あ~コロナ落ち着いたし、いい加減愛媛へ釣り行きてえぞ!!!!!


ってことで土曜に休みを取り、宇和島と愛南へ行くことに


金曜の夕方から急いで準備して風呂も入らず行くぜ~!!!んなこと気にしちゃあダメだ



宇和島でフカセ、泳がせ!
愛南で泳がせ、ブッコミ等
の予定だ




伊予灘SAで3時間くらい仮眠・・・宇和島へ着いたのは4時半くらいか?
と、先行者さんの車1台!去年、愛南の帰りに寄った時確かフカセをされており、僕がグレ情報聞いたな・・・

まだ車は静かで、車中泊されているようなので、堤防に置いてある荷物を確認後そぉ~っと準備開始。ドアの開閉は極力減らし、静かにね!そして車に向かってライトは照らさない。これ常識だぜ(笑)




はい、まだ暗いのでとりあえずアジでも釣るぜ!
はい、中層はクロホシイシモチ、底付近はオオスジイシモチしか釣れません
そこらじゅうにニョロニョロしてるゴンズイでも釣るか?なんて変なこと考えてると・・・

先行者さんがやって来て、挨拶
昨日もされていた様で、アジは隣の人が1匹だと・・・まあ、いいけどね!イシモチで青物は厳しそうだけどとりあえず泳がせよう!イカでも来たら良いな



6時半くらい
コッパ掛かりだす
ほとんどリリース!


6時38分くらい
おろ?泳がせのウキが消えとる!

横方向へ移動しているようだ!

合わせると、ちょっと重いぞ!!ワクワク



ギラギラ・・・

おお~!ヒラスズキやん!!そうか、宇和島まで来るとヒラスズキいるのか!へ~!
43.5㎝だが体高があるのでボリュームを感じる!

うーんカッコいいな!よっしゃ!!


んで、またすぐにイシモチを泳がせる!フカセがはかどらん(笑)両立は大変だが、欲張りなので一生続けるぜ




イカにかじられたり、コッパを釣ってたりしていると・・・・・・








7時10分頃



あれ!?ウキが無い!!よっしゃ




また横へ移動している??イカかな



思いっきり合わせるぞ!おら!!
ズン・・・・・

ん!?根掛かり!?重っ・・

合わせてからの数秒間・・・重いだけだ

なんだなんだ!?

グン・・・・・・グン・・・・・・鈍い引きだが魚だ!!だとしたらまあまあでけーぞ!!?


ん!?なんか急に浮いてきた
ドパパァン!!


ウオオオ!!!
ド迫力!!!!
エラ洗い!!!
ビッグ!!!!ヒラスズキィィ!
!!!!!!!


えっぐ!!えぐいえぐいえぐいえぐい!!やばいん掛けた!!!!


グン・・グン・・


ドパパパパアン ウオオオ!!!
ジィ!ジィ!ジィィィィィ!!!(爺じゃなくてドラグ音ね)
eッxcitiィィng!!

エラ洗い決めたと思ったらまた下に突っ込んだりして、ヤベエエエエ!!!!!3回くらい喰らう!!



しかし、堤防だし潜る魚じゃねーから、素人なりにドラグ調整してなんとか浮かせることに!!しかし焦ってすぐタモ入れしようとして失敗しまくり非常にグダったけど・・・・・・タモ入れ成功!!!








ヒャッホオオオオオオオオオウゥ!!!!!!
(ん?あんまでかく見えねーぞこの撮り方…あと背景汚いけど、ちゃんと掃除して帰ってるからな!!)
胃袋にガッツリ針掛かりしてたぜ!!

心臓バクバクバクバク脚ガクガクガクガクガクひえ~震え止まらねえ

チョー興奮状態!!

あーやっべえやっべえ~やっぱこの堤防・・・ドラマあるわ~!!!
口でっけえ~!!

71㎝!!おお!もう少しあるのかと!!



いやもう体高やっべー( ; ゚Д゚)チョーカッコいいんだが!!!あー朝からやっちゃったよ俺!!


20分くらい写真撮ったり血抜きしたり、おろおろ・・・・・・

でかめのクーラーボックスに変更!折り曲げてなんとか入る!ふう良かった・・・

んで、その辺りから・・・なんと胃が痛くなってきた!!30分以上気持ち悪かった(笑)
自律神経が乱れてるかららしいぞ!!
こんなん初めてなんだが・・・笑


フカセを再開してからは徐々に落ち着きを取り戻し・・・・・・


お!?イシダイやん
ここで初めて釣ったわ!


あーそうだ!
ここ宇和島のやや南の方なんだが、かなり様子が変わっていた!

何が違うかっつーと
ハリセンボン激増、オヤビッチャ幼魚増、えーと、えー・・・あれ?なんだっけ?忘れた(笑)

とにかく!愛南町の堤防で見られる、より南方系のやつらが数種類いた!

黒潮の影響が強いのか?よくわからんけど、まあまあ違ってたな。でもハコフグちゃんはほとんどいなかった・・・


潮が止まる頃にはグレが餌盗り上手くなり・・・効率悪いし西海も行きたいし、やーめた!



もう嬉しすぎて何回もクーラーボックス開けたわー(笑)



次回

愛南町西海編!