近頃1時間半から2時間のウォーキングもコースを色々と工夫するがマンネリ化するので新しい草木をチェックすることを日課としている。
我が家のフェイジョアは枯れてしまったが散歩途中に見掛けたフェイジョアは元気で羨ましい。
常緑樹で綺麗だ。 花芽から実が出来るか?
追分市民の森から小川を挟んで矢指の森側で見つけたキランソウ(シソ科キランソウ属多年草)葉は1~2cmで長さ4~6cm花は豆粒の様に小さい。
この後犬の糞らしきものを踏んでしまい目一杯取り除いたが臭いが残りテンションが下がった。
ツツジの蜜を吸うマルハナバチ(ミツバチ科)
一生懸命で丸々していて可愛い
アカバナユウゲショウ(アカバナ科マツヨイグサ属多年草)
アマドコロ(キジカクシ科アマドコロ属多年草)
アヤメ(綾目があるからアヤメとは今年気が付いた...遅い)
カキツバタは細く白いので違いが判るがハナショウブ含めて種類も多いのでなかなか難しい。
我が家の庭でもニガウリ3種類4苗植えたので天気がいい日にネット張りをするがグラグラしたハシゴで行うのでちょっと怖い、スイカ苗2本やトマト苗8本、バジル、ルッコラ種まきや果樹の肥料などちょっと忙しくなったさ中、通り掛かった自転車仲間のMさんが自転車乗ってるの?と声を掛けて来たが喘息やギックリ腰で意欲湧かず歩いたりガーデニングと爺化しているのでばつが悪かった。
先週Oさんと二人で城ヶ島辺りまでツーリングしたらしいが平均速度30㎞~で走るのは不可能なので何となく一緒に走るのが億劫になってしまった。 我が鉄輪(クロモリ)は重くロードバイクに付いて行くのは限度がある。
彼等は写真を撮らないので写真も撮っていると一段と遅くなってしまう。
コンパクトな三浦半島一周は海と歴史のコースでもあり130km前後なので爽やかな季節には最適だろう。
城ヶ島の岩場で海を眺めて1時間位のんびりするのも楽しいが
取り合えず3人で飲みに行こうと言っておいた。






