人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹


一つなるモノが分裂してビックバンが起こり、宇宙が出来ると同時に、

天の世界と、地の世界と、地下の世界が出来た。

三世界は、アマテラス、スサノオ、ツキヨミ、の三貴神が統治していた。

ある日、姉アマテラスの住む天上世界に、地上世界からやって来たスサノオ。

姉を笑わせるため、ウンチを投げたり、スカートをめくったり、はしゃいだ弟。

ほんのジョークだったのに、弟に嫌気がさした姉は、岩戸の中にひきこもり、

二人の共同生活は無事失敗に終わった。




~続き~

『天の岩戸開き(伝記・史実バージョン)』

太陽の神さまである、天照太神(アマテラスオホミカミ)が、

岩戸の中に隠れちゃったもんだから、さぁ大変。

天上世界『高天原』も、地上世界『葦原国』も真っ暗になっちゃった。

これじゃあ困ると、八百万の神々が集合して、作戦会議が開かれ、その会議の中で、

神々の中で一番の知恵が有る神さま、思金神(オモイノカネシンさま)秘策が炸裂し、

神々は、その作戦でアマテラスを岩戸から出そうと、満場一致で、配置についた。



アマテラスが隠れた岩戸の前にステージを設置し、神々は宴会を開いた。

神々に人気のお笑いの神様、天宇受売(アメノウズメシンさま)ステージに立った。

アメノウズメシンさまは、右の手で自分のおっぱいを掴み、それを上下にゆすり、

日本初のストリップショーを始めた。

楽しんでる人を見ると、こっちまで楽しくなっちゃうの原理過去記事参照)で、

ステージを囲んだ神々は、大爆笑し、宴会は盛り上がった。

もう、別に、アマテラスが出てくるとか、出てこないとか、

そんなくだらないこと、どうでも良くなってきて

八百万(やおろず)の神々も、我を忘れて、円に成り、踊り始めた。



さぁ、その頃、岩戸の中でヒキコモってる、アマテラス。

どうも、外の世界が賑やかだ。

み、見たい!

岩戸を少し開いて、きいた。


アマテラス
「ねぇ、ちょっと、どうなってんの?

 なんでみんな笑ってるの?

 それ、何チャンネル?」


アメノウズメシンさま
「あなたよりも、素敵な神さまがついに出現されたので、みんな笑ってるんです。

 ブームって、去るんですね。」



なんだって?

この太陽神である私よりも、輝き放つ神が居るだと?

ちょっと、もう少し、よく見てみよう。



アマテラスが、岩戸をさらに開くと、

岩戸の前に設置された、八咫鏡(やたのかがみ)に、自分の光が反した。

反射している光が、まさか自分自身とは思わないアマテラスは、

マジで、マブシイ神さまが外の世界にやって来たのかと思い、

さらにズズっと岩戸を開けてみた。


その瞬間、岩戸の横にピッタリマークしていた、神々一の怪力男、

手力男神(タジカラオシンさま)が、岩戸を掴み、放り投げた。




当時のこの様子を、手力男神さまは、こう振り返る。


タジカラオシンさま
「もう、思いっきり、ブン投げてやりましたよ、岩戸、えぇ。

 怒りも込めてね。

 え? アマテラスが隠れたことへの怒りかって?

 そんな些細なこと、もうどうでも良かったですね、あの時点では。

 神々が、任務なんて忘れて、みんな楽しく踊り狂ってる中、

 俺は、ずっと、この岩戸の横で、マークしてたんだよ!

 俺だって、踊り狂いたかったさ、という怒りですよ。


 なんなんだ、アイツら! それでも、神々か!

 楽しんでるふりして騒いだら、アマテラスちゃんだまされて出てくるから、

 「楽しんでるふりしようね、みんな。」って言っておいて、

 思いっきり、任務を忘れて、マジで楽しんじゃってるがな!!

 そのかん、俺は、ずーっと、岩戸の横で、マークしてたの!!」



手力男神の怪力とウラミの力のせいで、

岩戸を、向こう側から掴んでいたアマテラスも、

おっとっとってなり、岩戸から身体が出ちゃった。


チャーンス!!

アマテラスの身体が洞窟から出た隙に、

洞窟の入り口にしめ縄で結界をはり、八尺瓊勾玉(やさかにのまがだま)を掛け、

ヒキコモリ野郎が二度と、洞窟に入れないようにした。


こうして、真っ暗になっちゃってた、天の世界高天原と、地の世界葦原国は、

無事に光を取り戻しましたとさ。

チャンチャン♪


みつろう
「ってのが、天の岩戸開きという神話みたいですね、ウィキペディアで調べたところ。」


神さま
「それが、ぜんぜん違うのじゃ。」



(⇒明日に続く⇒)




↓日本の神話の中でもダントツに有名な神話、天の岩戸隠れ。

太陽が、洞窟の中にヒキコモリしちゃったら、みんな困るんですけどっ、みたいな。

過去に起こった皆既日食を、神話にしたんじゃないの?と科学者にバカにされ、

暗闇では笑いましょう、笑えば明るくなるという事の例えさ、と吉本興業に利用され、

本物の天の岩戸の場所はわが地元だ!と宮崎・沖縄・三重・その他多数の地方で叫ばれ、

てかそもそも、高天原(天の世界)での神話なんだから、地上には無いでしょその場所、

って神道研究家にさえ認められない、天の岩戸開き!

有名すぎるがゆえに、解釈も無数に存在し、カバーも無数にされた天の岩戸開きの、

一つの解釈(カバーアルバム)として、さぁ張り切って、大いに語って頂きましょう。

プリーズ、ウェルカーム、神さま~。


 で、明日に続く。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「神々は、任務を忘れてまで、自分が楽しい道を選択する」でポチ↓ポチ↓



人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます




虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹