人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹




昨日の記事のせいで、

1+1の答えがわからなくなってしまった可哀そうなみなさん、


おはよーございます。


昨日は、Aという電子と、Bという電子は、まったくの別モノだと話しました。

今日は、Aという電子と、Aという電子も、別モノですと言う話しをします。








←Aという箱  ■←Bという箱

箱Aに入っている電子と、箱Bに入っている電子は、

どちらも同じく「電子」と呼ばれているけども、

全くの別物だと、みなさまは理解しました。



なぜ、別モノなのかと言うと、

左の箱に入っている電子には、それ固有の位置座標があります。

右の箱に入っている電子とは、座標値が違うのです。


例えば、

Aという電子は(東経145度)の場所にあり、

Bという電子は(東経150度)の場所にあるとします。


座標というのは、その物質の構成要素なので、

場所が違う2つの電子が別モノだと言うのは、分かりやすいでしょう。


次に、Aという電子が持つ、別の構成要素を見てみましょう。

それが、「時間」です。



Aという電子は、位置情報も持っていますし、時間情報も持っています。

なので、

Aという電子(12時12分)と、

Aという電子(12時15分)では、

まったく別のモノであることが、分かります。


同じ場所にある、同じ電子なのに、まったくの別モノです。



この事実は、衝撃です。

あなた、と、あなた、は、全くの他人ということです。

まったく同じ場所に、まったく同じ性質で、まったく同じように存している、

「あなた」は、

さっきまでの、「あなた」とは、

何の関係も無い、他人なんです。




もちろん、信じられないでしょう。

だって、人間は、「連続性という幻想」を脳内で構築する事で、

生きていけるのだから。


でも、事実として、1秒前のあなたと、今のあなたは、他人です。

それを、同じ人だと思い込むのは自由ですが、他人なんです。



僕たちは、瞬間 瞬間を生きている事になります。

「あなた」という、キラメキは、瞬間的な出来事です。




「宇宙には、たった一つとして、同じモノはありません。」

この言葉が、どれほどのパワーを持っているかわかり始めましたか?

何一つとして、同じモノは無い。

わたし」と、「わたし」でさえ、全く別のモノ



かけがえのない、あなた。

それは、綺麗に飾った言葉じゃないんです。

真理として、かけがえがいあなた、なんです。

ほんとうに、かけがえが、ないんです。

この宇宙に、絶対に、同じモノなんて無いのだから。

あなたは、たった一つの存在です。

あなたが見る、今という瞬間は、たった一つの存在です。

「宇宙には、たった一つとして、同じモノはありません。」




明日は、人間の脳が、このまったく別のモノたちを、

「同じモノだ」と思いこむ機能について、

書いてみます。


(⇒明日に続く⇒)


↓ルックスがとっても似てはいますが、

でも、みつろうと、チャングンソクが、他人である事はわかると思います。

でも、「1秒前のあなた」と「今のあなた」がまったくの他人だとは、

思えない事でしょう。

人間は、それらを、同じモノだと思い込んで、生きているのだから。

でもそれは、脳が見せている、幻想なんです。

最近の脳科学では、色んな事がわかって来ました。

まったく、他人の、1秒前のあなた、と今のあなたを、

同じモノだと、思いこませる機能が、脳にはついています。

でも、それは、「幻想だ」ということも、わかっています。

明日のあなたは、今日のあなたと、他人かもしれませんが、

読んでくれることでしょう。

だって、同じ人だという「幻想」を見れるのだから。

↓左のボタンを押した人と、左のボタンを押した人は別人です↓





人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます




虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹