虹初めての方はブログの目次(⇒ココ) 虹




まず、心を静めてください。



で、目を瞑ってみてください。


あなたが、いまいる場所以外の場所で、普段よく行く場所を想像してみてください。



例:おうちにいる人は、職場をイメージしてみましょう。



職場のデスク、壁紙、フロアー、上司、同僚、後輩、・・・。



いま、あなたは、職場を、リアルにイメージできました。


その、イメージしたトキの感覚を覚えといてください。




で、そのまま、目を開けてください。


今度は、目を開けたまま、目の前の状況をイメージしてみましょう。


わたしが居て、ちゃぶ台があって、テレビがあって、・・・・。





それが、ハイヤーセルフの視点です。







目を瞑って、ある風景をイメージするとき、


「自分」を主体とした想像はしていません。



なんか、こう、ドラマとか映画みたいな感じで、


全体的に見ています




だって、職場の上司を、上から眺めていたでしょ?


社長のテッペンハゲが見えてるでしょ?


そこでは、自分が、一つの風景として溶け込んでいます。





一方、目を開けると、一瞬で、自分目線に早変わりします。


「自分」という枠を通して、この世界を楽しんじゃってるのです。


目線だけじゃなく、「自分」という価値観や観念も通して、この映画を楽しみます。


それは、それでOKです。


だって、そんな楽しみ方をするために、この世に生まれてきましたから。


「自分」を通して、世界を楽しんでやろうって思って、そこにあなたは来てますから。





ただ、たまには、上から見てみるのもオツなもんです。




だって、あまりにも現実に没頭しすぎて、上手く楽しめていない人も居ますからね。




そういう人におススメなのが、上記のメソッドです。



目の前で起こる風景を、イメージしてみるんです。


別の場所をイメージしたトキと、同じ感覚で、目の前の風景をイメージしてみてください。



わたしが居て、机があって、あなたがいて、ライバルがいて、好きな人が居て・・・。


ただ、それだけです。


映画のワンシーンみたいなもんです。





目の前を、目を開けたまま、想像できたとき、気が楽になります。


あまり「自分」を入れずに楽しむ方法です。




まぁ、このやり方、100年以上前に、宮沢賢治が「雨にもマケズ」で説いていた手法です。



雨にもマケズ、風にもマケズ、


・・・、あらゆることを、自分を勘定に入れずに、よく見聞きし、わかり・・・、





まぁ、やってみてください。


この、「そういふものに私はなりたいメソッド」を。


ココロがフッと楽になります。




↓過去の文学もオツなもんじゃい。

いや、コクトウがさ、保育園のお遊戯会で、

雨にもマケズを暗唱してるの。


で、初めて読んでみたけど、やっぱすごいね。

ケンジミヤザワ。


↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「そういうものに私はなりたい」って言いながら押してみましょう。

なれますから。↓


人気ブログランキングへ ★★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

(人気ブログランキング)携帯電話用クリック①   

携帯電話用クリック②

いつも、二つともボタンを押してくれてありがとう。

あなたに感謝しています。



笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~

★いま、何でも買えるamazon★

★携帯から買えるおすすめの100冊★