雑魚釣り師遂にやる気ゼロか?ってくらい釣り行ってなかったけどやっと行ったぜこの野郎


まあ確かに年明けてから4月の繁忙期までは釣りとかほとんど行こうとも思わなかったけど(笑)




なんかな、なんでか畑ばっかやってんのよ

年明けから2日〜3日に一度は雨っていう(計算上)クソみてーな天気にはマジで参った

ブチギレですわ



で、繁忙期のなか少し落ち着いたこのタイミングで、ようやく釣りに行きたくなってきたわけだ!



ホシフグがもし現れてもいい!なんか釣りたい!

あーそうだグレ釣りたい!去年の愛南では一応釣れてたから居るとは思うな


特大オヤビッチャが沢山釣れる中泊漁港がいいけど・・・

結局色々悩みまずは内泊にするかってことに





4時ちょい、内泊到着!


エギ野郎が数名。早いなあオメーら




いつものクロホシイシモチ、コッパなど

とりあえずホシフグは見えない

お!ハナミノカサゴも2匹いるぞ!



ワーム落とすも1バイトのみで掛けられず・・・



イシモチをウキで泳がせとこ!ヒラスズキ、ミノカサゴなどなど。ハタはまだ時期的に早いだろうなー



そして泳がせてる間はフカセ!


とりあえずある程度量を撒いてしばらく様子見・・・


うーんイマイチだな・・・






5時半過ぎ

あれ?泳がせのウキが無いぞ!



合わせると重いだけ



ハナミノカサゴか??







おー!

よっしゃ!

記念すべき2024年初フィッシュはハナミノカサゴだ!!これは嬉しいぞ!




そのあとフカセでベラ、たまーにコッパ・・・


同行者は良い感じのオトメベラ数匹ゲットだ!






なんかやっぱイマイチだし、外泊でも行くか!






港内見回り・・・いつものところにはハナミノカサゴおらず



うわっ・・・はぐれホシフグ1匹おるやん。大丈夫か





外波止の内側にミノカサゴいる!

すかさずワームを落とすと反応!

ねちっこくチョンチョンして食わせた!






よっしゃー2匹目じゃ!!


もう1匹現れたから左手にバス持ちして右手で狙うもスルーされた

ってのを誰かに見られて恥ずかったわ






で、外泊も魚イマイチなんで最終決戦は中泊で













さてさてどうだ・・・?

うっ・・・・・




いきなり内側に

ホシフグおるやん・・・(゚Д゚)




うわーマジか・・・

中泊豊か過ぎてダメだったか・・・もう5ヶ月くらいしたら、もうホシフグ一周年やな




自前の脚立でよじ登り、外側へ行くと・・・



ふぅ、今日も居た居た特大オヤビッチャたち!!

他のポイントのオヤビッチャは結構気まぐれなんだけども、こういう人が多くてコマセが入るポイントってほんと警戒心低いし時合いもあんまり無かったりするんよな


フカセ師やらがバカにしてる餌取りがなんやかんや一番鱈腹コマセ食ってて一番脂乗ってて一番旨かったりするんよ。あざーす!!

釣り人ってほんと食わず嫌い多すぎだよな。あんま雑魚バカにすんなよ?あーもうこーゆーの愚痴りだしたら止まらねーからやめとく



なんかオヤビッチャに混じって尾柄部に白い帯の入る大きなスズメダイが何匹かいるぞ!

漁港内で単独行動している姿は何度か見たが、さすがは中泊漁港だ、餌拾いそう

シコクスズメダイのようだが、釣って詳しく調べなければならない



撒き餌打っているとやはり沖からホシフグが大群を成して突っ込んで来る!

前回より僅かに数が少ない気はするが・・・

撒き餌はほとんど使えないなこりゃ





あと、堤防際近くにはウリンコの小さい群れが待ち構えている

これがまた素早いわ餌すぐ拾うわで厄介だ


とにかくバレたらすぐ上げる

オヤビッチャはスピード感に欠けるので追いつかれてしまう。ちなみにホシフグも泳ぐのまあまあ速い・・・



特大オヤビッチャ〜中オヤビッチャをポツポツ稼いでいると・・・







きたー!!!






なんか可愛いなオイ!!!

ウロコが大きくて、なんか丸っこくて・・・ツルンツルンやないか



そして、うまそう!!




友人に写真送って調べてもらうと


アマミスズメダイ



というらしいぞ!

シコクスズメダイに似ているが背鰭の棘条の数で簡単に見分けがつくようだ


やったぜ2024年記念すべき初釣りで新魚種ゲットだぜ!!!




そしてもう1匹釣れたからさらに嬉しい






そのあとコッパやオヤビッチャ何匹か釣って納竿!



早く帰って捌きましょ








ハナミノカサゴ、ノトイスズミ?、メジナ、クロメジナ、オトメベラ、オヤビッチャ、アマミスズメダイ、カサゴ、アカササノハベラ、オオスジイシモチ


10種も釣ってたんだな

リリースはホシフグ、イサキ、クロホシイシモチ、ナガサキスズメダイ、シマアジかな?


色々居て、マジで楽しい


ホシフグははい、もう消えてください。YouTube出すと視聴回数は稼げるけどね(笑)なんやかんや貴重ですから






アマミスズメダイ、オヤビッチャの塩焼き食べ比べだ!

オヤビッチャ、脂すげえ〜!!!

トロトロやん(゚Д゚)



アマミスズメダイ、こちらも脂は乗っているがオヤビッチャと一緒に食べると、やや物足りないと思ってしまった!

フツーに旨いんだけどね、あっさりかな?オヤビッチャには及ばないっちゃ・・・(寒っ)






にしてもオトメベラだよオトメベラ!!

ウロコ取ってしまったから、あーしまった!と思ったけど



うまい!!

ベラ特有の、皮の風味が強いし身全体に脂が乗っていてめちゃくちゃふっくらジューシー!!!

オトメベラ食べるなら今なのか!

こんなに旨くなる魚だとは思わんかったぞ・・・

今まで焼いてもアッサリしてたもんな

俺の処理が上達してきているのもあるだろう


魚は釣れたらストレス与えないうちに脳じめエラ切りしてすぐ冷海水(真水の氷溶かしてはダメ)に放り込むだけなんだけどね


これほんと魚が持つのよ。帰って内臓ウロコ取った後(保存する場合)水道水で汚れ流すは最小限に抑えてすぐにまたクーラーの冷海水に漬け込んでおく


そしてチルドルームに入れる前に水気取っておけばヨシ。大丈夫塩辛くはならないから







さて、翌日はオヤビッチャの定番、焼き切りだ

白い・・・脂で白いぞ!!







脂は乗っているが、旨みは若干薄いかも?

もちろん美味しいけど!



ハナミノカサゴの刺身

ポン酢で食べても美味しい




イスズミはこのサイズだと現場できちんと処理していると全く臭くなくてフツーにうまいよ