宇和島を出てコンビニで昼飯!少し休憩したのち・・・目指すは愛南町西海!!


宇和島と同じく、1年ぶりだ


宇和島で熱帯魚だらけだったから(まあそもそも海水温は今だとほとんど変わらないんだが。冬は2℃くらい差が出るかも?)きっとハナミノカサゴやら青物はいるだろう!オオモンハタは実績考えると厳しいかも



外泊でハナミノカサゴ釣るか!


うんうん、涼しくなってきたが、熱帯魚は健在の、よーだ!



お!?いつもと違うポイントでさっそくハナミノカサゴ発見!!!でけーぞ



そこら辺のクロホシイシモチを釣って、カサゴ用の太ハリス胴突きで泳がす(まあ泳げねえけど)


ほら!すぐ近付いてきた!バフッ

口がチョー硬いから、強めにアワセを入れる!

よっしゃ~!って、うわ~やめてくりー!!
ミノカサゴは掛かると基本、横にスゥゥゥっと泳いでいく!
そして海底から斜めに伸びるゴミのような太ロープの下をくぐってしまった!!でか過ぎて止められず( ゚Д゚)

数分粘ったけど、ラインがロープに変に引っ掛かったなんかで動かず・・・プチンした。すまぬ、ハナミノカサゴ・・・


気を取り直して、反対側の激熱ポイント



はい、居た(笑)安定の2匹!!つがいなのか?このロープはデートスポットか?(笑)
わかるかなー🎵2匹います!

1匹ずつ、確実に!
じゃなかったな、どっちかは1回乗らなかった
けど、また食ってきたんだよな、珍しい
2匹ゲットだぜ!!!


まさかの3匹目!!!
多分同じポイントだったかと

↓ハナミノカサゴ2匹目?の動画
ルアーのオジサンが「ええホゴやなー」て言ってきたので俺が「ハハッ」て笑ってます笑

きったねえ靴だな




んで、港内ウロウロしてると、外波止の内側で・・・

海面近くのロープにでっかいブダイの仲間!!
うおーでけー!
引っ掛け針でお腹を思いっきりブッ刺したら取れたかもな・・・
friendに調べてもらうと、ヒブダイのオスかな?だって(^-^)/
周りの取り巻きみたいなのは、お馴染みのオヤビッチャね


背鰭がヒョロっとしたこの魚は、ツノダシ

ハタタテダイの仲間(種類不明)

究極の美味、ハコフグ(*´Д`*)


奥の方へ戻ると、ヘラヤガラ!!
外泊で見るの初めてだわ…( ゚Д゚)
なんか今日はやたら珍しいの見られるな!!

んで骨が最凶の骨があるにも関わらず、また食べたくなった・・・から、掛かったベラを泳がすと・・・

うわっゆっくり近付いてきた!
しかし口に入るサイズではないのか、食ってはこない
急いでソラスズメダイなどの小魚を狙うが、うーん上手くいかん!!

そうこうしてるうちに、見失う・・・


↓↓ヘラヤガラの骨がどれだけヤバいかが分かる記事!知られてないんだよなーこいつの中身
是非読んでください(レビューはネットでも中々なく、珍しいよ)

外泊を出て、内泊へ!!

干潮で激浅
とりあえずウキ、胴付きで泳がせ
イカやイワシ切り身撒いてウツボ調査

ううううううううん


なんも釣れん(笑)


3回ほど、アオリイカのアタリがあったが乗らず(T_T)

あーそうだわ、最初の方で特大ハナミノカサゴ掛けたけど、水面でバラシ(笑)



夕方、外泊に戻ってハナミノカサゴ探すもおらず、カサゴ釣って逃がして終了!








ああそうだ


内泊の堤防にて
よく喋るお兄さんがやってきて色々話して、僕がウツボも狙ってるって話したら



「香川から来た人がここでウツボとミノカサゴ釣ってましたよ」



へえ~



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・俺じゃね?


その、すげー変な組み合わせ(笑)





でも、釣ってましたよ。ってことは、実際に見たのか?

俺が「僕も釣りましたよ」的な話しても、そんなにリアクションせんかったし・・・

しかもその後「香川から来たんすか!遠いっすね」みたいに話してたのにな🤔 
  




🤔





「雑魚釣り師ってブログ知ってます?」とか、恥ずかしくて聞けんかったわ(笑)