虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹







こりずに、お笑い新喜劇を見に来たみつろう。





カトちゃん
「あれー?

メガネどこだ、メガネメガネ・・・。


おーい、かーちゃん!!

俺のメガネ知らんかね?


さっきまで、間違いなくココに置いてあったんだけど・・・。」




志村
「あんた、メガネ、かけてるよ!!」


カトチャン
「っは!!本当だ!!

メガネ、ありましたー!!」


観客のみつろう
「ワーッシャッシャシャ!!

ヒーヒー!!

め、メガネ、かけたまま、メガネ探すなんて!!

ヒー、お腹痛い、ワーッハッハ!!!」




コントとかで、よくあるよね、このメガネメガネパターン

メガネをかけていることに気付かずに、メガネを探しまくる老人の設定。



老人ホームでも絶対に笑いが起きる、テッパンのネタです。


で、何度も言ってる通り、僕たちも普段、同じことをしています。




あなたチャン
「幸せ幸せ・・・おーいかーちゃん、幸せどこだったっけ?」


志村
「いやだわ、あなたったら!!

幸せに包まれてるじゃない!!!」


あなたチャン
「っは!!!

幸せ、ありましたー!!!」




みたいな、パターン。







メガネと同じような感じで、

つけているがゆえに、気付けないパターン。

他人に言われて、やっとこさ気付けるパターン。


だから、幸せを発見したトキって、大爆笑が起こるんだよね。

「なーんだよ、ここにずっとつけていたのかよ」って。




さぁ、今日は、そんな、幸せを発見したトキに起こる大爆笑を、

もっと笑えるための、セリフをレクチャーします。


カトチャンは、言いました。


カトチャン
「っは!!メガネ、ありましたー!!」

(会場、大爆笑)



この言い方、わかる?




チャン、チャン♪みたいな感じの言い方。

その後、舞台のみんながズッコケル的な言い方

ダッフンダみたいな。





じゃあ、幸せが他人のお陰で見つかったトキにも、


あなたチャン
「っは!!し、幸せ、ありましたー!!!」


って言えばいいと思ってない?



甘い甘い。


そんなんじゃ、笑いはとれない。

セリフが違う。


こういうトキは、こう言うんです。



志村
「いやだわ、あなたったら!!

幸せに包まれているじゃなーい!!」



あなたチャン
「っは!!!あ、ありがとう、ございましたー!!!





【ありがとうございました】

日本語とは、よく出来たもんです。

「ありがとう」が、「ございました」なんです!




無い無いと思ってたけど、よくよく探したら、「ございました」なんです。


「っは!!、ご、ございましたー!!」

(会場、大爆笑)



ありがとうございましたという言葉には、

「っは!!、ありましたよ!!」という意味がこもってます。

「よくよく探してみたら、俺ずっと持ち歩いてたよ!!」という意味が入ってます。


だから、正しく使う場合、この、「ございました」の部分を、

少々、うわずったような声で言うべきです。




「あ、あったんじゃねーか!!」

という気持ちを込めて、

「ご、ございましたー!!」

と一度練習して、





はい、いきますよー、



ありがとう、ございましたー!!






幸せは、探せばすぐにみつかります。

ソレを見ようと思うか思わないかの違いです。


これからは、幸せを発見した際、

是非、このイントネーションで、

発見した喜びを、表現してみてください。


「な、なんと、ここに、ご、ございましたー!!」

と一度練習した後に、その気持ちのまま、

はい、せーの!!


ありがとう、御座いました






↓今日は10月のミソカモウデです。

神社で、爆笑してみたら?



あなたチャン
「ち、ちょっと、聞いてよ神さま!!

わたし、ずっと幸せを探してたんだけど、

ど、どこにあったと思う??


ワーッシャッシャ!!

ヒー、ヒー!!


あー、おなか痛い!!



聞いてくれよ!



わたし、幸せに、包まれてたの!!

ワーッハッハ!!

ひー、ヒー、


ありがとう、ご、ございましたー!!!


ワーッハッハ!!」







たぶん、これが、正しい祈り方だと思う。

神さま、神社の鏡の中から、身を乗り出して来るんじゃないかね?

こんなに、大爆笑している人、神社にめったに来ないから。




いやー、御利益たくさんゲットできそう!

どう?

今日、神社の境内の前に立ったトキに、

笑いをこらえられる自信がある?

無理だよね。

ありがとうが、まさかの、ここに、ございましただったなんて。



笑いが吹き出しちゃうよね!



ま、まさか、ここにずーっとあっただなんて!!



ワーッシャッシャ!!




今日、どこかの神社で、なんだかニヤニヤしている人が居たら、

みつろうか、笑スピファンだと思って間違いありません。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「ありがとう、ございました」うわずった声で、言いながらポチポチ↓






人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  


携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)


携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)