なんだか不安になるタイトルだな・・・


あ、でも俺今フツーにブログ書いてるから生きてるわ。ヨカッタヨカッタ









5/3

夕方、無事帰宅!!




どどん!

いいねえー!!\(^o^)/

グレ、なんやら体高あるし旨そ〜!



素晴らしい釣果だ!!!

今年の運使い切ったんじゃねえかって不安でならない



写真は無いが、友人用のナガサキスズメダイやクロホシイシモチ、オカズのベラなどもいるぜ

ほんとはそんな子達も並べないと雑魚釣り師名乗りづれーんだけど、さすがにクタクタで・・(^_^;)




さーて、頑張って下処理していこう!






ヒラスズキ下処理していると・・・





ん?



え?シンナー?え、なんの匂いこれ?



どこから漂って来た?誰か何かやってんのか?








(え・・・?目の前のヒラスズキ!?)


















アア、オレダヨォ


キャアアアアアア!!!!!!

 











え?マジで?













クンクン(お腹)

ボォォヴェェェェ

(゚Д゚)!!!!!!!!!!


クッサ!!!!


マジでヤベエ匂いすっぞ!!?




なんか嗅いだことあるぞ!?




ハッ∑(゚Д゚)!!




これは・・・・・・









内泊漁港の油臭。

(あそこいつもクセーんだよな・・・)



マジか、じゃあこのヒラスズキは内泊で釣れたやつか!?


ここらの生態系のトップであるが故に、生物濃縮で油臭蓄積したのか?


マジかあ萎えるわーせっかく良いヒラだと思ったのに・・・





とりあえずお腹洗いまくって、ペーパータオル突っ込んだり全体覆ったりしてラップで巻いて冷蔵庫にぶち込んどいたわ

実は身は臭くなかったりして、食えるかもしれんからな笑

まあ正直期待してないけど・・・(^_^;)




さて、次のヒラスズキが心配だなあ

外泊で釣ったから希望はある














おおおおお!!!!!!



匂わん!よかったマジで!



安心安全な方のヒラスズキ半身は友人へ送ることにした










翌日5/4






とりあえず今日は魚好きの家族が夜勤なので俺だけアカエソを食べることにした



恒例の塩焼き


エソってのは身質が独特でな

箸で掴むとボロボロボロ・・・と崩れてゆく。程よくジューシーだ


独特の旨みがあって、良いぜ!

皮がペローンと剥けやすい


うまい!骨は凄いけどうまいよ!

そしてバットみたいな身をしていてめちゃくちゃ身が多い。同サイズのコチより多いと思う


食べ尽くすとこんな感じになるんだぜ


ほんとは骨切りして揚げたり、たたき揚げとかもやってみたいんだが・・・泳がせやってても意外と数釣れないんだよなまあ深場の方が多いのか



翌日5/5


朝ご飯に・・・



匂わないヒラスズキ半身を使いムニエル!




んんん・・・





んまあい。






ヒラスズキのムニエルは、プリッとして通常は淡白なスズキと違い、ジューシーで柔らかく、上品な旨みがある。ムニエル食材としてはトップクラス


実に贅沢な朝ご飯だったわ









午後にグレを冊取り


脳締めエラ切り、最高でしょ!

まだ適度に締まっており美しい身だ

全部生で食べちゃいましょうよ〜




良い出汁が出るグレ、ヒラスズキのアラは潮汁にしよう






どどーーん!!


〜愛南釣魚御膳〜


ベラの煮付け


の、煮汁使ってネギ入り卵焼き

うん!

なんか甘いな



めんつゆの方がうまい(笑)



潮汁!!



ヒラスズキの尻尾うま


いやヒレじゃねーよ?
ヒレの縁側
大人になるとな、魚って尻尾辺りが(も)美味いんだなって気付く。知らんけど


皮がプルプルでめちゃくそうまい


マハタの尾の身もすんげーーーコラーゲンだったな





グレの漬け!腹身側ばかりだ

もちろん最高にうまい。コッパで十分といやー十分だ


ああ、宇和島の堤防も行きてえな・・・でも梅雨はダメなんだよな




グレの焼き切り

絶対に氷水では冷やさないようにしている。脂が取れたりもイヤだし、脂は冷えたら不味くなる


コッパでも脂由来か?しっとりしていて旨みはある





シメはもちろん・・・・・・




グレの漬け茶漬けでございます!じゅるり

お湯をぶっかけただけね

刺身の時はたいてい茶漬けの素をかけるよ


ああ、思い出すだけでもヨダレが出そうだ


幸せ


ホロホロっと柔らかい。グレは口当たりも最高だ

やや濃い目だった漬けダレはラーメンでいう返しの役割を果たし、胡麻、シソ、生姜の香りは良いアクセントになっている






翌日5/6


晩御飯



5/3に釣り上げたので、熟成されたと言ってもおかしくはないか?


うーーーん!こちらも美しい身質だーー





良いぞー!!






マジでしつこいけど、美しい!!

ハナミノカサゴの薄造りの完成!


うーん!なかなか美味しいな✨


優しい甘味と旨みがあるぞー


ハナミノカサゴは、熟成で決まりだな!










さーーて、残るは問題児のキミだよ

校内にシンナーを持ち込んでいたので廊下・・じゃなく、冷蔵庫の中で寝とれー!と叱っておいたが、はてどうなったか

シンナーは処理してくれたのかな?










クンクン・・・




・・・・・・




あれ?




とりあえず、匂わない!




シンナーは片付けてくれていたようだ。反省してくれたんだね、よろしい(ま、身の方はわからんぞ?)




身は綺麗だな!





またムニエルにしたぞ


ヒラスズキの漬け


ハナミノカサゴとヒラスズキのアラ汁


ヒラスズキの漬け茶漬け




うん、身も全然臭くねえや


なんでたろ?


フツーにうめえ


\(^o^)/



あんだけヤバかったシンナー臭なのにな・・・どこへ片付けたのか?



まあでも、健康の為にも皆んなは油臭い魚はマジで食べない方が良いよ(^_^;)たぶん