによって、得られたコトバ。

  名付けることの象徴、八尺瓊勾玉(やさかにのまがだま)。

  名付けは、全ての始まりで、終わりである。名前を呼ばれた、全ての人間たちよ、

  全ての名前は、同じ、「ワタシ」じゃ。

  呼ばれる前の状態に、戻りなさい。 


 これからが、わたしというあなたが、待ち続けた世界の始まりじゃ。

 その後に続く風景は、同じ目で見ることになるじゃろう。」



みつろう
「おぉ、なんだか、ビシーっと、決まりましたね。

 とにかく、おかげ参りを、楽しむ事だけを、重点的にやればいいんだよね?」




神さま
「そうじゃ。楽しめていない自分が出て来ても、それを楽しめよ。

 あぁ、私はいま楽しめていないな、と楽しむのじゃ。

 昨日言った通り、おかげ参りとは、大きなエネルギーの流れを伊勢につくる事じゃ。

 風が創り上げた神社があるように、川が創り上げた神社があるように、

 人間が創り上げる神社こそ、伊勢神宮じゃ。

 ただ、楽しんでいないエネルギーの流れは、自然じゃ無い。

 笑ってるトキ、人間は自然である。

 楽しんでるトキ、人間は自然である。

 だから、楽しみ、笑い、おかげ参りに出づりなさい。

 人間という、純粋なる自然の一部が、伊勢に大きなエネルギーの流れを起こす。

 そうすれば、後の事は全て、順々に起こるじゃろう。」


(⇒明日に続く⇒)



 




↓ということで、楽しむ事だけが重要なポイントですよ。

文字にすれば、「楽しめ!」

これ、たったの三文字なのに。

たったの三文字で伝わるのに、アイツ、何をこんなに長々と説明を?

まぁ、おかげ様で、伊勢での旅路は、これらの知識のおかげで、

ホントにいろいろ、楽しめました。

くだらない神話も沢山織り交ぜましたが、伊勢に行くとね、

何だか沢山の神さまの名前を目にするので、

今のあなたなら、楽しめると思うよ。

手力男神、って見たら、岩戸の横にピッタリマークが浮かぶでしょ?

思金神って見たら、ドジな策略家が思い浮かぶでしょ?

良かったね、色んなこと知れて。

さぁ、平成おかげ参りラストえぇじゃないか。

あまりにも長かったので、明日は、これまでの流れをまとめます。

で、明後日あたりに、あなたの周りのみんなに全力でシェアする、簡単バージョンを。

その後、みつろうが5月に行って来た、伊勢の旅路を写真入りで振り返ります。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「光を外に求むることなかれ。分かつこと無かれ。呼ばれる前に戻れ。」ポチ↓ポチ↓



人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます




虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹