虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹








友人と一緒に洋服の買い物に行きました。



この街一番のお洒落ボーイズである僕たちは、


エイプに行って、エクスラージに行って、廻って回って・・・、



軽く6時間。







哲夫
「いやー、ぜんぜん良い服ねーなー!


なんというかこう、俺のセンスを満たす服がない。


もっと、ビビットで、さりげなくて、豪華な感じの…、





短パンが無い。」







短パンくらい、しまむらで5分で買えよと思うあなたにはわからないくらい、


彼はお洒落ボーイなんです。






みつろう
「でも、6時間廻って、一着も買えないなんて、どうかしてるぜっ。


良いの、いっぱいあったじゃん。」




哲夫
「あったかぁ?


最近、ずーっと洋服買えてないんだよねー。


なんか、好みの服に全然出会えなくてさー。」





最近ずーっと同じ服を着ているんなら、


もうそれはお洒落ボーイでは無いんだから、


だまって、しまむらで短パン買えよ!


って思うあなたにはわからない、彼の苦悩。







さぁ。どうして、この街一番のお洒落ボーイな彼は、


最近、心に響く短パンに出会えないのでしょうか?






彼は、自分の中の観念を整理出来ていないんです。




観念①
『俺はお洒落だ』



という観念を彼は持っています。



一方、彼は「お洒落」という言葉をどのように定義付けしてるんでしょうか?




そもそも、「お洒落」には、「人と違うモノを持ちたい」という観念が含まれてます。




だって、しまむらで売ってる短パンの素材と、


エイプで売ってる短パンの素材は、まったく同じだから。


しまむらの短パンの機能と、エクスラージの短パンの機能も同じだから。



その両者の違いは何かと言えば、


「センス」の違いがあるのみ。




人は、「センス(お洒落)」という言葉を、「人と違うモノ」と定義付けしています。




「お洒落」とは、「みんなが履かないモノ」。




だって、そうでしょ?



みんながしまむらを履いてる中、エクスラージを履くことで、


お洒落だと思える。




みんなが履かないモノを履いているから。





観念②
「お洒落」=『みんなが履かないモノ』





ということは、


お洒落が進めば進むほど、


「みんなが履かない、みんなが履かない」が進んでいきます。





この街一番のお洒落ボーイの彼には、


この街の誰一人として履いていない短パンが必要になりました。



ということは、絶対に売っていない。






大切なみつろうの6時間を返して欲しい。








「俺はお洒落な洋服が欲しいぞ!」①


と言っておきながら、


「お洒落な俺の服なんて、この街には無いけどな!」②


って言ってる。





ただ、②に気付けてないがための、無駄な6時間。




そういうことって、多々あります。




あなたは、Aという定義付けしておきながら、


Bという行動をとる。


Bをよくよく見つめると、BがAを否定している。






ようするに、


Aが好き!と言いながら、Aなんか嫌い!と心で言い続けてる。


自己矛盾、永遠なるループ。





あなたの中にある観念を、時間をかけて見つめて行って下さい。





あなたが、簡単に口にするコトバにも、あなたはこっそり定義付けしてます。



あなたの言葉に、隠れた意味が含まれています。



あなたが、含ませています。





「お洒落=人と違う。」だけど、「この街で洋服を買いたい」





返せ!!!俺の時間!







↓今日、ひま?


暇だったら、いつも、どうする?


友達をショッピングに誘う?


危険、キケーン!!!



その前に、あなたの中の観念を、時間をかけてみつめてみてごらん。


自己矛盾があるから、前に進まないだけ。



Aが好きと言って、Aが嫌いと言う。



あなたは、そんな人間。



観念を見つめるのに5時間30分かけたら、


短パン、30分で買えるよ。



一緒じゃんね?どっちも6時間なら。



どっちも同じ6時間なら、観念の整理、した方が良いと思うよ。



簡単だよ。


自分は「特定のコトバ」をどのように定義付けしてるのか、を見つめるだけ。


コトバを、紙に書いて、その定義を、あぶり出す。



やってみてごらん、前に進み出すぞ。



↓今日は下の二つのボタンを押す際、


「今日からは3歩進んで、2歩戻らない!」と宣言しながらポチ、ポチ↓



人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  




携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)



携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)