久し振りに湘南を走る | ミツキョウ ランドナーのブログ

ミツキョウ ランドナーのブログ

ブログの説明を入力します。

ひざの故障から喘息もあり1時間ちょっとで行ける湘南海岸が遠くなっていた。

季節の変わり目でこの頃、喘息の吸引を続けている。

まあゆっくり走れば問題ないので午後1時過ぎにスタート

 

2009年に購入したGIANT Escape R1はクロスバイクでカーボンフォーク,重量は8.6㎏と軽量で少しロードバイクに近く走りやすい。

ハイポリッシュでメタリックな仕様となっている。

 

地下室に置いていた影響であまり乗っていないがサドルは劣化してきたのでCONTACT COMFORT FORWARD SADDLEに交換したらお尻の抵抗が少なく軽快感増した。

久々の片瀬江ノ島

乗り鉄派なのでホームを見ると何となく旅情がある。

缶ビールに竹輪とゆで卵2~3個で車窓の景色を見ながら一杯やるのがいい。「BS NHK呑み鉄本線、日本海」は観ているがとてもあんなに飲めない。

江の島を望む

箱根の山々は薄っすらとシルエットになっているが雲が多く富士山は全く見えない。

稲村ケ崎はいつも休憩ポイント

久し振りの湘南も夏に来たかったがあまりの猛暑に負けて気力が湧かなかった。(山には毎月行った)

自転車で走るには曇天で心地よいが写真的にはもう一つ

珍しく和装で撮影している様子...鶴岡八幡宮で式を挙げるのだろうか?

長谷寺前にあるつげ義春も泊まった骨董品のような対僊閣

つげ義春の「貧困旅行記」の中で対僊閣が鎌倉随歩で書かれているので一度じっくり見たいと思っていた。

文人が宿泊した戦前の名残を感じさせる古き宿もなかなかいい。

2日は月曜日だったので人は少ない方だろう。

本当は力餅を買う予定だったが場所を忘れてしまいスマホで探せば直ぐに分かるが人も車も多かったのでパスした。

秋の流鏑馬は終わった様子だがコースにロープが張られ直ぐにでも出走する様な跡が残っていた。

いつも自転車を押しながら歴史的な景観と人を眺めながら北鎌倉方面に抜けて行く。

 

 

月曜日の15:30頃としてはまだ参拝者がいる方かもしれない

 

鎌倉を抜けて柏尾川沿いを大船、戸塚を抜けて阿久和川から緑園都市に上がり尾根伝いに帰宅した。

3時間走り51.56km、AV17.2km、MX34.7kmだった。

鎌倉内で押し歩きも結構あったのでAVは20km近かったかもしれない?

少しづつ距離を延ばしながら体力をつけようと思うが結構走ったつもりでも僅か51kmとは...

 

走行中、Spotifyで下田逸郎や六角精児を聴いていた。(イヤホンが骨伝導なので風の音や周りの音が十分聞こえるので安心、耳栓をすれば音が綺麗に聞こえるが危険なのでしない。)

 

我家のシャインマスカットはジベレリン(ホルモン液)を使用していないので粒が小さく種があるが甘いものもあった。(試し収穫)

収穫はもう少し先がいいようだ。