ウナギ爆釣した翌日が日曜日とか、マジで幸せだよな!






なんだけどな、ナマズが・・・

ナマズが深夜にバッカンの中でバッカン!!!

いや冗談抜きで飛び起きるからな


さすがにウナギ死んじまうわってことで夜中の2時くらいに起きてナマズの脳天にアイスピックブッ刺して締めてエラ切りして血抜きして酢でヌメリ取って3枚におろして皮引いて塩振って水分と臭み取ってナマズ大好物フレンドに送る用に真空パック詰めして冷凍庫にぶち込んで3時前に布団インしてふいいいいいい!!!(息継ぎ無しで言えたぜ!)


あーしんど





6/4


昼に炭火起こして蒲焼き祭りじゃ〜!!!


ってことで、色々やったあと10時半くらいから捌く(ちと遅かった・・・)




でかいっ

ほんとーにウナちゃんは始末が悪いこと


しっかり冷やさねーと暴れ回って話にならん。鰻職人は素手で掴んで目打ちしちゃうからね?


串打ち3年、裂き8年、焼き一生とか言うけどさ

どう考えても、生きたウナギをまな板の上に無事乗せて速やかに目打ちするのが一生かかるだろ



むずい。俺的にはウナギはでかいほどむずい

死んでもパワーあり過ぎて裂いてる途中でのたうち回って進めない。中骨がゴツくてスイィィィっと取れなかったりも

中骨は多分ウツボの様に逆Y字になってるからね。肋骨の名残りなのかなあ?



捌いてる間に親に炭火を起こさせる







よーし終わったぞお・・・ふううう・・・・・・

ヌメリはなるべく包丁でこそげ落としておいた。焼くと白くなって見た目悪いし臭そうだし




大量じゃー!!

ちなみに⭐︎になった以外の小さめの3匹は捌かず活かしておいた



ウナギも送ってあげよう



ナマズはこんな感じ

天ぷらが超気に入っているようだ

ナマズは間違いなく揚げた方が旨い!

よく古い本に「味はウナギと似ている」とか書いてるけど、0.1%も共感できんわ。蒲焼きにしてもね笑




炭火が仕上がったので、アラを焼いていく



脂じゅわ〜!





焼いたアラは勿論そのままバキバキ食べて











なわけねーだろ

自家製ウナギのタレを作るゾ!!ウヒッ



めちゃくちゃ砂糖入れなきゃほんと蒲焼きのタレ感出ないよな。体にわり〜


よーし無事美味しいタレが出来たので、どんどん白焼にしていくぞ!



今回は面倒なのもあるけど、蒸さないぞ



白焼をタレの入った鍋に漬け込んでは焼いて


じゅうううう、じゅうううう、じゅるるるるる(きたねっ)



完成!!

天然ウナギの蒲焼き



いいねえー!!!


さっそく小さめを食べてみよう

ご飯に特製ダレを回しかけ豪快に1匹ドン

うひょー、贅沢!!



すかさずかき込む!!


うんんんん〜、やっぱ釣ったウナギもうめーな!!\(^o^)/


天然!て感じだな!そりゃそうだけど

ややアッサリ美味しい!!皮もうめえ




んがー、こんな記事書いてると腹減ってくるじゃねーのバカヤローめ!あーまた食いてええ





チヌは南蛮漬けだ

うーん、去年やったときの感動は無いぞ?なんでだ?






晩はグリルで再度タレ塗りながら焼き直し


おおお、焼き直してもめちゃ旨いな!

山椒振ったし大きめだからか?昼食ったのより旨いぞ!?


いや山椒やっぱいるな!川魚に合うわほんと



肝吸いでもやってみようと、肝臓だけ取っておいた

腸とかは無い。なんか綺麗にするの面倒だった




吸い物自体初めて作るから不安しかなかったが・・・

うん!!


中々うまいぜ!


俺の知ってる肝吸いの味で安心した!

少しほろ苦く、プリッとしている。これはいいね!







タレは漉して保存だ!

大丈夫だろう、濃いし








6/10午後

活かしておいた3匹をやっと食う!!


さすがにチビ3匹では炭火は起こさんぞ


ここでも同じように漬け込みながら焼いていく!


食感の悪いヒレはとって・・・


鰻巻きにするぞ!!

卵の調味料はタレのみ!

折りたたむだけのシンプル鰻巻き(しか作れない笑)



さーてどうかな?


パカっ


残りは蒲焼き

相変わらずうめえ



鰻巻きはタレかけちゃいますかねえ!

うんまそー!!

  




おおおおおお・・・・・・




とろとろうまあ





焼かれるとやや締まる天然ウナギだが、卵の中で蒸されてトロトロになってるぞ!!


これは最ッ高ッッに、うまい!!!