人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹



神さま
「天の岩戸開き。あれは、二度目の実験失敗のレポートじゃ。

 『第2回!闇と光って、分離したまま一緒に統合できるかな?実験』、の。」


みつろう
「えーと、一回目の実験の失敗が、

 天上世界におけるスサノオとアマテラスの共同生活でしたよね?

 お茶目でイタズラ好きの弟スサノオのギャグが通じなかったアマテラス姉ちゃんが、

 怒って岩戸にひきこもった。」


神さま
「さて?

 太陽が、岩戸に隠れたのかのう?

 それとも、太陽を見る側が、隠れたのかのう?

 どちらでもえぇが、

 結局、太陽と太陽を見る側の通路が閉ざされたということじゃ。

 アマテラスが隠れたのか、スサノオが隠れたのか。

 不思議じゃの~。

 ワシは、その両方を見れる次元じゃから、どちらが隠れたという、原因なんて無いぞ。

 とにかく、この神話だってそう。 聖なる数字3のモノガタリじゃ。

 【見るモノ】と【見られるモノ】と【見るという行為】の発生、

 この世の始まりに関するモノガタリの続きなんじゃ。

 【光を見るモノ】と、【光として見られるモノ】の通路が閉ざされた。

 さて、太陽は、どっちじゃ?」



みつろう
「どう考えても、見られるモノが、太陽でしょう。」




神さま
「じゃあ、見る側としての『わたし』は、必死で『わたし以外』を探したじゃろうな。

 『神』と『人』の分離で例えるなら、人は必死で、神を探したじゃろうな。

 太陽を見るモノは、太陽(見られるモノ)を、必死で探して、

 探して、探して・・・。

 で、どうやって、天の岩戸から、太陽を引きづり出したって?」



みつろう
「岩戸の中に居る太陽が、少し岩戸を開いたトキに、

 鏡にその光を映して、外にはもう一人太陽が居ますよって言ったら、

 太陽ったら、その鏡の光が、まさか自分の光だとは思いもせず

 あらまぁ、やだわ、って、だまされて、出てきました。」




神さま
「まぁ、少し考えれば分かるポイントは、

 神さまがその程度で騙されるんかい!ってツッコミな。

 これが、一つ。

 で次が大事じゃが、鏡に映った物は全て反転するという点。

 これが、もう一つ。」



みつろう
「カガミに映ったものは、全て左右が反対になるってこと?」



神さま
「いいや、鏡に映ったモノは、左右だけじゃなく、全てが反転する

 前後も、上下も、そして何より、真理も反転する。

 天の岩戸開きが成功して、地上に光が戻ったと、人々は喜んだ。

 でも、それは、全てが反転した世の中のスタートの事だったんじゃ

 おかしな世の中に、なっちゃったのじゃな。

 アマテラスオホミカミが、洞窟から、カガミで騙されて出て来たんじゃなくて、

 第2回公開実験が無事失敗し、そこから、真理が逆転した世界が始まったのじゃ。」




みつろう
「真理が、逆転した世界、この世・・・。

 あなたが居ない2年間の間に、【わたし探し】で探求したので、わかります。

 この世は、全てが反転している。

 本物が偽物のように見え、偽物が本物のように見える。過去記事のココ
 
 目に見えたら、ウソである。見る側が「わたし(本物)」なのだから。

 説明出来たら、ウソである。説明する側が「わたし」なのだから。

 見えるモノはウソで、聞こえるモノはウソで、説明出来たらウソで、

 感じられたらウソで、名前がついていたらウソで、

 この世にあるモノは、この世にある(=検出反応を返す)時点で、全てウソである。

 そうか、天の岩戸から、鏡でアマテラスが騙されて出て来たんじゃなくて、

 鏡に映った=真理が反転した世の中が始まったと言う事なんですね?」





神さま
「そうじゃ。2年前のお前に、この話しをしても、全く分からなかったじゃろうな。

 タイミングとは、そういうことなんじゃ。

 2年前の、ボンクラで、ノータリンで、ポンカスなお前には、わからなか・・・、

 (殺気を感じて・・・。)

 お、おっほん、続きを話そうか、かしこくなったみつろうさん。


 この宇宙の始まりは、【わたし】と【わたし以外】の分離、ビックバンじゃ。

 表現を色々と変えれば、「神」と「人」の分離、「見るモノ」と「見られるモノ」、

 「対象」と「主体」の分離、それが、たったいちなるものからの、始まりじゃ。

 さぁ、この宇宙が始まったは良いが、分離した「見るモノ」である、スサノオ君は、

 イチナルモノに統合したくて、「見られるモノ」である、アマテラス姉の天界へ、

 おもむいた。

 「見るモノ」と「見られるモノ」が分離しながらに、統合出来るかの実験をした。

 結果、見事に失敗し、アマテラス姉さんは、岩戸の中に隠れた・・・。


 こういう、数え方も出来るぞ。

 いちなるものとして、存在していた統合時代が、ひとーつ

 ビックバンで、地上と、天上の世界に生み分かれた分離時代がふたーつ

 地上から、天上にやって来て共同生活してみた、統合時代がみーつ

 光には、闇のウンチを投げるギャグが通じず、

 「光と闇が分離したまま一緒に生活」は出来ない事が判明してしまって、

 またもや、見るモノ(人間)と見られるモノ(太陽)が連絡通路を閉ざしてしまい、

 天の岩戸に隠れてしまった暗黒の分離時代がよーっつ

 それじゃあ、真理を反転させてしまえば、分離を楽しめるんじゃねぇの?って、

 鏡を使って岩戸を開き、「真理の世界、あの世」と「偽物だらけのこの世」に、

 分離しているように騙しながら(見せかけながら)、統合しているようで、

 じつはやはり分離したままの岩戸開き以後の分離・分離時代がいつーっつ。

 そして、ついに、平成お蔭参りが無事成功し、真の天の岩戸が開きと成り、

 統合しながらに、「経験するモノ」と「経験されるモノ」の分離さえも経験できる、

 真の統合・統合時代が、むーっつ、として、やってくるのじゃ。」




 



みつろう
「真の、統合・統合時代。

 要するに、矛盾だらけのこの世と、真理だらけのあの世さえも統合され、

 統合されているくせに、経験出来るという、あの、パラダイス?

 日本神道風に言えば、ミロクの世?

 ユダヤ風に言えば、約束の地、カナン?

 沖縄風に言うなら、ニライカナイ? 

 ディズニーランド風に言えば、ミラコスタ・ポルトパラディーゾサイド・テラス?

 あ、あの時代がついに?」

 



神さま
「もう、なんだかゴチャゴチャしだして、「あ、あの?」のあの、どの?なのか、

 みんな困ってしまってる中じゃが、そうじゃと言おう!

 そうじゃ!

 そうなんじゃ!

 あの、約束の地、ポルト・ミロ・カーナイが、来るんじゃ!!

 1,800万人が参加する、平成おかげまいりは、もう、舞浜経由にしちゃおうか!

 ネズミがしゃべっても、えぇじゃないか、えぇじゃないか♪

 ウワズった声でも、えぇじゃないか、えぇじゃないか♪(←ココ、ミッキーの声マネで読んでね)

 さぁ、夢の国の主人公を起用したおかげで、少しココロが軽くなった所で、

 難しい、日本神話に、また、戻ろうか。」


みつろう
「えぇ? もう、別にどうでもよくない?

 鏡を使った、神話の岩戸開きは、反転の世の中(偽物の世の中)のスタートだった、

 さぁ、これから、真の岩戸開きをしよーぜ、伊勢にGO! 

 で、よくない?

 なんで、これ以上、神話を学ぶ必要がある?

 もう、行こうよ、ディズニー経由の伊勢神宮経由の、USJ経由の旅に。」




神さま
「おまえ、いつの間に、勝手にユニバーサルスタジオジャパンさえも織り込んどる!

 ダメなんじゃ、もっともっとシらなきゃ。

 天の岩戸開きは失敗でしたよ、次は成功しましょうね、だけじゃ、ダメなんじゃ。

 なにより、まだ、天の岩戸開きの段階じゃろ?

 まだ、神代の時代の話しじゃ。 人間にすら、降りてきとらん。

 宇宙が始まった、地上の神が天上世界で遊んだ、

 天上の世界で太陽の神が怒った、天上の世界で岩戸開きが起こった、

 ぜんぶ、神々の話しじゃないか!

 まだまーだ、続く!

 じゃあ、鏡を使って、アマテラスの神さんが岩戸から出て来ました、と。

 さ、その、続きじゃ。」





→ブログも明日に続きじゃ by人世のみつろう→



↓アマテラスさんを、ヤタの鏡を使って岩戸の中から出した、天の岩戸開き。

それは、鏡に映った、反転の世のスタートだった。

笑えるスピリチュアルの読者なら、すぐにピーンと来た事だろう。

この世にあるモノは、全て、ニセモノだ。反転している。

この世に、真理は、絶対に無い。この世にある時点で、偽物なのだから。

この世とは、見えるモノ(偽物)、聞こえるモノ(偽物)、感じられるモノ(偽物)

とにかく、反応を検出できるモノ(偽物)で構成されている。

それを、検出する側が本物で、本物である限り、この世には居れない。

この世に、居る、と言う事は、なんらかの、検出反応を示すという事なのだから。

この世にあるモノは、全てが矛盾しています。

そんな矛盾の世の中でさえ、人間は長年、楽しんで来ました。

虚構という幻想の世界で、ユメマボロシを楽しんで来ました。

どうやら、それが、ポルトパラディー・ニライ・・・、なんだっけ? 

の実現で終わります。

では、こころあらたに、また、明日、日本神話に戻りましょう。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「この世は、全てが反転したポルトパラディーゾの世界!」でポチ↓ポチ↓



人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹