人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹







(⇒昨日の続き⇒)


「辞書を読む目的は、ページをめくること。」

ある聖者は言いました。


未来のために、今を犠牲にするんじゃなくて、

今のために、今を使いましょう。



ちょっと、身の回りの行動で実践してみましょう。

「トイレに行く」という行為があったとしましょう。

もちろん、最初は、「トイレに行きたい」と思って全然OKです。


トイレに行きたいと思って、席を立ちます。

立ったあと、「トイレに行くために、歩き出したんだ」と思わず、

右足で床を踏むために、歩いていると思って下さい。

左足を前に出したいから、歩いていると

いま、ただ、いまに在る。

未来の何かの目的のために、いま、それをしているんじゃなくて、

いまのために、いまを消費している。

そして、それらの、いま、を何度も重ねたら、

結果として、「トイレに行く」が達成されちゃったって話しです。




カウカウというお笑いコンビの、

当たり前体操というネタの中に、こんなシーンがあります。

「右足、出して、左足出すと~、歩ける♪

あたりまえ、たいそ~う♪」


これです。この感覚。


あなたは、右足を出した。

あなたは、左足をあした。

そしたら、「歩く」が出来あがっちゃった!

当たり前体操♪



あなたは、歩くために、右足を出して、左足を出したんじゃない。

右足を出して、左足を出したら、「歩く」になったんです。

未来の何かのために、いまを使っているんじゃなくて、

いまをいまの目的にして下さい。


初めは、あまりこまかく、いまを分断しない方がいいと思います。

床の、10cm上にあしを置きたくて、

次に、床の9cm上に足を置きたくて、

ってやってると、むっちゃ疲れます!

当たり前体操♪




だから、大まかでいいです。

「右足と左足をトコトコしたかった」でも良いわけです。

大切なのは、思想です。

解釈の仕方へ向ける意識の在り方です。

「未来のナニカのために、いま、これをしている」

んじゃなくて、

「いま、ただ、これをしている」と未来に行為が発生するという感覚。


この解釈で、生活を捉え直してください。


せっかくですから、カウカウさんのネタを参考に、メソッドを紹介しましょう。



「一番当たり前のことを忘れてしまった人類のための体操、」

略して、

一番当たり前体操メソッド ★


① カウカウの当たり前体操を何度か見る。
② メロディをアタマに染み込ませる。
③ いま、やっている行動を、未来のための行動じゃなく、
それをやるために、ただやっているという感覚のまま、歌ってみる。
④ 車に乗っているなら、「家に帰るために車に乗っている」んじゃなくて、
車に乗っていたら、「家に着く」が出来あがると言う感覚のまま、歌う。
⑤ 歌い方は、シンプルで良い。
⑥ 車に乗って、アクセル踏んだら~、帰れる♪ 当たり前体操♪


何度も言いますが、ポイントは、視線です。

「未来のためにいまソレをやっている」という視線から、

「いま、ただそれをやっている」という視線に変更して下さい。

その視線で、当たり前体操の歌を歌います。


「歯ブラシ持って、シャカシャカしたら、磨ける♪ 当たり前体操♪」

歯磨きをするために歯ブラシを持ったんじゃなくて、

歯ブラシをシャカシャカしてたら、歯磨きになるだけです。





「ベットに入って、布団をかぶったら~  …寝る♪ 当たり前体操♪」

寝るためにベットに入ったんじゃなくて、

布団をかぶるためにベットにいるんです。


「玉ねぎ切って、牛肉入れたら、 焼き肉♪ 当たり前体操♪」

焼き肉するために玉ねぎを切っているんじゃなくて、

玉ねぎが切りたくて、涙が出したくて、玉ねぎをきざんでいるんです。



「右手を離して、左手を離したら~、終われる♪ 当たり前体操♪」

ブログを書き終えるために、キーボードから手を離したんじゃなくて、

キーボードから手を離したら、ブログの更新が終わったんです。

バイバイ(明日に続く)


↓一番当たり前体操メソッドのポイントは、

字数をちゃんと曲に合わせることだね。

けっこう、字余りになっちゃうけど、慣れてきたら、出来る。

3回うたって、4回聴いたら~、出来る!♪ 当たり前体操♪

上手く歌うために、何回も練習したんじゃなくて、

何回か聴いていたら、ただ上手くなるだけです。

未来のために、今を消費するのはやめましょう。

いまのために、いまを使って下さい。

生きるために生きるんじゃないんです、生きることを生きるんです。

未来のために今何かをするんじゃ無く、今何かをただすれば、未来になります。

こうして、永遠の今に居れるようになると、どこかに目標が無くなりますので、

不幸が全部消えます。

不幸とは、未来の何かと、今の何かを比べることで現れますが、

今しかなくなると、ソレを、ソレ以上のモノと比べる事がなくなりますので、

ソレが絶対価値となり、不幸は消えます。

あなたは、いま、何をしてますか?

それは、未来のための行為じゃなく、今、今に起こっている現象です。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「右も押して、左も押したら~、喜ぶ♪ 当たり前体操、ポチ↓ポチ↓ 」



いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます




虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹