昔は「巨人、大鵬、卵焼き」と言う例えがあったが小さい頃は「西鉄、柏戸、カレーライス」だったが今の例えは何だろうか?
西鉄ライオンズは平和台球場がホームで中西、豊田、高倉、玉造、仰木、河合...ピッチャー稲尾や田中勉、池永...野武士球団でローカル色の象徴だった。
豊田泰光さん81歳が14日に亡くなったそうだ。
日経新聞スポーツ欄にコラム「チェンジアップ」を16年間掲載し的確なコメントを残した。
群れる事を嫌った孤高の人は現場復帰をにらみ遠慮気味な若い解説人のコメントと違い鋭く切り込む内容は現場からも恐れられた(嫌われたか???)
その後は権藤さんが引き継いでコラム「悠々球論」を楽しく拝見している。
今の野球解説者で辛口で読みの深い解説が出来るのは野村さんくらいではないだろうか?
*内容や文面は8月16日日経新聞から一部引用
近頃は政治家、スポンサー(東電やメーカー)、広告会社、宗教団体などがマスメディアに対して圧倒的な権力を持ちジャーナリストもタレントも顔色を見ながらコメントしている印象が強い?
言論の自由はどうなってしまったのか?
民主国家ではない中国、朝鮮、韓国、ロシアとたいして変わらない。
言論の自由に圧力が掛る現状は一段と保守的になり暗い方向に向かっている印象になる。
古狸の様なジャーナリストT崎氏などは首相と仲がいい事を自慢にしており首相との食事会でお土産までもらったことまで語りジャーナリスト精神は何処に行ったのか問いたい!
一宿一飯の義理が出来ては文句も言えまい?
巨泉さんや筑紫哲也氏...権力を恐れず堂々と持論を語れる人達が現代ではなかなか見当たらない?
メディアから干されて出てこれないのか?
古賀茂明氏も都知事選絡みで久し振りに見掛けた。
話は逸れたが野球界を真摯に考えて媚びず群れずにコメントした豊田泰光さんを尊敬し逝去を悼む。
ホームセンターに行くと何となく果樹コーナーに立ち寄りどこか植える場所はないかなと考えてしまう。
6月12日に植えたキウイが夏の暑さで成長が止まっている感じがするがブドウも良いなと気持ちが動いている。
