人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹






「パパ、どうして僕は背が低いの?」

ある少年が、父に聞いた。


父親は、少年に言った。

「お前がクラスで一番背が高かったら、きっとこう言っただろう。

『パパ、どうして僕は背が高いの?もっと低くなりたい!』って。


少年はしばらく考え、こう言った。

「小さい僕が、大きくなりたいように、大きい人は、小さくなりたいかもしれない。

じゃあ、僕は中くらいになりたい。みんなと同じくらいに。

中くらいなら、背が高くなりたいとも、低くなりたいとも言わないと思うよ。

パパ、僕は中くらいになりたいよ。」


父親は言った。

「いいかい、普通(中くらい)が一番おもしろくないんだよ。

高いからこそ、低いからこそ、他とは違うからこそ君だけの楽しい事を発見出来る。

中くらいだと、違いを楽しんだり、悲しんだりすることすら出来ないんだ。

中くらいの身長だったら、『身長』に対して君は何も思わないだろう。

低いことを、高いことを、悩みも喜びもしなかっただろう。

それは、楽しいだろうか?



だから、君が背が低いのは、神さまからの大きなプレゼントなんだ。

君は、『身長』が中くらいでは無かったお陰で、それに苦悩したそして、欲望を感じた。

楽しめたんだ。


僕らはね…、人間はね、違いを楽しむんだよ。

ホラ、星空を見てごらん。

宇宙はね、今も、どんどん拡がっているんだ。

『他とは違うように、他とは違うように』と多様化するから、拡がって行くんだ。

ところが、みんなが、中くらいを目指したらどうなる?

『他と同じように、他と同じように』とドンドン単一化して縮小して行く。

どんどん、みんな、何もかも同じになって行って、

最後に、「たった一つの普通」が宇宙に残る事になる。

その、『たった一つの普通』は、何を楽しめるのだろうか?

他と違う事を楽しみなさい。背が低い事を楽しみなさい。他とは違う事を、誇りなさい。」










少年は言った。

「じゃあ、中くらいの身長のC君とD君は、可哀そうなの?」


父親は優しく微笑んで、語りかけた。


「C君は『身長』が中くらいかもしれない。

でも、『足の速さ』は中くらいじゃないかもよ。

D君は、『絵のうまさ』が中くらいじゃないかもよ。

人間は誰だって、他とは違うポイントを持って生れて来る。

そのポイントが、『身長』なのか『足の速さ』なのかは重要じゃない。

そして、その違いが、『上手い』か『下手』かも重要じゃない。

中くらいじゃない面を絶対に持っているという事が重要なんだ。



どんな人間でも、絶対に、『中くらいじゃない面』を持っている。

その「違い」のポイントで、悩めるんだ楽しめるんだ



『違い』、それが、人間に対する神さまからの一番のプレゼントなんだよ。」



少年は星空を見上げて、その広さと星の数を数えているうちに、

『背が低い事』を、なんだか得した気分に思えてきたそんな、春の夜だった。





↓幼稚園のクラスで背が低い方のコクトウ(長男)が、

きっと小学校に入学したあたりで、聞いて来るであろう事を、

今のうちから、どう返答するか準備している、アホな父親みつろう。

小学生になったら、背が中くらいになってるかも知れないのに、この事前準備!



人間は、他の人よりも不幸なポイントや、幸せなポイントを誰しも持っています。

僕にもたくさんある、他との『違い』。

その『違い』を良いと思うか、悪いと思うかはどっちでも良い。

ただ『違い』さえもなければ、楽しむ事も悩む事も出来ないから、つまらないよね。

え?それでも、普通になりたい?


普通って、なんなんだろう。

じゃあ、背が高くなりたいって言うけど、チェホンマンは楽しいのかな?

何センチから、何センチが普通の範囲なの?

そこに入れたら、嬉しいのだろうか?

普通に入ると、悩みも消えるが、喜びも消える。

さっきも言ったじゃん。みんなが普通を目指したら大変だよ?

宇宙は、『たった一つの普通』になってしまうんだから。

他の人との、『違い』を楽しみましょう。

他の人よりも、不幸だと思える『違い』にありがとうございます。

他の人よりも、幸せだと思える『違い』にありがとうございます。

わたしという個体に、『違い』があることに、ありがとうございます。



全ての人間に、『違い』を持たせてくれた存在に、ありがとうございます。

今日は、3月のミソカモウデです。あなたの『違い』をただ感謝しに、神社へ行きましょう。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「私が私である事に、『違いで在る事』に感謝します」ポチ↓ポチ↓





人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます






虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹