虹初めての方はブログの目次(⇒ココ)
虹





あなたは、「私」が歩いたと言う。


でも、足が無ければ、歩かなかっただろう。


重力が無ければ、浮いていただろうし、


目的地に誰かがいなければ、行かなかっただろう。


目的地やここ、という相対性のスペースが用意されてなければ、歩かなかっただろう。


「歩く」は起きているはずである。




膨大な数の事象が重なって、


あなたは「歩かされて」いるはずである。









シシジュウロク博士
「山田君。ついに出来たよ。


人間の、脳と、まったく同じ働きをするロボット



ニューロンの数も一緒、電子が伝わる神経物質も一緒!!


すなわーち、もう、これは人間と同じ考えをするのであーる。



不思議な実験を、見せてあげよう。


山田君、君、いま、欲しいものはあるかね?」





山田
「えーっと・・・、


レゴブロックが欲しいです。


レゴで、スカイツリーを創ってるんですが、足りなくて。」





シシジュウロク博士
「山田君、


君がこれまで人生で経験してきたこと、全てを、


このロボットにインプットすると、


まったく同じ答えになるのだよ!!同じ願望に!!




良いか、


小一のころ、手先が器用だねと褒められた記憶を設定して、


小三のころ、おもちゃ屋でレゴを一番手前の棚に配置して、見せて、


中一のころ、東京タワーはでかいんだぞと見せる修学旅行に連れて行き、


高三のころ、スカイツリーの建設が始まるニュースを読ませて・・・、


大一のころ、「一芸に秀でてる人が好き」と上戸彩に雑誌で言わせて、

×インプット・・・×10,000・・・



出来た!!



いま、このロボットは、山田君と、まーったく同じ設定を全て経験させた



じゃあ、聞いてみようか。


ロボット、いま一番欲しいものは?」




ロボット
「レゴブロックが欲しいです。」





山田
「いかさまだー!!


そんなわけはない。


僕の話しを聞いて、真似しただけだ!



僕は、自分の意思で、レゴブロックが欲しいと思っている。


経験が僕に願望を抱かせたわけじゃないはずだ!


俺は、生きている!!」





シシジュウロク博士
「別に、だれも、『おまえはすでに死んでいる』なんて言ってないじゃないか。


私が、北斗の券のケンシロウに見えるかい?



いかさまじゃないんだよ。



『君』という反応は、これまでの経験則の集大成が起こしているだけだ。



同じ状況を作れば、同じ願望が出力される。


よし、じゃあ、証拠に、まったく同じ経験を持っているこのロボットが、


明日、何を欲しがるか、君と、同時に発表してみよう。」





(翌日)




シシジュウロク博士
「二人に聞きます。


今、何が欲しいですか?


せーの・・・。」







山田&ロボット
「杉ちゃんのジーンズ」




シシジュウロク博士
「ほら、な。


良いか、山田君。


当然のことじゃないか。



まったく同じインプットをしとるんじゃから、


まったく同じ答えになるにキマッとる。



どうしてあなたが「その願望」を抱いたのか。


それは、宇宙が、そう仕向けたからである。


全ては、ただ、起こっておる。



さぁ、成果を学会に発表しに行こう。


学会の場でも、二人同時に、せーので願望を聞くぞ♪」








莫大な数の、小さな小さな「縁」が、


つもりつもって、「起こって」いる。


これを、仏教では、「縁起」といいます(多分ね。間違ってても指摘しないで。)。




起こっているだけなんです。





この宇宙に存在する全ては、相互作用なんだから。


物理学で証明されてるんだから。


誰にも、なんの影響も与えずに、単独で起こる力なんて存在しないって。





ということは、あなたの思考は全てのものから影響を受けていることになる。






全ての宇宙の働きや存在は、


あなたに今日、「杉ちゃんのジーンズが欲しい」って言わせるためだけ存在したことになる。



(⇒長くなったので、明日は、もう一歩踏み込んで話してみましょう⇒)





↓シシジュウロク博士は、実在の人物です。


小さな子供をお持ちのお母さんなら、知ってるかもね。



↓今日は下のボタンを二つ押す際、


「私に、3億円欲しいと言わせるためだけに、宇宙の全ては存在した。


縁を起こすのみ、言うのみ。」ポチ↓ポチ






人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  




携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)



携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)