虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ)
虹























あなたは、あなた以外の全てです。








昨日、神さまの言葉をかりて、「わたし探し」を一歩進めました。






Aさん

「わたしが、本当は、わたし以外の全てだったなんて信じられない、




信じられないけど、ものすごい、へんな違和感が湧いてきた。」








もしそうなら、その違和感という感覚だけを大切にしてください。




理論では、追わないでください。










さて、今日は、昨日の話しを補強する体験をシェアします。










みつろうは、スーパーエリートサラリーマンなわけですが、




今はやりの、太陽光発電に商機あり!と会社が決定すると、




太陽光について調べさせられるわけです。










みつろうも、その流れで、太陽光発電システムどころか、




人工光合成発電についても調査しました。










光と水とCO2さえあれば、砂糖を作りだせるという、




まさに魔法としか言えない、植物の光合成について調査しているとき



ある大学の教授に、衝撃的な話しを聞きました。














シシジュウロク博士

「さとう君。




植物は、ほとんどが、緑色をしておる。




どうしてだかわかるか?」












みつろう

「わかりますとも!!仕事で調べたんだい!




葉緑体が太陽エネルギーをブドウ糖に変換する。




だから、一番エネルギーのおいしいバンドの、




赤色光と青色光を吸収するから、




残った、それ以外の色を集めると、緑色に見える!」












シシジュウロク博士

「そんなに難しく考えないでいいよ、もっと簡単な話しなんだから。




緑色に見える物体とは、緑色以外の全ての色を吸収した物体




だから緑色に見えるんだ。




この図を見てごらん。










笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~













太陽光には全ての色(光の成分)が含まれておる。




紫、青、緑、黄、赤。








その全ての色が含まれた太陽光を、葉っぱに当てると、




植物は、光合成するために緑色以外の全ての色を吸収する。






すると、葉っぱから、吸収出来なかった緑色の光だけが反射される。




その反射してきた緑色の光を、あなたの目が捉えて、




「葉っぱは緑だ!」と判断する。










でも、そもそも、全ての物体には、「色」なんて付いていない。






「色」とは、その物体が吸収しきれなかった成分の反射に過ぎない。








青に見える物体は、青以外の色を全て吸収し、





赤に見える物体は、赤以外の色を全て吸収している。








さとうくん、




ということは、どういうことだと思う?」













みつろう

「はっぱ、はっぱ・・・。




ウッチャんナンチャンの、『葉っぱ隊』がそろそろ復活する???」
















(ここから先、シシジュウロク博士は、




同行していた上司にのみ話しかけるように)













シシジュウロク博士

「緑に見えるモノは、緑以外の全ての色を吸収していて、




赤に見えるモノは、赤以外の全ての色を吸収している。








ということは、




赤に見えるモノは本当は、





赤以外の全ての色をしているんだよ。















みつろう

「ガビーン!!!




なんてこった!!!




『あなたはあなた以外の全てじゃ!』って神さまが言っていたことを、




こんな有名な大学の研究室で聞くことになるとは!!!」










シシジュウロク博士

「神さま?(ちょっと半笑い)




良くわからんし、(さとうくんにはあまり関わりたくないけど、)




今の、「あなたは、あなた以外の全てだ」という理論は素晴らしいのう。








先程、わたしは、光と色の性質に関する原理から、




「赤に見えたモノは、本来、赤以外の全てで出来ている」と言った。








そして、この世界が全て、クォーク(粒子)の反応から出来ている以上、




色以外の事についても、同じことが言えるんだよ。










ギターから、「ポーン♪」という音が聞こえたなら、




ギターは、「ポーン♪」という音以外の全ての音で出来ているんです。








観測とは、粒子を観測対象にぶつけて、跳ね返って来た粒子を、




網膜や、鼓膜や、鼻腔、舌などの、人間の感覚器官で解釈しているだけだ。









跳ね返って来た粒子以外の粒子が、その対象物と交渉しない、




又は励起されるのであれば、




その観測の対象物は、跳ね返って来た粒子以外の全てということになる。








簡単に言えば、さっき、君が言ったとおりの言い方になるだろうな。








「ソレ(観測対象物)の本質は、ソレ以外の全てである」って。








「あなた」というモノを、対象物として観測出来たのなら、






「あなた」というモノを構成しているのは、





「あなた」以外の全ての物質じゃろうな。








うん。




それ、良い理論じゃな。」






























あなたが、「ナニカ」を観測(認識)出来たのなら、




ナニカが、あなたに観測出来るような粒子を跳ね返したということ。








でもって、ナニカが、その粒子を跳ね返したということは、




ナニカは、その粒子以外の全ての粒子を吸収したということ。










だから、「ナニカ」は、「ナニカ」以外の全てで出来ているということ。













「赤い色は、本当は赤い色以外の全ての色である。」




と人工光合成の世界的権威である大学教授が言い、




「あなたは、あなた以外の全てじゃ。」




と自然界の光合成を生み出した神さまが言う。











さぁ、自信を持ってどうぞ。








「わたしとは、わたし以外の全てである。」


















↓あなたが、日常生活において感じている「わたし」。








例えば、『「わたし」とは【この身体】のことだ』と感じた瞬間、





本当のわたしは、【この身体以外の全て】になってしまう。








次の瞬間、『「わたし」とは【脳みそ】のことだ』と感じた瞬間、





本当のわたしとは、【脳みそ以外の全て】になる。








こうやって、瞬間瞬間、「わたし」を感じているものの、





わたしは、より一層、つかみどころのないモノに変化している。










明日は、「わたし」と「わたし以外の全て」の区分について、考察しましょ。










↓今日は下の二つのぼたんを 押す際、





「赤い色は、赤い色以外の全ての色で出来ている。」左ボタンをポチ↓





「本当のわたしは、わたし以外の全てで出来ている」右ポチ↓








今日もう一日だけ、私以外の全てとなり「わたし」を感じる訓練をしてみて。







人気ブログランキングへ
★  ★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
 




携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)




携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)