人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹





(⇒昨日の続き⇒)

「ガラスは全てを映し出す。っふ。」

昨日、ミツロウ詩人の合言葉のもと、

サムい冬のこの時期にベランダに出された子羊の皆さん、こんばんは。

無事、ベランダからリビングに戻れましたか?



ガラスというものは、不思議なモノです。

ガラスの十代を歌った光GENJIよりも、不思議なモノです。


ガラスの向こう側を見る事が出来ますし、

ガラスのこちら側も反射してみる事が出来ます。


ガラスの向こうの夜景を、

「ガラスの向こうの夜景を眺めている私」をも含めて見る事が出来るなんて、

中島みゆきの歌よりもロマンチックな情景を提供してくれます。


ドラマで、よく、あるでしょ?

ヒロインの女性が、泣きながら、外の夜景を見つめる。

すると、そのガラスには、「泣いている私」も映っている。

その私に気付いたヒロインが、

「泣いている場合じゃないわ、桜子のバカバカバカ!」ってシーン。


それを、普段から、あなたにもやって欲しいんです。



ただ、窓の外の夜景を眺めているトキ、

あなたは、悲しみに暮れています。


ガラスに浮かび上がった、わたし、に気付いたトキ、

「わたしが泣いている」という事がわかります。


その私を映したまま、外の夜景を見つめてみると、

「泣いているわたし」も世界に溶け込んで行き、

世界の全てに影響を受けない「真の私」の視座を取り戻せます。


1現象世界(外の世界)をただ見つめている。

2「わたし」、も現象世界のただの登場人物の一人だと思える。

3その登場人物も含めた全てを見つめるものは、悲しみに影響を受けない。



だから、ドラマとは、本当によく出来たモノなんです。

ヒロインを窓辺で泣かせる演出は、あなたに何かを気付かせます。


じゃあ、こうしません?

今日から、泣いたらすぐに、

高層タワーホテル(ペニンシュラとか?)にチェックインして、

30Fの部屋に行って、カーテンを開けて、

外の夜景を見ながら、それを見る私も映った、ガラスを見る。

そうしません?


泣くたびに、高級ホテルに宿泊する財力が無いなら、

ジャスコでいいよ、ジャスコで。

とりあえず、

「泣いたら、窓辺に立つ。」

これ、決定ね。



↓部屋の明かりを完全に真っ暗にすると、外の夜景しか見えません。

徐々に部屋の明かりを明るくすると、あなたが浮かび上がって来ます。

そして、部屋の明かりが、明るすぎると、外の夜景は見えなくなります。

どういうことだと思う?

あなたの、内側に光を灯せば、外の世界が気にならないってこと。

で、あなたの内側を暗くすると、外の現象世界のみに振り回されます。

瞑想で、内に入りましょう。内を輝かせましょう。

でも、内側だけが完全に明るくなったトキ、

あなたしか映っていない、ガラスを見て、楽しみを感じる?

自分だけ見て、外の世界を見ないで、なんか、楽しい?

バランスを大事にしましょう。



ちょうど良いくらいに設定された明かりが、「人間」です。

外が見えます。内も見れます。


そして、部屋の調光は、いつでも、あなたが出来る事を、覚えておいてください。

外の世界に没頭しすぎて、泣き崩れる前に、部屋の明かりを明るくして下さい。

ガラスに映る「泣いているあなた」も、

外の世界の登場人物の一人だと思い出せれば、それだけでOKです。

ココロに明かりを灯しましょう。

「わたしが泣いている」と、泣いている私も世界の登場人物に思えたら、

もう一度、世界も眺めましょう。

「泣いている私」も含めて、世界です。



↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「泣いたら窓辺に立つ」って30回ツブヤイテ、ポチ↓ポチ↓

何度も暗唱すれば、泣いたトキ、すぐに思い出せます。





人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹