やっべーーー!!!



ああああああああ



最近クソ忙しい&クソ暑い&外でクソ遊んでるor家の大掃除で、ブログ書く気力がねえ。クソまみれだ!!!(きったねえな)



6/8

Twitterでやや珍しい魚の珍しいサイズ発見!



むおお!?



「クロシビカマス 4.5㎏」


は!?でか!!!
クロシビカマスは、よくスミヤキと呼ばれるどす黒い深海魚だ。かなり脂が乗っており、極太な小骨があるのが特徴
この類いは新鮮市場きむらで、みりんか味噌かに漬けたものを買って食べたことがあり中々美味しかった。県外のどこかの会社で加工されたものだったはず


つーかクロシビカマスて4.5㎏になるか?全然詳しくないけど、そんな大きくなるイメージないぞ
色々調べたけど、まあいーや面白いから買おう(笑)


 




6/9
どどどーーん!!!

長すぎて頭もがれた



体表に葉脈のような線が入ってるのわかる?これ全部骨(笑)ヘラヤガラやウツボのように、皮下に小骨が入るようだ
やはり、クロシビカマスではない
ナガタチカマスという近縁種のようだ



歯ぁこえええ
タチウオみてーだよな


半分に割ってみた
うひゃー、脂やばそう・・・





オシャレな背鰭!


非常に下ろしやすい魚だ


身が白濁している。脂由来のもので間違いなさそうだ


いひひっうまそう!
こーゆー、霜降り肉のように脂が混ざる身はするどう食べても旨いんだろうなあwww
肥えたサバも、切り身の断面よく見たらサシ入ってるからね。スーパーでよく見てみてね。火を通しても脂でパサつかない





さーて調理していく!!

まずは塩焼き!
焼くとき脂が落ちてたぜ・・いひっ






いただきます!!!






味、うすっ



・・・・・・あれ??



・・・あれ??????



身にはまんべんなく脂が乗ってるんだけど、かなりサラッとした脂のようで、旨味が全くない。これっぽっちも



あれえええ!?



おかしいな・・・・・・



かぶと煮
うーん微妙


刺身
あーーなるほど、見た目もあるかもしれないけど、ビンチョウの背身とかがすげーオイリーになったバージョン、とでも言おうか
相変わらず旨味は全くないが、脂はややくどい


中落ちをなめろう風にしてみた
・・・・・・うーーーーーん。美味しくないネギトロ(笑)



うわーーやべえもん買っちまったな


身に旨味がある時期があるのだろうか??
こんなに脂に旨味のない魚は初めてである


クロシビカマスは時々あるから、いつかはそっちをトライしてみるかー



塩焼きとかでなんとか食べましたとさ