虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹









「人間には、持つ人と、持たれる人、この二種類しか居ない」



よくさー、人間を二つに分けたがる人、居るじゃん?



「全ては○○な人と、○○じゃ無い人に分かれます」



ってセミナーとかで、講師が言うじゃん?




ホントかなー?オカマはどうすんの?


第3のエコカーは?って思うけど、


その考え方を、ちょっと、利用してみましょう。






何度も話している通り、


「わたし」は絶対に探せません。



「見つけたぞ!コレぞわたし!」ってモノを見つけたとしても、


見つけたぞ!と思っている、「わたし」が現れるので、


どう頑張ったって、わたしなんて発見できません。




わたしなんて存在しない。


絶対に、わたしなんて居るわけが無い。


それなのに、日常生活では、「わたし」が居るような気がしている。




わたしが歩いたと言い、わたしが悲しんでいる感覚を感じ、


わたしが美味しい料理を食べている、


そんな気分で、「わたし」が生きている。





ここに、さっきの手法を用います。



【宇宙には、「わたし」と「わたし以外」の二種類しか存在しない。】



っと。



できた。






ん?でも、そう聞くと、



デラックス「おいおい、宇宙には、わたし(マツコ)と有田しかいない?


有吉はよ?


わたしも、有田も、有吉も、タモリも、小杉も、やまう・・・。



とにかく、沢山居るわい!この二者に分類するのは無理がある!!」





みつろう
「有吉も、有田も、タモリも、【わたし以外】でしょ?


ひとくくりに、くくれば、[私以外]でしょ?



宇宙には、わたしわたし以外しかいないって言ってんだよ?


おかしくないよね、


宇宙を、【わたし】【わたし以外】に分類出来るでしょ?」






流れる時間の中で考えると難しいのですが、


一つの瞬間をクローズアップして見つめてみます。



あなたが、「わたしとはこの身体のことだ」と思った瞬間には、


【(わたしだと思い込んでいる)この身体】【この身体以外】


宇宙を二分できる。





次の瞬間、あなたが、


「わたしとはこの脳みそのことだ」と思った瞬間には、


【(わたしだと思い込んでいる)脳みそ】【脳みそ以外】に宇宙を分類できる。




瞬間でみると、あなたは、ナニカ一つのモノを「わたし」と思い込んでいるので、


その「わたし」「わたし以外」に分類することができるよね?




それを連続した時の流れで見ると分かりにくいけど、


あなたは、全ての瞬間、「わたし」「わたし以外」に宇宙を分類している。





会社に行ったら、会社員をわたしだと思い込むので、


【会社員なわたし】【その会社員以外の全て】に宇宙を分類。




全ての瞬間に、


「わたし」が現れるからには、「私以外の全て」も現れます。






じゃあ、上の例の、


【この身体】を「わたし」だと思った瞬間について考察しましょう。



「わたしは、この身体である。」


あなたが、こう思った瞬間、


宇宙は、「この身体」「この身体以外の全て」に分類されます。





いま、あなたは、「この身体」こそが「わたし」であると思っている。


ということは、どういうことだと思います?




6日間も、わたし探しをしてきた、ワタシハンターのプロのあなたなら、


すぐにわかるでしょう。





「この身体」はわたしであると思っているということは、


わたしは、「この身体」を対象物として認識している。



ということは、本当のわたしは「この身体」ではない。



そしていま、宇宙には、


「この身体」「この身体以外の全て」しかないのだから、


本当のわたし(認識主体)は、「この身体以外の全て」になる。







あなたが、「わたしは○○である」と思った瞬間、


本当のあなたは、「○○以外の全て」なんです。



本当のわたしが、○○を、対象物として認識しているんだから。


本当のわたしは、「○○以外の全て」である。





だから、宇宙を二つに分けると、こんな事が言えるんです。



あなたは、あなた以外の全てである。



って。






このセリフに、聞きおぼえがある人は、かなりの笑スピファン。




このセリフ、過去記事で、神さまがサラっと言ったセリフなんです。







いや、みつろうも、その記事を書いていたトキは、


別に大したセリフだとは思っていない。




でも、よくよく考えてみると、


このブログでもトップクラスに大切なセリフなんじゃねーかと


思えるほどの、名セリフだと気付いたとです。





あなたはあなた以外の全てじゃ。







真理。これぞ、真理!



あなたが、何かについて、「これ(対象物)ぞわたし!」と思ったからには、



本当のあなた(観測者)は、それ(対象物)以外の全てなんです!!!




キャー!!!神さま素敵~!!






今日は一日、この名言をメソッド化しましたので、やってみて。







☆あなたは、あなた以外の全てじゃ!メソッド★



① わたしは、わたし以外の全てである。と100回ツブヤク。

② これ、まじで100回ツブヤク。

③ 呟きながら、わたし以外のわたしである,わたしを想像する。


④ あなたが、「わたし」だと思っているモノ以外の全てが本当のあなたである。

⑤ ということは、電車に乗っているトキ、つり革につかまっているヒトが


わたしだと思えるんなら、

本当のあなたは、その、つり革につかまっている人以外の全てである。


⑥ 電車に30人くらいいるんであれば、その30名が本当のあなたである。


⑦ まるで痴漢電車で周囲の視線を集めているくらいの感覚で、つり革男をみる

⑧ あなたが会社の机にたどりついて、そこの机に座って居るひとを


あなただと思うなら、


本当のあなたは、それ以外の全てである。


⑨ 部長席や同僚席、周囲に居る全ての人間こそ、本当のあなたである。


⑩ 周囲の全ての人間の目で、机に座っているあなたをみつめる




これを一日中繰り返す。



その瞬間わたしだと思っているモノ「以外の全て」


本当のわたしだと知る事。




「コレがわたしだ!」と認識出来ているモノは対象物なので、


ソレ以外の全てこそ、認識主体である本当のあなたが居る場所。





誰かと一対一で会話しているトキ、本当のあなたは、その相手です。





あなたが、ナニカをあなただと思えるのであれば、


あなたは、ナニカ以外の全てです。






あなたは、あなた以外の全てです。





(⇒明日に続く⇒)






↓みつろうはね、車を運転してるトキに、


「っは!!俺は、俺以外のすべてじゃないか!!」って気付いたの。



その瞬間は、なんというか、「フワっ」としたよ。



俺を、360度の周囲の全ての角度から、一瞬見れたから。


見れたというより、感じたって感じかな~。




まぁ、とにかくやってみて。


本当のあなたは、「あなた」以外のすべてなんだから。



明日は、これを、さらに深掘りしてみます。




↓今日は下の二つのボタンを押す際、


当然だけど、このセリフを言いながら、お願い。



「わたしは、わたし以外の全てです。」ポチ↓ポチ↓



人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  


携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)


携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)