虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹






ボクはむかし、モク(木)だった。

風が吹いたらただ揺れて、

雨が降ったら、ただ濡れた。

世界が僕を揺さぶって、

世界が僕を潤した。

ボクと世界は一つだった。




ワタシは次に、ケモノだった。

腹が減ったら、追いかけて、

腹が満ったら、うたた寝た。

世界がワタシを走らせて、

世界はワタシを寝かしつけた。

まだまだ世界と一つだった。




人はいつしか、人になり、

よけたいモノをよけだして、

追えないモノを追いかけた。

世界を外に追い出して、

世界の流れにはむかった。

人は世界と分離した。




あるトキ世界が言いだした。

「森も動物も人間も、

それでも私の中に居る」と。

「揺れているだけの森林も、

よけてるつもりの人間も、

それでも私の中に居る」と。



こうして人は、いつの日か

世界の中に溶け込んだ。

森と動物と同じトキ、

世界に人が溶け込んだ。




イマでも世界はその内に、

全てを許し抱いている。

イマでも全てはその内に、

全ては世界のその内に。








あなたがむかーし、ガジュマルの木だった頃、

あなたは風が吹いたらただ揺れた。

世界があなたを動かして、あなたは世界と一つだった。









あなたがむかーし、イリオモテヤマネコだった頃、

心の声に従って、やりたいことをただやっていた。

だから世界と一つだった。





あなたはいつの日か、

自分は世界を超えていると勘違いした。

世界の動きには左右されないぜと、思いあがった。

風が吹いたらよけれるし、

雨が降ったらかわせるから。










でも、よーく見たら、

あなたは、それでも地球の中に居た




よけたつもりのあなたの動きも、

かわしたつもりのあなたの身体も、

地球の全ての流れの中の、一つの動作で、

結局、地球の中に居た。





あなたは、地球の流れの一部であり、



あなたは、地球を超えた存在ではなかった。










↓あなたの意思さえも、地球の中に収められている。

地球の中にあなたが居る限り、あなたの行動は全て、

地球と一体です。




おぉ、マザーアース!

オーマイ、ラブアンドピース!


どうぞ、これからも環境行動をしてください。

でも、その中で深刻になりすぎたら、思い出して下さい。

森が酸素を創り出すことを予想できた神さまが、

人間が環境を破壊し出すことを予想できなかったわけがないと。

深刻になって落ち込んじゃう前に、教えてあげてください。


環境行動を辞めろだなんて言ってないけど、

あなたの友人に鬱になりそうなシーシェパード員が居たら、教えてあげてね。

「おぉ、友よ。それでもあなたも、地球の中に居る!」って。


↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「風が吹いたらただ揺れて、雨が降ったらただ濡れた」言いながらポチポチ↓






人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  


携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)


携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)