虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹







(⇒昨日の続き⇒)


「死者はみんな浮かばれている。


うかれすぎて、あの世で、うかれポンチパーティをしている。」




やはり、死へは抵抗があるらしく、あまり、賛同を得ることが出来ない。




みつろうの昨日の投稿に、賛同してくれるのは、ゲゲゲのけ太郎くらい。



「よる~は墓場で、運動会♪楽し~いな、楽し~いな♪お化けにゃ…。」




きっとスケジュール的には、墓場で運動会した後に、


リッツカールトンでうかれポンチパーティなんでしょう。






いいですか、別にみつろうは、


お通夜の日に、あなたの自宅に行って、


棺桶の中のおじいちゃんに向かって、


「ベーロベーロべー!!死んじゃってーん!!」


って言ってるわけじゃないんだよ?




みつろうだって、大切な人の葬式に誰かがやって来て、


イエーイ!イッツァ、パーリータイム♪


って言い出したら、首絞めるもん。



そいつを、うかれポンチパーティに強制招待するもん。



遺されたあなたの気分や心情に対して、


軽率な発言をしているんじゃない。





じゃなくて、死んでしまったおじいちゃんを、


せめて、「あの世で楽しんでるな」って思ってあげてくださいって言ってるの。




あなたに、今すぐ笑顔になれ!とは口が裂けても、言わない。



悲しいでしょう。無念でしょう。


もっと、おじいちゃんと遊びたかったでしょう。


あなたは、沢山、泣いた方がいい。


無理やり笑う必要なんて無い。




でも、きっといつか、心が軽くなって来るタイミングがあるから、


そのトキにはぜひ、あなたのおじいちゃんを、


良いイメージで包んであげてください。






通夜の告別式では、



喪主
「本人も、さぞ、むねんだった事でしょう・・。」



というあいさつや、



喪主
「もう100歳の大往生、本人も喜んでいる事でしょう・・・。」



というあいさつがあります。




どちらでも良いんですが、全てのあいさつに共通しているのは、


「・・・な事でしょう」という予測を述べているという点。






そう。



死者はしゃべらない。



少なくとも、この世ではしゃべれない。



だから、予測でしかあいさつできない


本人を、代弁することしかできない。




この世においては、


あなたの、その、「予想図」の中にしか、死者は存在できない。



あなたの想像図、においてしか、おじいちゃんは存在できない。




ドラマとかで、


「今もあなたの心に、生き続けています。」っていうのは、うまい表現だと思う。


ホントにそうだよね。




あの世はあるよ。実際に、あの世ではパーティしている。




でも、この世から、それは観測できない。




この世で、死者が存在できるスペースは、唯一、


あなたの想像図の中だけなんだよ。






どっちが、良い?





照れながら、シャンペンのコルクを、ポーンってしてるおじいちゃんと、


悔しくて、悲痛で、ボーっとしているおじいちゃん




良い方のスペースを提供したいね。


提供できるのは、この世に居る、あなただけです。







↓死を扱うと、難しいね。


そこには、膨大な量のエネルギーが感情として顕現してるから。


この世の出口であり、あの世の入口だもんね。



無理やり笑えとは言ってないし、あなたの感情を踏みにじる気は無い。



泣きましょう。悔みましょう。



でも、あなたが死んだとして、家族がいつまでも泣いてたら、どうする?



あなたは、あの世のリッツカールトンで、タキシード着てるのに。


「・・・あ、ごめん、なんか俺、今日、やっぱ帰るわ・・。」



ってなるよねー。


ツライよねー。



目の前では、カクテルパーティしてるのにねー。




↓今日は下の二つのボタンを押す際、


あなたが死んだ日のことを想像して、


「俺のことは、気にするな。イッツア・パーリタイム!」と半ば叫びながらポチ↓



自分が死んだトキの気持ちを、疑似体験すれば、心が、楽になるでしょ?


流れだす生バンドのえん・・・。



人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  


携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)


携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)