釣りほとんど行ってねーから料理ネタだ!! 


はあ

あー愛媛行きたいなあ・・・暑い時は愛南で夜釣りして、涼しくなったら泳がせやらグレやら釣りてえさ。でも、もう今年はほとんど行かないかもな。なんだか最近釣りに行く元気がない。まあ、去年の秋~今年の冬までホントーに楽し過すぎたな!1年ぶん楽しんだんだわ、そういうことにしよう




はい。釣りは置いといてだな!



土曜日の晩

大好きなハラペーニョちゃんにチーズ詰め込んで揚げちまおうぜ!!
ってことで、アメリカ南西部で定番のおつまみ(知らんけど)ハラペーニョ・ポッパーを作っていきましょう


畑でとれたハラペーニョです。7本くらい植えてたけど、青枯れ病かなにかで枯れていって今は3本・・・。腹立つから来年は絶対10本以上植えてやんぞコノヤロウ・・・



ちょっと脱線するけど、先月に沢山とれたハラペーニョは牛肉と炒めて食ってました
↑塩少々と無添加焼き肉のタレのみで味付けしているんだが、これまたマジで旨いんだわ

実はハラペーニョは火を通すと甘くなるんだな!ピーマン臭さはほとんどない。ピーマンが大好きな人には香りが物足りないだろね

俺は、ハラペーニョちゃんloveです(笑)
そうそう、ポケモンgoの名前もjalapenoにしてます(ドーデモヨクネ?)
これは味噌炒めだな

ちなみに今年のハラペーニョはほとんど辛くならない。雨が多いからかな?トウガラシって乾燥気味で管理したら辛くなりやすいって言うよな


はいはい本題。雑魚釣り師流ハラペーニョ・ポッパーの作り方を教えます。丸ごとなので難易度高めです。


可愛いハラペーニョを充分に愛でたあとは、T字に切り裂いて、種とワタを取り除く
カニをほじくるようなスプーンを使うと綺麗に取れます

んで、これ順番合ってるか分からないけど、ツルツルの美肌にフォークで縦にガリガリ傷を付けましょう(い、痛そう…)
こうすることで衣が着きやすくなります
フォークは意外と攻撃力高いので優しくね!強くすると裂けます


クリームチーズとチェダーチーズ
混ぜます


奥からチーズを塗るように詰め込みます


細目のパン粉
細かいから付けた時隙間が少なくて済むんだな


ここからが難しい

1回では必ずムラができるので、再度卵とパン粉をつける
小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉
大事なのは、卵液で固まったパン粉を使わないこと。勿体ない&面倒だけど1個完成したら都度パン粉を掃除しましょう。無理やり付けようとすると必ず失敗してツルンと衣が剥がれてハイやり直しです
あと、卵にくぐらす時は絶対に無精せず全体にムラなく付けよう。ちょっと勿体ないけど卵をくぐらせやすいように、深い容器へ多めに溶いておこう

上手に付けたらじっくり揚げるだけ
分厚い生のハラペーニョの場合は火が通りにくいので、茹でた方がよさそう。ただ柔らかくなったり水気取るのとか面倒くさいので、今回はじっくり揚げて火を通しました


完成!

サクサクトロで旨い!
食べごたえ抜群でございます!
ちなみに本場アメリカでは何らかのソースにディップして食べるみたい。今回のはシンプルな作り方で、若干アッサリしてます。ジャンキーにしたい場合は味付けしたり、本場みたいにチーズの中へカリカリに焼いて刻んだベーコン入れたりしましょう