虹初めての方はブログの目次(⇒ココ) 虹






(⇒昨日の続き⇒)





「いらんかねー、いらんかねー。



『悟り』、いらんかねー。」






昨日紹介しました、株式会社ブッダキリ


代表取締役CEOであります、


ブッダさん。



今日も、『悟り』を販売しています。







「ドンチュー、ニード?



ドンチュー、ニード?



ドンチュー、ニード、『サトーリ』、ナーウ?」






同じく、株式会社ブッダキリの共同創始者兼CEOである、


キリストさん、今日も持ち前のカタコト英語で、


サトリの販売に精が出ます。







キリスト

「ネー、ブッダサーン。


ワターシと、アナータハ、本当の自分に気付ーきましたー。


ゲンジツナーンテ、スベーテ、マボーロシだって。


ソレナーノニ、どうして、コンナーニモ、


他の人にはツタワーラナイデショカ?」






ブッダ

「そうですね。


私も、いろんな道を経て、ここに帰ってきました。


苦行もしました。死にかける寸前まで断食したり。


瞑想もしました。周囲が岩だと勘違いするくらい、深く。


でも、結局、そんなの全て関係なかったじゃないですか?


毎日、女遊びしてようが、


毎日、瞑想してようが、


それを見ている「わたし」には、何の影響もない。


だから、その「わたし」である、ココを他の人に伝えるのは、むずかしーですね。」








株式会社ブッダキリの、経営課題(悩み)は、


まさにそこにありました。



私を認識している、本当の「わたし」。


ボールがぶつかって、「イタイ」と感じている私を認識している「わたし」。


彼女にフラれて、悲しいと感じている私を、認識している「わたし」。


全てを、ただただ、見ている私。






それを、私そのものと同化している、全ての私たちに、


「わたし」が居る場所を伝えるだなんて。



なにより、その「わたし」も私だし。










デラックス「もう、なんだかさっきから、


わたしワタシ私「わたし」ってうっさいわね。


何がなんだか、まったくわからんったい!!」








そう。


何より、説明すれば説明した数だけ、「わたし」は分割していく。


認識すれば、認識した数の分だけ、認識主体である「わたし」が必要となる。







どうやれば、私が「わたし」の場所を、わたしに伝えることができましょうか?

ワタシしかいないのに。











ブッダ

「ねー、キリちゃん。


もう辞めましょうか?


破産しましょう、この会社ごと。


わたしが、私にワタシの場所を伝えられるわけがない。


株式会社ブッダキリ、解散しましょ。





だいたい、


あなたは良いかも知れない。


あなたは、優秀な弟子たちが、


かっこよくあなたの似顔絵を描いてるから。


偶像崇拝されても、苦にならないでしょ?


笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~





ワタシ、どこで、誰が間違えたのか、


アタマにブツブツがいっぱいついたまま、


偶像崇拝されちゃったもんだから、もう耐えられません。




笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~


おでこのスイッチは、なんなんだい?


そういう意味も込めて、もう、辞めません?」












キリスト

「そうですね、


ワタシが、私にワターシを伝えるのは、原理上不可能デスしね。


でも、ホラ、タマーニ伝わる人が居る。


アレ、なんなんでしょうね?」







ブッダ

「あぁ、あれ?


タマーニ悟っちゃう、アレ?


あれは私捜しを辞めた人が、


ただ、ワタシに戻っただけじゃん。


ココにしか私は居ないのに、


いろんな場所を探して、


結局、疲れたから、「もーやーめた。」


って言ったら、


結局、ココにしかいないんだから、


あぁココだった、ってだけでしょ?





ほら、やっぱり、アレにしろ、我々の会社の影響、皆無じゃん。


勝手に、探して、勝手に疲れて、


勝手におかえりパターンでしょ?


会社破産法の適用、申請するよ?」










キリスト

「チョット、マッテ、クダサーイ。



ッテコートハ、やっぱり、


ワレワーレのカツドウハ、ヒツヨーじゃありまセーンカ?



『ホカニあるよ、幸せは、ソコ以外のドコカにアルヨ、


サガソウ、イッショニ、探そうよ。


ホラ、オイデ、コッチノ呪文を唱えて。


ホラ、オイデ、日曜の朝は、教会に。』




ッテ、イチード、ワザート、ホカーヲサガサセーテ、


ムッチャ、ツカレサセーテ、


アキラーメサセール。



ワタシターチノ、カイシャー、ヤッパリー、ヒツヨーヨ。」








ブッダ

「そうか。


じゃあ、仕方ないですね。


やりますか。


まぁ、私が「わたし」の頭のブツブツを、私が笑っている映像を見て、


ワタシが私に恥ずかしいと認識させたとしても、


それを認識している「わたし」には、なんの影響も無いですし。


もう少し、やりますか。」











ブッダ

「いらんかねー、いらんかねー。



『悟り』、いらんかねー。」





キリスト

「ドンチュー、ニード?



ドンチュー、ニード?



ドンチュー、ニード、『サトーリ』、ナーウ?」










ブッダさんと、キリストさんが凄いのは、


昨日話した、『計画的陳腐化』を、計画的に行っているところにあります。



計画的・計画的陳腐化をしているんです。





自分たちの商品を、計画的に陳腐化させることを、


計画的に行っているんです。






・・・まぁ、そんな小難しいこと言われても、ツライでしょうから、



諦めてみるか、


②仏教&キリスト教を本気で信じてみるか



だと思います。



まぁ、諦めないために「諦めよう」とするはずですので、①は難しいでしょう。


また、なんだカンダで、最後の最後には、他人より自分を信じますので、


他力になれず、②も難しいでしょう。





やっぱり、①と②のその、はざまに生きるしかないんでしょうね。


結局、「そのまんまです」ってパターン。






でも、株式会社ブッダキリは、


今日も、世界中で活動していますし、


2000年という長い活動実績もありますし、


なにより、その教えでキヅキを得た人も沢山いるようですので、


あなたは、今日を楽しんでればいいんです。


超簡単だし、そこにあなたがいます。




いらんかねードンチューニード。」









↓「計画的・計画的陳腐化をしてるんだ、すげー。」


って思ったらから、書いてみたの。


100年間交換不要の電球の技術があるのに、


わざと発売しない家電屋さんとの、違いたるや・・・。




↓今日は下の2つのボタンを押す際、

『いらんかねー、いらんかねー。』


って売ってる立場になってツブヤキながら押してみて。 ポチ


人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ★